BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【外国人が喜ぶ日本食TOP5!】ヨーロッパ人&南米人ver.

今日は、外国人にウケがいい日本食トップ5を紹介!どの国の人からも好まれるもの、好き嫌いが分かれるもの、そして和食を食べた友達 (スペイン人・アメリカ人・オーストラリア人・イギリス人・イタリア人・ドイツ人・ポーランド人・フランス人・メキシコ人・韓国人・中国人) の感想を一気に振り返る。日本から海外に何か持って行く時の参考になればと…!

f:id:kaedetaniyoshi:20181018190203j:plain

【① ラーメン】食べた友達: イタリア人・スペイン人・ポーランド人・メキシコ人・韓国人・オーストラリア人

ラーメンは好き嫌いが分かれることなく、一緒に食べた友達は全員好きだった。レストランで食べたこともあるけど、大体は私が日本から持って帰ってきた永谷園の煮込みラーメンを振る舞う。キムチ味と味噌味を試したことがあって、ウケがいいのは味噌の方!「野菜の旨味がスープにギュっと入ってて最高に美味しい!」とか「滑らかな舌触りですごく食べやすい!スープの香りも気に入った!」と、大絶賛。日本人と同様、汁を飲みきる人と飲み切らない人に分かれる。

f:id:kaedetaniyoshi:20181018190206j:plain

【② 寿司】食べた友達: スペイン人・イギリス人・イタリア人・ドイツ人・ポーランド人・フランス人・メキシコ人・韓国人・中国人・オーストラリア人

なんちゃってで握り寿司・巻き寿司をみんなでしても盛り上がるし、ちらし寿司を食べさせてあげるのも喜ばれる!イタリア人はマグロやサーモンよりエビの寿司を好む傾向がある。生魚がダメ!寿司食べれない!っていう人がいたのは南イタリアのみ。あとは寿司ラブな人しか出会ったことない。

f:id:kaedetaniyoshi:20181018190212j:plain

こんな時に大活躍なのがまたまた永谷園のすし太郎!これが1パックあれば、ちらし寿司の素、のりごまも入ってるから超便利。意外にも「白米にごま」の風味を気にいる人が多い!

永谷園/すし太郎 黒酢入り 2人前×2袋入

価格:261円
(2020/4/18 15:41時点)
感想(1件)

↓ イギリス人 (右) は、美味しさに感動してすぐ両親に電話していた (笑) 海外は「寿司=にぎり」のイメージだから『いろんな種類の寿司が日本にはあって、家ではよくちらし寿司』をするよ〜とみんなが知らない家庭料理を教えてあげるといい。ちなみに左の青の服の子はポーランド人。

f:id:kaedetaniyoshi:20181018190217j:plain

【③ カレー】食べた友達: スペイン人・イタリア人・ポーランド人・フランス人・メキシコ人・韓国人・オーストラリア人

カレーも見事に大人気!ルウさえあれば作り方は簡単だからレシピを教えてあげながら一緒に作るのもアリ!どこの国の友達もいい反応をするけど、ポーランド人とメキシコ人には特にウケた!メキシコ人は「どこかモーレ (mole: メキシコのカレーみたいな料理) に似てる〜!でも日本のコクの方が僕は好きかも!」って言ってた。

f:id:kaedetaniyoshi:20181018190221j:plain

【④ お好み焼き】食べた友達: スペイン人・アメリカ人・ポーランド人・メキシコ人・韓国人・中国人・オーストラリア人 

 

「海外でふるまう日本料理」の定番中の定番かな。ソースさえあればあと特別な材料がいらないから簡単だし!好きな具材をいれれる点もいい!ベジタリアンでも楽しく食べれる!スペイン人とメキシコ人に特に好まれた!韓国人の友達は「なんかチヂミっぽい!でもソースが美味しい!」と。

f:id:kaedetaniyoshi:20181018190229j:plain

「この激旨ソースの成分・材料なんなの?」という人続出。私がいつも買ってるオタフクソース、野菜と果実のソースかな〜って裏を音読。

オタフク お好みソース(500g)

価格:330円
(2020/4/18 15:36時点)
感想(5件)

【⑤ 焼きそば】食べた友達: スペイン人・イタリア人・ポーランド人・メキシコ人・韓国人

意外だったのが焼きそばの人気!スペインやイタリアでは、焼きそばの麺がどこでも手に入るわけじゃないから生パスタで代用することが多い。野菜は定番のキャベツ・ニンジン・タマネギ、あと肉を。美味しいのはソースの力だと思うんだけど、大人気。スペイン人とイタリア人が特に気に入ってる一品!

f:id:kaedetaniyoshi:20181018190450j:plain

今日の昼はクラスメートと焼きそばパーティー。

f:id:kaedetaniyoshi:20181019004009j:plain

最後に…

残念ながら好き嫌いがわかれてしまうのは…

【和菓子】(料理じゃないんだけど)

日本人と同様、あんこを好まない人もいる。抹茶のキットカットやせんべいは無難。和菓子を好きな外国人はとことん好きですごいハマってるから、相手が好きってわかってたら日本から買って帰ってあげるのがいい!

f:id:kaedetaniyoshi:20181018190506j:plain

日本からスペインに帰国した時に、とりあえずスーツケースから食品庫へ移してみた食品たち。

f:id:kaedetaniyoshi:20181018185746j:plain

↑ 日本人でも感動する美味しさとクオリティのドライ味噌汁!大大大好きなアマノフーズ!これは岡山にしか売ってないのかも?

アマノフーズ いつものおみそ汁 10種バラエティセット(10食入)【アマノフーズ】[味噌汁]

価格:1,108円
(2020/4/18 15:40時点)
感想(14件)

【おまけ情報】
・中華だけど「春巻き」はなぜかイタリアで大ウケ。
・日本からのお土産は塩や甘辛系のせんべいが好評なのかと思いきや、近年では甘いものの方が喜ばれる傾向が強い。(例: きのこの山、たけのこの里、キットカット抹茶味、バームクーヘン (これは意外)、抹茶味の飴、コアラのマーチなど)

スペイン留学 記事一覧

バルセロナ生活 記事一覧

海外生活 記事一覧

おすすめ記事: