BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【はてなブログ】ホスティングの問題: サーバーの過負荷 (Googleアドセンス広告)

3日前、初めてGoogle AdSense (グーグルアドセンス) の収益確認ページの上にクローラのエラーが出た。はてなブログproになって半年、今まで一度も出たことがなかったのにある日突然、ホスティングの問題: サーバーの過負荷 広告クローラーのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります との表示が…。

f:id:kaedetaniyoshi:20190122194914j:plain

早速調べてみた。

このエラーの問題がサーバーの過負荷である時、

・はてなブログ側にもGoogle側もエラーが検出されていない
= どちらに何を言っても解決されない
自分自身でどうにかする方法はない

ということが分かった。

色々の人のブログを見ていると「エラーが出ているURLが10個もある」「20個もあってお手上げ」と書かれていたが…

私の場合なんと100個も。

そしてその問題のURLを辿ると大半がアクセス数が多い人気記事だった。アクセスが集中しすぎてサーバーダウン?と一瞬思ったが、現在の平均アクセス数は1日1450〜1550PVで…この数でダウンはまずない。アナリティクスを使ってページごとにアクセス数が急に増えたのか推移をみたが、至って普通。ページの読み込み速度もエラーが出てないページとそう大差はない。

う〜ん…

そして色々試してみた。 

headに追加している要素(自動広告)を全て取り消し
→ (問題のあるURL数に) 変化なし
アドセンスのテストを使って広告記載率を100%から65%にしていたのをキャンセル
→ 変化なし
問題のURLにつけている関連記事の削除
→ 変化なし

ここまでして無理なら無理だと割り切ることに。

収益に関して言えば、

 

減るのかと思いきや、翌日も2日後も変化なし。「サーバーの負荷値」でエラーが出ているからといって、記事が表示されてないということは無さそうだった。(自分の携帯・パソコンから普通に開けたし、ブログを見てくれてる祖父や弟からページが開かないと言われたことはないから)

直し方を書いてるブログは1つも見当たらなかったのでほっとくことに。すると…

エラーが出てから3日後、

「クローラーエラー: データなし」

 !!!!!! 消えた

自然消滅。

【結果】
ホスティングの問題: サーバーの過負荷 (Googleアドセンス広告) は焦って何もしなくても自然に消える。やっぱりもともとサーバーのエラーだから私たちにはどうしようもない。

…と思っていた矢先、

f:id:kaedetaniyoshi:20190122202333j:plain

また100個、同時に出現。

100と出るけど中を見ると被ってるURLがいくつもあるから実質30くらいかな?とりあえず、ほっとくしか…。

翌日

また「エラーなし」

 

【追記: 2020年4月8日】
この記事を書いて1年3ヶ月が経過し、1日の平均PVが4400台になった現在。またしても同じ問題が発生している。1-2週間前から放置しているが…直る気配がない。

はてなブログのこと 記事一覧

つぶやき 記事一覧

おすすめ記事: