BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【5分で100%理解できる】hayとestarの使い分け

スペイン語には日本語の「ある、いる」という動詞が二種類存在する。

HABER (HAY)

ESTAR (ESTÁ / ESTÁN)

慣れるまでは難しい「HAY」と「ESTAR」の使い分け (違い) を、今日ここで完璧に理解して、どんどん使いこなせるようになろう!

f:id:kaedetaniyoshi:20181004022812j:plain

HABER (HAY): 存在  ⚠︎ 複数形はない!

- un, una, unos, unas を使う
 → Hay un amigo que me está esperando.
   (私を待つ友達がいる。)

- 数字
 → Hay dos libros sobre la mesa.
   (机の上に本が二冊ある。)

- 数、量: mucho(s), mucha(s), poco(s), poca(s)...
 → Hay muchos japoneses en esta escuela.
   (この学校に日本人がたくさんいる。)

- 形容詞: varios, algún, alguna, diferentes...
 → Hay varios restaurantes por aquí.
   (ここらへんに色んなレストランがある。)

- 質問: ¿Qué hay...?
 → ¿Qué hay sobre la silla?
   (イスの上に何があるの?)

- 何もない: nada
 → No hay nada.
   (何もない。)

- 起こる、発生する的な意味
 → ¿Qué haces si hay un accidente?
   (もし事故が起きたら何をする?)

- 相手がよくわからない情報を聞く時
 → ¿Cuántas chicas están en tu clase?
         (君のクラスに女子は何人いるの?)

ESTAR (ESTÁ / ESTÁN): 位置

- el, la, los, las を使う
 → Está el amigo Álavaro que me está esperando.
   (私を待っている友達、アルバロがいる。)

- ある場所中での位置を言う時
 → Mi casa está en el barrio gótico.
   (私の家はゴシック地区にある。)

- 所有格 mi, mis, tu, tus, su... を使う
 → Están mis amigos.
   (私の友達がいる。)

- todo, toda, todos, todas を使う
 → Aquí están todos los documentos.
         (ここに全ての書類があります。)

- 人の名前 (いるかいないか、存在を聞く)
 → ¿Está Sandra?
   (サンドラいる?)
 → ¿Dónde está profesor?
   (先生はどこ?)

- 相手がわかってる存在について質問する
 → ¿Dónde está el libro?
         (本はどこ?) *お互い何の本か知っている
 → ¿Dónde está la plaza catalunya?
    (カタルーニャ広場はどこですか?)

【初めて聞くか二回目か】
Hay は un, una, unos, unas, algún, alguna を使う。この冠詞たちは初めて話題に上がった名詞の前につく。逆に前に聞いたことある、話したことがある、お互い知ってる情報の時は el, la, los, las を動詞 "Estar" と共に使う。

¿Sabes dónde hay una farmacia?
(どこに薬局があるか知ってる?)
→ 多分相手は知ってるだろう。

¿Sabes dónde está la farmacia?
(どこにあの薬局あるんだっけ?) 的なニュアンス
→ 相手は何のことかわかるに違いない。

 【使い分け】
・Mi casa está cerca de la Rambla.
 (私の家はランブラス通りの近くにある。)

・Cerca de mi casa hay dos supermercados.
 (私の家の近くには2つのスーパーがある。)

どちらの文章も日本語に訳すと「〜ある」だ。ややこしい!と思った人は、その一文字前に注目。『に (ある) 』『が (ある) 』これ、結構いい発見だと思う。似た例を見てみよう。

Hay perros en la calle.
 (道に犬がいる。) 存在

・Los perros están en la calle.
 (犬は道にいる。) 場所

【まとめ】
〜がある (いる): HAY (存在/数/量)
hay + un/una/unos/unas
hay + 2/5/26/50...
hay + mucho/poco/muchos...
hay + el/la/los/las libros/personas/amigos...

〜にある (いる): ESTAR (位置/場所)

 

 【練習問題】答えは最後!
① 友達と寿司を食べにレストランへ。注文したものが一気に届いた。「うわ!いっぱい(寿司) あるね!」と言ってみよう。

② クラスの友達から、どこに住んでるの?と聞かれた。「僕の家はゴシック地区にあって、(家は) プエルタデルアンヘルの近くだよ!」と答えてみよう。

<ヒント> プエルタデルアンヘル (天使の扉) 通りとはバルセロナの中心部にある大通りで La Avenida de la Puerta del Ángel と言う。

③ 友達にある駅の場所を聞かれた。その駅の近くにはすごく大きな劇場 (テアトロ) がある。「駅の近くにはすごく大きな劇場が (1つ) あるよ。」

④ 友達が君の住んでる地区に、スーパーは何個あるの?と聞かれた「大きいのが1つと小さいのが2つあるよ」と答えよう。

⑤ 友達のミゲルの家に遊びに行った。いつもならインターホンを鳴らすと彼が出るのに今日はルームメイトが出た!「ミゲルは家にいる?」って聞いてみよう。

⑥ 隣の家の人が、日当たりを聞いてきた。彼女側の部屋はあまり光が入ってこないらしい。「僕の部屋はいつも明るいよ (たくさんの光があるよ)。」と言うには?

<ヒント> 部屋: habitación
            光: luz

⑦ 友達と遊んでたら、サラから電話がかかってきた。自分と一緒にいる2人の居場所を知りたいらしい「フアン (Juan) とルイス (Luís) はここにいるよ。」

⑧ 友達が家に遊びにきた。トイレに行きたいらしい「トイレは寝室 (dormitorio) とキッチン (cocina) の間にあるよ。」

<ヒント> AとBの間: entre A y B

⑨ 友達のダニエルは今日は絶対に買い物に行かないといけないらしい。「今、冷蔵庫に何があるの?」と聞いてみる。

<ヒント> 冷蔵庫: (la) nevera 

⑩ 午後は妹とグエル公園に行くって朝、エバに言った。昼過ぎに電話がかかってきてどこにいるか聞かれたから「僕たちはグエル公園にいるよ。」と言いたい。

⑪ アルバとミゲルと3人で美術館へ行くことに。ミゲルは少し遅れるようなのでアルバと先に中へ入った、そこで彼から電話がかかってきた「もう建物の中にいるよ!」と言おう。

<ヒント> 建物: (el) edificio
                   〜の中: dentro de

⑫「家に牛乳がない」

⑬「フアンの車は車庫にあるよ。」

<ヒント> 車庫: (el) garaje

⑭ 今日は犬を庭に放し飼いにしてる。どこに行ったかな〜と思っていたら隣の家の人が犬はどこにいるのか聞いてきた「今どこに僕の犬がいるかわからない。」

⑮ 今日はクラスに2人新しい子がきた。でも座る椅子がないらしい。「この教室ってちょっとしか椅子ないよね」って隣の子に言ってみよう。

⑯ 今日は友達と食事パーティー!買い出しにきているのでその子に電話して「家にパンある?」って聞いてみよう。

⑰「僕たちの家はスペイン広場の近くだよ。」

<ヒント> 僕たちの: nuestro, nuestra

⑱ 道を歩いてると、おばさんがバス停の場所を聞いてきた「バス停は2つ目の角ですよ」

<ヒント> 1つ目の: primer, primera
                   2つ目の: segundo, segunda
                   3つ目の: tercer, tercera
      バス停: la parada (de bus)

⑲「今日は勉強する時間がない。」

⑳「たくさん人がいる。」

<ヒント> 人: (la) gente

【答え】
① Wow hay muchos (sushi).

② Mi casa está en el barrio gótico y está cerca de la avenida de la Puerta del Ángel.

③ Cerca de la estación hay un teatro muy grande.

④ Hay uno grande y dos pequeños. と私なら答えるけど、すごく丁寧に En mi barrio hay un supermercado grande y hay dos supermercados pequeños. (僕の地区には、大きなスーパーが1つと、小さいスーパーが2つあります。)と答えてもいい。Hay が使えて数字が言えたら伝わる。

⑤ ¿Está Miguel en casa? か ¿Miguel está en casa?

⑥ En mi habitación hay mucha luz.

⑦ Juan y Luís están aquí.

⑧ El baño está entre el dormitorio y la cocina.

⑨ ¿Qué hay en la nevera?

⑩ Estamos en el Parque Güell.

⑪ ¡Ya estamos dentro del edificio!

⑫ No hay leche en casa.

⑬ El coche de Juan está en el garaje.

⑭ No sé ahora dónde está mi perro.

⑮ Hay pocas sillas en esta aula.

⑯ ¿Hay pan en casa?

⑰ Nuestra casa está cerca de la Plaza España.

⑱ La parada (de bus) está en la segunda esquina.

⑲ Hoy no hay tiempo para estudiar. 

⑳ Hay mucha gente.

効率よく学ぶスペイン語 一覧

スペイン語 記事一覧

バルセロナ生活 記事一覧

おすすめ記事: