BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【プロが選ぶおすすめビール】中級からのスペイン語リスニング ③

f:id:kaedetaniyoshi:20200425052144j:plain

【今日のリスニング】
スペインのビール専門家の2名が、銘柄を見ずに9種類の『スーパーで売られているビール』を評価していくビデオ。何かを飲んだ時にスペイン語でも「美味しい」以外の表現で味を伝えれるようになろう。聞けば分かるけど、なかなか言えないようなワードが多く出てくるはず。

f:id:kaedetaniyoshi:20200503210941j:plain

El Comidista en EL PAÍS は、料理チャンネルだが、たまに、

・スーパーで1番美味しい牛乳は?
・スーパーで1番美味しいココアは?
・スーパーで1番美味しいコーヒーの粉は?

のような身近ネタをプロの視点から評価し、比較しているため面白い。

【ビデオの流れ】
1種類ずつビールを口にし、それぞれが10点満点で採点していく。スペイン語では「〜点」と言う時、数字の前に "un" をつける。"un tres" (3点) とか、"un seis" (6点) と。そういう小さなポイントにも気づいて日常生活でサラッと使えるようになろう。ビデオが始まるのは「00:40」から。最初の40秒は、コメディアンが「美味しくない!なんだこれは!ビールじゃなくてムストか?」と、(冗談で) 批判をするミニ寸劇のような時間。あまりにも悪口なので最初だけ銘柄が分からないようにぼかしをいれている (笑)

f:id:kaedetaniyoshi:20200503212159j:plain

【質問】
① 1番目のビール (MAHOU CLÁSICA) の香りを男性は何に例えた?(〇〇を△△する時の甘い香りに似ている。)

② 3番目のビール (AMSTEL CLÁSICA) について、女性は「ちょっとパンチが足りない」とコメントをした。しかし、2番目のビールより高い点数をつけた。その理由は?

③ 4番目のビール (ALHAMBRA TRADICIONAL) を飲んですぐ、男性は「クッキーみたいに生の小麦 (穀物) の味がするね」と言う。しかし、その後ある部分がどうも好きになれず「10点中4点」という低い点数をつける。その気になる点 (マイナス部分) とは?

④「色」を褒められたビールはどれ (何番目)?

⑤「めちゃくちゃ甘ったるい」「こんなに甘かったら後から喉が乾く」などと、良い評価がもらえなかったビールはどれ (何番目)?

⑥「爽やかで飲みやすい口当たりだけれども、味も匂いもない無難すぎるビール」と言われていたのはどれ (何番目)?

⑦ 最後の (9番目の) HEINEKEN が、最も点数が低かった。その理由は?

⑧ 9種類の中で、男性が最も気に入ったのはどれ?

⑨ 7番目のビール (SAN MIGUEL) を飲んで、2人がマイナスに感じた点は?

【一言感想】
ビールが好きな人からすれば楽しいビデオだろう。飲まない人からすれば「へー!」と興味が持てる内容だろう。

【解答例】
① 1番目のビール (MAHOU CLÁSICA) の香りを男性は何に例えた?(〇〇を△△する時の甘い香りに似ている。)
➡︎ コーンの缶詰を開けた時にふわっと香る甘い匂い。/コーン缶を開けた時の甘い香り。(00:59)

② 3番目のビール (AMSTEL CLÁSICA) について、女性は「ちょっとパンチが足りない」とコメントをした。しかし、2番目のビールより高い点数をつけた。その理由は?
➡︎ 不満点がないから。/気に障る点がないから。(01:58)

③ 4番目のビールの欠点 (気になる点) は?
➡︎ 金属の味がする点。/酸化なのか保存料なのか分からないけど、とりあえず金属のような味がする。(2:04)

④「色」を褒められたビールはどれ (何番目)?
➡︎ 7番目の SAN MIGUEL (03:13)
➡︎ 5番目の CRUZCAMPO も、色について (02:26)「黄色い、輝きがある」と、触れているが、褒めてはない。7番目の SAN MIGUEL では "chulo" という形容詞を使っている。これはバルセロナの人がよく使う。「bonito」と似た意味の言葉で、可愛い、素敵、クール、ナイスを意味する。

⑤「めちゃくちゃ甘ったるい」「こんなに甘かったら後から喉が乾く」などという理由から、良い評価がもらえなかったビールはどれ (何番目)?
➡︎ AMABAR (8番目)

 

⑥ 爽やかで飲みやすい口当たりだけれども、味も匂いもない無難すぎるビール」と言われていたのは何番目?
➡︎ 5番目。/CRUZCAMPO というビール。(02:27)

⑦ 最後の (9番目の) HEINEKEN が、最も点数が低かった。その理由は?
➡︎ 香りも味もないから。/あまり心地よい味ではないから。

⑧ 9種類の中で、男性が最も気に入ったのはどれ?
➡︎ 6番目の ESTRELLA DAMM (03:02)

⑨ 7番目のビール (SAN MIGUEL) を飲んで、2人がマイナスに感じた点は?
➡︎ 水っぽい点。(03:25)

f:id:kaedetaniyoshi:20200503230025j:plain

【豆知識】
3点、6点…と、全てに点数をつけているのに、女性は3番目のビールを評価する時、具体的な数字を挙げてないじゃん。と、思った人がいるだろう。

1分40秒からもう1度聞いてみよう。

 

実は言っている。私がテストを作るなら、これに気づいた人には加点を与えたい。答えは、1分58秒のところで口にした "Le doy un aprobado." というフレーズ。

スペインは、入試や大学もテストはいつも10点満点。で、合格点は5.0点。だから女性の「合格点をあげるわ」は「5.0点あげるわ」を意味する。

ちなみにこの文の省略していないバージョンは、Le doy un aprobado a esta cervaza. または Le doy un abrobado a ella. になる。

【ビデオの最後のシーン】
コメディアンの男性は、全種類の試飲をしていないのに、あたかもしたかのように、プロのコメンテーターのように「…どれが1番美味しくなかったかだって?…そうだな…本当にこんな評価をするのは悪いと思うけど、これ。」と答える。それに対しておじさん (Pino Prestanizzi) が『全部飲んだのか?』と聞くと「いや、実は最初の2種類だけ。全部ウソだよ (笑)」と、なんちゃってコメントであることを認める。それに続いて、おじさんも飲む前から「これは3点ですね」と、プロの真似をして…。でも結局ビールよりも「前回の放送で食べたスーパーのピザの方が美味しかった」と感想を述べ、笑い合いながらビデオは幕を閉じる。

【蛇足】
ビールが好きな弟曰く、バルセロナだったら…

TOP1 MORITZ
TOP2 ESTRELLA
TOP3 HEINEKEN (強いてあげるなら)

HEINEKEN (ハイネケン) は、ビールサーバーで飲んだらまだ美味しいけど、缶で飲んだら美味しくないらしい。

【他のバージョン】
スペインのスーパーに売っているコーヒー (コーヒーの粉/挽いた豆) ver. ⬇︎

ポテトチップスが好きな人は ⬇︎

よく見かけるピザたち ⬇︎

中級からのスペイン語リスニング

スペイン語 記事一覧

効率よく学ぶスペイン語 記事一覧

おすすめ記事: