BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【スペイン人って?】性格・お国柄・恋愛観

こちらにきて6年目、そんな私がスペイン人男女に共通して対して抱く印象は、

① めちゃくちゃ時間にルーズ
② ケチ (良く言えば倹約家)
③ 日本が好き
④ 家族を大切にする
⑤ カタルーニャは外向的な性格の人が少なく、打ち解けるのに少々時間が必要
⑥ 案外大勢でパーティーをするのを好まない人が多い

【スペイン人男性】
① 落ち着いている
② 頑固な部分がある
③ 子供っぽい一面がある
④ 客観的に物事が見れる人が多い

【スペイン人女性】
① しっかり者
② 大雑把な一面がある
③ 声が低め

f:id:kaedetaniyoshi:20190113033921j:plain

 スペインだけで生活しているうちは「スペイン人ってどんな性格?」と聞かれると、時間にルーズケチという…マイナスなイメージしか正直浮かばなかった。が、イタリアにも住み始めると、徐々にスペイン人の良い所が見え始めた。客観的に。

今まで何本かスペイン人とイタリア人の性格・お国柄比較の記事を書いているけど、スペイン人の恋愛観については書いたことがなかったので ⬇︎

【スペイン人の恋愛】
① すごく一途。

→ 14歳から、16歳から今の彼氏/彼女と付き合ってるっていう友達が思いつくだけで6組いる。(彼らは現在25〜30歳)

② 年の差なんて関係ない!
→ 最近14〜18歳差のカップルが増えているらしく、ついに私の友達 (20歳) も18歳上の女性とお付き合いを始めた。

③ 事実婚が多すぎる。
→ これは唯一友達に「いいね!」と言えないこと。スペインは2008年の経済危機以来、離婚率が年々上がり、現在ヨーロッパで5番目に離婚率が高い国となっている。それに伴って「事実婚でいいじゃん」「結婚て紙切れ一枚でしょ?僕たちそんなものいらないよ」という若者が急増。だから『何年も付き合ってるのに結婚してない (する気が全くない)』『僕たちは事実婚 (pareja de hecho) なんだ』という友達ばっかり。(20歳〜35歳) 40歳以上の友達・知り合いはみんな結婚してるのに。
→ スペインで事実婚はすごくポピュラーだが、スペイン人・日本人カップルだとビザや書類関係がめんどそう。

【スペインには告白の習慣がない?】
日本みたいに「付き合って」という言葉から始まらない恋愛が多いが、イタリア人に比べるとスペイン人はとてもわかりやすい。(イタリア人の線引きは本当にわからない。)

南米では "Te amo. (テアモ)" が愛の告白の最上級で「愛してる」という意味だが、スペインでは "Te quiero. (テキエロ)" が1番上。

レベルとしては、

Te quiero = 愛してる (ロマンチックで1番使われる)
Te amo = 愛してる (スペインではあまり言わない)
Me fascinas = 私/僕を君は魅了する (友情を超えた感)
Eres muy especial para mí = 君は私/僕にとって特別
Me gustas mucho = めっちゃ好き (よく使う)
Me gustas = 好き (ちょっとloveだよって感じがする)

 

 

スペイン人の男子はいいなと思った女子には「映画見に行かない?(割と定番)」「君がいるともっと楽しいと思うんだけどな〜来てくれたら嬉しいな〜」「お昼2人で食べに行かない?」とデートに誘う。スペイン人女子は自分からぐいぐい誘える子もいるが、そうでない子も勿論多く、気になる男子には『気づかせる』らしい。ボディータッチが増えたり、目をすごく見るようになったり、

Eres divertido. (楽しい人ね。)
Eres muy bueno. (とっても良い人だね。)
Eres muy guspo. (めっちゃかっこいいね。)

と言うようになったり、その子が髪型・ファッションを変えた時にはすごく褒めたり。

イタリアと同様、友達や家族に紹介され始めたら友達以上という意味。スペイン人男子はケチで、基本お金を使いたがらない。だから食事やカフェを奢ってもらえたら少しは好意をもたれていると思って良いだろう。でも、これは友情のLIKEな可能性も大いにあるから「意識されている」とは言い切れない。

ちなみに「〜と付き合う」はスペイン語で "salir con (alguien)"!

f:id:kaedetaniyoshi:20190113034959j:plain

【イタリア人に比べて…】
・落ち着いてる
・海外に就職する率が高い
・オタクが多い
・日本語学習者が多い
・嫉妬する人が少ない
・今は今、将来は将来
・スポーツにおいては基本ストイック
・学歴は関係なしに、賢い人が多い
・コツコツ頑張れる
・(男子は) 母に依存してない
・(大学では) 勉強にすごく熱心
・付き合うと続きやすい?
・具体的な目標を持ってるイメージ
・男子の料理力は少し低い
・美意識は男女ともに低め
・愛国心が強い (カタルーニャも…)
・オシャレ度は低め
・言葉遣いが綺麗
・程よいノリが良い
・倹約家
・臨機応変
・少々のことで凹まない 
 (no pasa nada 精神)

つぶやき 記事一覧

バルセロナ生活 記事一覧

スペインの大学情報 記事一覧

おすすめ記事: