BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【キット提出の日】イタリア滞在許可証更新に必要な書類

Permesso di Soggiorno (ペルメッソディソッジョルノ: 滞在許可証) の更新をするために郵便局へキットを貰いに行き、そこから集めるべき書類のリストを載せておく。

f:id:kaedetaniyoshi:20190928015320j:plain

【更新に必要な書類】
PER MOTIVI DI STUDIO (学生用)

キットにいれるものリスト:
① 申請書 (Modulo1)

② パスポートの全ページのコピー
➡︎ 必ず全ページ!

③ 学校・大学の成績証明書
➡︎ 1回目の更新では最低2教科の単位取得が条件。2回目以降はそれ以上と書いてあるけど具体的な数字は記載なし。大学の成績証明書はインターネットからダウンロード出来る Autocertificazione で良い。事務室に申請に行って有料のちゃんとしたハンコ付きのを貰う必要はない。

④ 支払い用紙 (上に赤の線)
➡︎ 金額の部分以外 (自分の名前と住所) は、事前に記入しておく方が良い。金額は変更があるといけないので、郵便局で聞いてから書いた。70.46ユーロだった。(2019年9月27日時点)

⑤ 収入印紙16ユーロ
➡︎ 去年買って家に余っていた収入印紙を使ってみたけど問題無かった。購入した日付が書かれてはいるけど期限はないらしい。

⑥ 生活費を保証する書類
➡︎ イタリアで銀行口座を持っている人はその残高証明書。私は持ってないので前回も日本のビザのクレジットカードの裏表コピーを用意した。

⑦ 保険加入証明書のコピー

⑧ 今の滞在許可証のコピー
➡︎ 白黒で裏表コピー。

(⑨ アパートや家の契約書)
➡︎ キットを出す日に間に合わない場合は、無くても大丈夫。クエストゥーラへ行く日までに準備をして、直接提出すれば良い。 

 

キットには入れないけど郵便局へ持っていく必要があるもの:
・パスポート (オリジナル)
・滞在許可証 (オリジナル)

*コピーは全て白黒でOK!

【支払ったお金】
申請料 70.46ユーロ
郵送料 30ユーロ
手数料 1.50ユーロ
計 101.96ユーロ

f:id:kaedetaniyoshi:20190928022201j:plain

ローマのクエストゥーラに保証付で送るための、この30ユーロの支払い用紙。これは郵便局でもらえる紙で、キットの中には入っていない。事前に貰いに行かなくても、提出時に「ここに名前と住所だけ書いて〜」と渡される。いつも書く位置を間違える。合ってると思うんだけど郵便局のおじさん曰く「違う」。NOME (名前) は、NOME という欄を無視して COGNOME (苗字) の上のスペースに書くらしい。本当かな。去年も書いてる途中に「ああ〜コッチだよ〜!」と言われた。

【気になる予約日…】
前回は10月9日にキットを出して、クエストゥーラヘ行く日が2月11日だった。今回は9月27日に出すから2月頭くらいかな…と思っていたのに。なんと…

f:id:kaedetaniyoshi:20190928022853j:plain

2019年11月7日!早い!めっちゃラッキー!ギリギリ年内に受け取れて年末年始は日本で過ごせるかな?桜の時期にも帰りたいな。6年ぶりに恵方巻きも食べたいな。とか思いながら大学へ戻った。

 

【いつから更新が可能?】
私の滞在許可証の有効期限は 2019年11月30日。書類提出に行った今日は 2019年9月27日。2ヶ月と3日前でも普通に受け取ってもらえた。ジャスト2ヶ月前からでなくても良さそう。…それならちょっとでも早い方が絶対に良い。

イタリア生活 記事一覧

つぶやき 記事一覧

イタリアの大学生活 記事一覧

おすすめ記事: