BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【自宅用Wi-Fi】スペインで契約から設置までにかかる時間は?

新しい家にWi-Fiを設置してみた。プロバイダーは、携帯と同じ『Orange』にした。

f:id:kaedetaniyoshi:20210507143243j:plain

【Wi-Fiの契約】
携帯電話を契約したのと同じ店舗へ行き、「新しいピソにWi-Fiを設置したいんだけど…」というと、席に案内され、感じの良いお姉さんが対応してくれた。携帯電話のインターネット20GBとWi-Fi無制限をセットで契約するとお得だというプランを紹介してもらったが、私は毎月2-4GBしか使っておらず、割高だったため、携帯はそのままでWi-Fiだけ別に契約することにした。

必要だったもの
・携帯番号
・スペインの口座番号
・スペインの住所
・パスポートまたはNIEのカード

Wi-Fiの速度は、100Mbpsで十分なのか。100Mbpsがどれくらい速いのか。見当がつかず、一番速いものを頼んだ。非常にスムーズな流れで、入店から10分弱でお店を後にした。会話の最後に『いつ業者さんにWi-Fiを設置してもらうか』の相談を少しした。「早めが良い。今日でも大丈夫。」と伝えると、数時間以内に時間を確定する電話がかかってくることになった。

f:id:kaedetaniyoshi:20210507144302j:plain

契約書に書いてあるプラン名:

f:id:kaedetaniyoshi:20210507185125j:plain

不要だが、固定電話の番号もついてきた。

 

1時間後、電話がかかってきた。マナーにしていたため、かけ直すと、Wi-Fiを設置してくれる業者さんのセンターのような場所に繋がった。

f:id:kaedetaniyoshi:20210507155753j:plain

業者さん『これから伺ってもよろしいですか?』

私「今、前のピソにいるため…15分後でも大丈夫でしょうか?」

業者さん『はい!これから向かっても20分ほどかかるため、ちょうど良いです。」

私「では、後ほど。」

(40分経過) 全然来ない。

1時間後、インターホンが鳴った。

f:id:kaedetaniyoshi:20210507191334j:plain

【設置】
30代くらいの男性が20分ほどかけてWi-Fiを設置してくれた。

f:id:kaedetaniyoshi:20210507155506j:plain

パスワードを教えてもらい、携帯とパソコンがインターネットに繋がったのを確認後、デジタルサインをし、終了。すごそうな機械。

f:id:kaedetaniyoshi:20210507155503j:plain

【月何円?】
月30.95ユーロと聞いていたが、初月の請求金額は39.23ユーロだった。税金 (21%) が6.81ユーロかかっている。だから毎月およそ40ユーロ (5200円)。

f:id:kaedetaniyoshi:20210507190621j:plain

今回、Wi-Fiの契約から設置までにかかった時間は、ジャスト3時間だった。スペインでこのタイムは、速い。

バルセロナ生活 記事一覧

海外生活 記事一覧

効率よく学ぶスペイン語 記事一覧

おすすめ記事: