BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【錦織圭選手と4年連続2ショット】ファン必見!バルセロナオープン

スペインでは毎年、バルセロナオープン (ATP500) とマドリッドオープン (ATP1000) が開催され、多くの観客が連日応援にかけつける。今回、取り上げるのは最初に行われるバルセロナオープンの方。

f:id:kaedetaniyoshi:20180809195324j:plain

錦織圭選手はバルセロナのこのクレーコートで2014年・2015年と連続優勝、2016年は惜しくもナダルに破れて準優勝。と、好成績を残している。

最近では、バルセロナオープンNISHIKORI (錦織圭) VS (対) RAFA (ラファナダル) というイメージが定着し、特にこの2選手に対する注目が高まっている。

地元民は熱くナダル選手を応援する。

まるで皆んな親戚であるかのように…。

ほんとに熱気がすごい!

私は2014年から毎年この大会に足を運んでいる。開催前日は地元のファンイベントがあり、夕方からみんなで同じ青の大会Tシャツを着てバルセロナ中を宣伝して歩き、夜はセンターコートで特別練習をする。大会前日は観客ゼロで関係者のみが会場にいる雰囲気。今年はラッキーで練習前に David Ferrer (ダビド フェレール) 選手に会えた!すごい親切で気さくな方で一緒に写真も撮ってくれた!

f:id:kaedetaniyoshi:20180809195357j:plain

初めてこの大会を見に行った2014年、ちょうど緑の錦織圭Tシャツを着てる日にサインしてもらえた。高校の時、よく練習で着てた服だったから嬉しさ倍増だった!まさか大大大ファンの選手と2ショットが撮れて、サインももらえて…しかも練習も間近で見れるとは…!バルセロナオープンは、試合観戦以外にも練習風景、インタビュー、会場入り、記念イベントと…ファンには嬉しいことづくし!錦織圭選手と夢の2ショットが撮りたいファンは絶対バルセロナオープンを狙うべき (笑)

f:id:kaedetaniyoshi:20180809195337j:plain

初戦〜決勝戦まで8割近くが地元民。日本人のファンは10人前後、決勝だと30人くらいかなー?バルセロナ駐在の奥さんや子供が多いが、中にはこれ目当てでバルセロナに来られるファンの方もいらっしゃる。何がびっくりって、日本だったら絶対こんな偉大な選手の周りは常にガードマンがついてるイメージなのに… ↓ こんな感じで「あれっ!あそこにいるじゃん!」と見かけたことが今までに2,3度。普通に観客に紛れて入口付近を歩いてたり。

f:id:kaedetaniyoshi:20180809195422j:plain

まーーーこんなに近くで練習や試合が見れるほど嬉しいことはない!

f:id:kaedetaniyoshi:20180809195510j:plain

これらの写真は全部私が小さいデジカメで撮った。ほんとにすぐそこの距離!

f:id:kaedetaniyoshi:20180809195514j:plain

決勝は毎年土日にあるから、問題ないけど、それまでの試合は全部平日の午前〜午後あって大学のクラスと被ってる。だから休み時間にメトロで急いでかけつける。バルセロナオープの価格は2回戦目 (錦織選手の初戦になることが多い) のまあまあいい席 (F) で 85ユーロ。決勝チケットは92ユーロ〜144ユーロほど。決勝戦、144ユーロしたとしても見る価値はめちゃくちゃある。サッカーのバルサの試合に比べたらテニスは安いって去年知って驚いた。

f:id:kaedetaniyoshi:20180809195639j:plain

毎日観戦しに行くんだ!って人は通しでチケットを買うのがお得!下の値段表で通しのチケットの値段は1番右に書いてある。

f:id:kaedetaniyoshi:20180809195640j:plainf:id:kaedetaniyoshi:20180809195643j:plain


おすすめはF3かF4!去年の決勝戦、錦織選手が出るのがほぼ決まってからチケットおさえたら遅くて…F1の後ろの方の席しかFは空いてなかったからそこを買ったけど、案外良かった。試合前、練習用コートで最終調整してるの姿も見れる!スペイン人ファンが1,2人+日本人のファン数名、私を含め10人ほどが座って見てた。

f:id:kaedetaniyoshi:20180809195725j:plain

1回戦〜3,4回戦までスペイン人選手が多いから地元の盛り上がりがすごくて、日本人選手と対戦の時、日本人観客10人 vs その他の観客くらいの差がある (笑)

相手チームに飲み込まれまいとチーム日本で頑張って拍手したり声援を送ったり。ラファと準決勝や決勝で試合する時はスペイン人観客のテンションは超MAXですーごく圧倒される。

"VAMOS RAFAA!!!" (ラファ行け〜〜)

とか

"VENGA RAFAA!!!" (ラファよっしゃいけーー) と皆んな叫ぶ (笑)

f:id:kaedetaniyoshi:20180809195745j:plain

錦織圭選手に限らず、全選手の練習風景も見れる。試合中、ふとVIP席に目を移すと、歌手のシャキーラや、その夫、バルサのピケ、ネイマールなど…招待客のクオリティもすごい (笑)

f:id:kaedetaniyoshi:20180809195809j:plain

実は、このバルセロナオープンの直前、ナダルはモンテカルロの大会に出場していて、それを終えてからスペインに戻るため大会の初日にはいないことも多々。…その理由から「開幕イベント」は基本、2日目に行われる

f:id:kaedetaniyoshi:20180809195842j:plain

バルセロナのカテドラル (大聖堂) であったり、音楽堂であったり、サンパウ病院でしたり、クルーザーの上でやったり、ティビダボ城のところでしたりと場所は毎年違う。2016年はこのティビダボでナダルからサインもらえた〜〜!めっちゃ近い!こん時は写真撮らずにビデオを回してた ↓ どこでイベントをするかは初日に大会公式HPを要チェック!

f:id:kaedetaniyoshi:20180809195901j:plain

2018年は錦織選手がまさかの初戦ガルシアロペス戦の第2セット目が始まったところで棄権し、敗退。。。その試合の時、休めない授業があったから大学でニュースを見てショック。今年はもう見れないのかーーと…。でも試合前に会場に行ってて、またまたラッキーなことに錦織圭選手と会え、4年連続2ショット撮れてたから喜びもありつつ…。

f:id:kaedetaniyoshi:20180809195923j:plain

2019年は3度目の優勝目指して頑張ってほしい!🎾🔥💪 4月中旬〜下旬にかけてバルセロナを訪れる、テニスが大好きな人に超おすすめのバルセロナオープン!あ、杉田祐一選手も最近出てる!

f:id:kaedetaniyoshi:20180809200015j:plain

2017年杉田祐一選手が準々決勝に進出し「日本はニシコリだけじゃないなんて!スギタもすごい!」と観客を沸かせた。スペイン人たちが大絶賛するプレーの連発だった。

f:id:kaedetaniyoshi:20180809195954j:plain

杉田選手の活躍のおかげもあって、バルセロナでは「日本人テニスプレーヤーのレベルはすごいぞ!」と言われている。日本人選手がこうやって世界で活躍するのを目の前で見れるのは嬉しいし、大好きなスポーツだから毎年この時期が待ち遠しい!

〜2019年4月8日今年の日程と料金を追加〜

f:id:kaedetaniyoshi:20190227223713j:plain

2019年は開催が4月20日〜28日で、値段表は以下の通り!

f:id:kaedetaniyoshi:20190408033620j:plain

バルセロナのグルメ 記事一覧

バルセロナのおすすめ情報 記事一覧

おすすめ記事: