BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【指紋採取の日】イタリア滞在許可証更新に必要な書類と注意点

【イタリアの滞在許可証の更新の流れ】
① KIT を郵便局にもらいに行く
② 書類を集める+郵便局で支払いを済ませる
③ KIT 提出時に呼び出し状を受け取る
④ 呼び出し状に書いてある日時に指紋採取をしにクエストゥーラへ出頭
⑤ SMSが届いたら滞在許可証受け取り

 

キット提出時に必要な書類リスト ⬇︎

【初PSE更新: 指紋採取までの流れ】
最初の滞在許可証の有効期限は2018年11月30日だった。その2ヶ月前にまたキットをもらいに郵便局へ行った。

・更新のため2018年9月19日にイタリアのINA保険に入った

・2018年10月9日の朝、全ての書類を揃え、16ユーロの収入印紙 (マルカダボッロ) をタバコ屋さんで買ってキット提出のために郵便局へ行った。この時に払ったお金は、101.96ユーロ (滞在許可証発行代70.46ユーロ+キット郵送代30ユーロ+手数料1.50ユーロ)。

・支払いを済ませると呼び出し状をもらった。そこに書いてあった日付は、2019年2月11日の朝9時48分だった。

f:id:kaedetaniyoshi:20190211222248j:plain

【当日かかった時間と予想外のハプニング】
今日は待ちに待った2019年2月11日。前回の失敗を生かし、呼び出し状に書かれてある時間を無視して朝早くから行った。クエストゥーラに着いたのは朝8時20分。9時に開くのに、待っている人がもう20人弱いた。8時50分過ぎにドアが開いてお兄さんが番号札を配り始めた。…10番をゲット。

f:id:kaedetaniyoshi:20190211222310j:plain

指紋採取の日に必要だったもの;

・呼び出し状
・郵便局でもらった領収書2枚
・パスポートのオリジナル
・期限が切れる滞在許可証
・背景が白の小さな写真4枚
 (1枚で良かった)
・収入印紙付き入学許可書
 (更新なのに必要)

今回は問題がなく全部が無事に終わればいいな…と思って待っていると順番がきた。呼び出し状に書かれてあったもの+入学許可書を持って窓口へ。

ここの国の人は、日本のパスポートを見るとすぐに顔色が変わる。私の前の前だった中国人の女の子×3 の時には、怒鳴り散らすように話してたのに。待合にいる人がみんな中を覗きこむくらい大きな声で『だ!か!ら!入学証明書はドコ?って聞いてるんだよ!』と言ってたのに。警察署のおじさん、私が日本人とわかれば『珍しいね〜日本人かい』と和んだ顔に変わった。日本人だと気に入られ、中国人だと移民と同然な扱いをする差別は本当にひどい。

そう思っていた矢先、

⚠️ またまたハプニング発生 ⚠️

スペインもイタリアも、何もなく更新が終わったことが本当にない。

 

【今日のハプニング】
『あれ?君のキットがない。』

咄嗟に「...Quindi?」が口から出てしまった。

大事な全書類のオリジナルはキットに入ってる。クレジットのコピーもパスポートのコピーも入ってるのに、紛失はやばい。

窓口のおじさんの机の上には今日予約の人の書類が30セットほど山積みになっている。見た感じみんなのキットの中に入ってた書類の原本のようだった。

おじさん『今日予約だった?』

私「うん、さっき見せたそこに書いてるでしょ。」

おじさん『おかしいな…。おかしいぞ。』

また出直すのは絶対に嫌だから黙って待ってた。

おじさん『ちょっとネットで見るから待ってね』

私「うん、お願いします」

おじさん『(スキャンされた私の書類をコンピューターで見ながら) 書類は全部ちゃんと揃ってるみたいだな、それならちょっと待ってよ…どうにかしたげる』

と、言いながらスキャンしてある全書類のコピーを始めた。成績証明書、保険加入の控え、住民登録の紙、クレジットカードのコピー、パスポートのコピー…、次々に印刷機から見覚えがある書類が出て来た。

おじさん『hai certificazione di iscrizione oggi? (入学証明書持ってる?)』

私「入学証明書?更新なのに?書いてなかったよ?」

おじさん『それなら入学証明書のコピーは?』

私「ないです」

おじさん『Va bene allora... (ならしょうがない…)』

書いたり打ち込んだりしてるのを見守ること3分。

おじさん『これでいいだろう、あとはどうにかしとくよ。はい、指紋。そこに右の人差し指を置いて。』

と、急に指紋採取が始まった。

左右の人差し指の指紋のみを数度とった。

AM9:59 終了

書類のオリジナルが1枚もない状態で本当に手続きが終わったのか不安でいっぱいだけど、指紋もとったし、次のカードに記載される署名も漢字でバッチリしたし…。あとはオンラインで状況を確認しながらSMSを待つのみ。

f:id:kaedetaniyoshi:20190211222334j:plain

警察省のHPから自分の申請状況が確認したいならココをクリック!Numero pratica o assicurata のところに自分の呼び出し状にかかれてある12桁の数字を打ち込むだけ。

【まとめ】
① 呼び出し状に書いてある時間は意味がなく、重要なのはその日の朝いち発行される番号札。それをゲットするためにクエストゥーラが開く少し前から並んで番号札をもらおう。
② ステータスが学生の人は、更新だとしても certificazione di iscrizione (入学証明書) がいる。コピーでもいいらしい。
③ キットが万が一、クエストゥーラになくても書類は全てスキャンされているから大丈夫。
④ 更新の際には身長測定はない。
⑤ 残高証明書はなくても申請・更新できる。その代わりにクレジットの表裏のコピーをキットに入れた。

更新した場所: カラブリア州のコゼンツァ

<2019年3月4日追記>
無事に手続きが出来てたようで昨日SMSを受け取った!指紋採取へ行ってからジャスト3週間だった。

f:id:kaedetaniyoshi:20190305024431j:plain<2019年3月23日追記>
クエストゥーラに行って、領収書と期限切れPSEカードと引き換えに新しいものをゲット!パスポートは今回も必要なかった。カードの情報に不備がないか確認後、左右の人差し指の指紋をとって終わり!

イタリアの大学生活 記事一覧

イタリア生活 記事一覧

おすすめ記事: