BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【WhatsAppの特徴】スペイン人女性が送る脈ありメッセージ

『脈ありメッセージ』は、人によって違うと思う。だから1人ではなく、性格の異なる複数人のスペイン人女性の「脈ありメッセージ」を参考に、気になる相手の気持ちを見抜いてみよう。

f:id:kaedetaniyoshi:20210317080747j:plain

アナ、サンドラ、アルバ、アグネス (全員仮名)。4人の女性にそれぞれが思う脈ありメッセージの特徴を10個ずつ教えてもらう。

普通の男友達と気になる異性…。送るメッセージにどんな違いがあるのか。

⚠︎ スペインで、LINE (ライン) は無名に近い。老若男女問わず、使っているチャットアプリは、ワッツアップと言う。

【23歳】
明るく前向きな性格のアナ

1. 絵文字をよく使う
➡︎ たまに文字より絵文字が多い時がある。

2.「おはよう」のメッセージを送る
➡︎ 朝起きてすぐに繋がりたいから。

3.「おやすみ」のメッセージを送る
➡︎ 寝る前まで考えてるから。

4. 自分から会話を始める
➡︎ 興味がない相手には自ら連絡をしない。

5. ランダムで会話をしてしまう
➡︎ 一貫性がある会話を続けるのではなく、急に思い浮かんだ内容を送る。例えば...「さっきあれを見て〇〇のことを思い出した!」「そういえば前に言ってた映画の名前なんだっけ?」「ねえ、これ良いでしょ!」

6. 色々な質問をする
➡︎ 気になる男の子には、何が好きなのか、普段何をしているのか、今日一日をどうすごしたのか等、あれこれ聞いてしまう。

7. ジョークを交えた会話をする
➡︎ そして、「ajajajaja」や「ijijiji」など、笑いを表現する単語や絵文字が増える。

8. 自分の予定を話す
➡︎ 自分のことも知ってほしいから「今日は〇〇をする」「学校で〇〇を習った」「仕事で〇〇へ行く」 「家に帰ったら映画を見るよ」「今日のお昼はママと食べるんだ」等、近い未来のプランを具体的に自ら言う。

9. 酔った状態でメッセージを送る
➡︎ なぜか分からないけど、酔った時に (記憶があまりない状態で) よくメッセージを送ってる。

10. 何かが起こった時に連絡をする
➡︎ 悲しい出来事、嬉しかったこと、褒められたこと。

 

【33歳】
落ち着いた大人な女性サンドラ

1. 時間を空けないように返信をする
➡︎ たまに長文を送る女性もいるけど、私 (サンドラ) は、どちらかと言うと短いメッセージを数送る。よっぽど忙しかったり、急用がない限り、チャットの返信が2日以上空くことはまずない。

2. 自分から送る
➡︎ 連絡を待つ女性もいるけど、スペインには自分から送る積極的な子が日本より多い気がする。

3. 質問をたくさんする
➡︎「今日のミーティングどうだった?」「企画発表会どうだった?」「あのお店どうだった?」と、preguntas abiertas (オープン質問) を多くする。もっと相手の日常のことも知りたいから。

4. 自分の近況報告をする
➡︎「プレゼン上手く行ったよ!」「この前教えてもらったアプリを上手く使えるようになった!」「今夜のご飯すごく美味しく作れた!」等、自分の印象が上がるようなプラスのアピールをする。

5. 相手の外見ではなく中身を褒める
➡︎ 脈なしの相手に対しても外見を褒めることはある。でも、中身は好きじゃないと褒められない。

6. ジョークを交える
➡︎ 楽しいチャットにしたいし、距離を縮めたいから。

7. 文章を考えるのに時間をかける
➡︎ 短文だとしても、考えて返信をするから他の友達とのやりとりよりペースがゆっくりになる。

8. 一言返事にも返事をして繋げる
➡︎ チャットを終わらせたくないから、一言の返事が来たとしても、そこから会話を広げようとする。

9. 頻繁に連絡をする
➡︎「1日中」とまでは言わないにせよ、お互い仕事をしているのであれば、1-2時間に1通くらいのペースで朝から夜まで連絡をしたい。"Hola!" の一言から会話を始めることは少ない。もう1-2フレーズつける。

10. 自分から色々な話題を出す
➡︎ どういう考え方をする人なのか、どんな人なのか、もっと知るために。

【28歳】
人当たりが良く謙虚な性格のアルバ

1. 自分からチャットを送る
➡︎ とりあえず…"Qué haces?" や "Hola qué tal?" を。

2. 忙しくてもすぐに返事をする
➡︎ 勉強、仕事、どんなに忙しくても最優先ですぐに返事をする。

3. 長文の返事をする
➡︎ たくさん話したい気持ちが先行して…。短文を送るつもりが詳細をいっぱい詰め込んでしまい、長い返事 (20行弱) を送ってしまうことがある。

4. 絵文字が多い
➡︎ ❤️😍😘 のような、ハート付きの絵文字も連打。

5. 褒める
➡︎ 新しいタトゥー、アクセサリー、最近見た彼の服装や、筋肉、香水。

6. プライベートな質問をする
➡︎ 人柄をもっと知りたいから。

7. 恋話をする
➡︎ 好きな女性のタイプ、元カノについて、今気になっている人がいるかどうか、今彼女をほしいと思うか。

8. 誘う
➡︎ 共通の友達がいないとしても自分の友達が集まるご飯会や、カフェテリアに誘う。

9. 追いメッセージをする
➡︎ 急に返信が途絶えたら、気になるから立て続けに (催促) メッセージを送る。"No has escrito nada últimamente?" や "Qué pasó?" というように。

10. 写真を送る
➡︎ 食べた料理が美味しかった時、綺麗な風景や可愛い光景を見た時、新しい服を買った時 (鏡越しの自撮り)。

【25歳】
ムードメーカーで陽気なアグネス

1. 起きたら「元気?」と送る
➡︎「おはよう」を毎日言いたい。

2. 大事な日を覚えている
➡︎ 試験がある、仕事の面接がある、プレゼンがある等、大事な予定を聞いた時は覚えておいて、前日に「頑張ってね」と送ったり、終わったあとに「どうだった?」と聞く。

3. フィードバックを送る
➡︎ 映画や本、レストランやカフェテリア…勧めてもらったモノは、すぐに試して、フィードバックをチャットで送る。たまに写真付き。

4. 嬉しいことと辛いことを共有する
➡︎ まだ付き合っていなくても、気になる人には自分の嬉しいことと辛いことをシェアしたい。

5. 会話を終わらせない
➡︎ 会話が終わりそうな時は、疑問文で返す。

6. 可愛い絵文字を多く使う
➡︎ ハート系の絵文字をふんだんに使う。ハートに限らず、色々な種類の顔文字を使う。

7. 1日中チャットをする
➡︎ 最初のうちは30分〜1時間おき。親しくなるにつれて安心感から頻度は徐々に下がると思う。

8. 声が聞きたくなる
➡︎ ボイスで返してほしいからボイスメッセージを送ってみたり。電話やテレビ電話をしようと自分から言ってみたり。

9. 自分から連絡する
➡︎ 女の子からの連絡は脈ありだと思う。

10. ストーリーは必ずチェックする
➡︎ インスタだけでなく、WhatsAppにも24時間だけ動画や写真を友達に対して載せられる「ストーリー機能」がある。好きな人の更新は全部チェックする。(既読をつけるスピードは、かなり速め。) そして、返信機能を使って、載せている投稿にリアクションをする。

 

【日本人女性と似ているのか】
案外、似ているところが多く見られた。

(1) 返信が早い (1-15分以内)
(2) 絵文字やスタンプ多め
(3) やりとりが続く
(4) 写真を送る
(5) 頻繁にメッセージを送る
(6) ハートマークをつける
(7) 褒める
(8) 疑問形の文を送る
(9) プライベートな質問をする
(10) 好きなタイプを聞く
(11)「おはよう」「おやすみ」

(しかし、日本人女性も人によって異なるから一般論を話すのがやや難しいテーマではある。実際、自分だったら上の11項目のうちいくつ当てはまりそうだろう?と数えてみると…2つしかなかった。)

いかなる場面でもスペイン人女性からは、非常に積極的な印象を受ける。中には「大人しい子」も存在するが、私たちが想像する「大人しい」とは違う。大人しそうに見えても、大勢の前でハキハキとプレゼンをこなしたり、自分からチャットを送れたりする…。

日本語とスペイン語のチャットの違いのひとつに『名前が呼べない』がある。日本語では、文中で何回か相手の名前を書けるが、スペイン語では書けない。自然なのは、最初と最後の挨拶くらい。

"Hola 〇〇, qué tal?"

"Buenas noches 〇〇"

…少し寂しい。

では、どのように『相手への呼び方』で好意を伝えているのか。

 

それは…

・Cariño (英語: ダーリン)
・Guapo (英語: ハンサム)
・Corazón (英語: ハート)
・名前をもじったあだ名

スペイン人女性は、日本人女性よりもハッキリしているから、好意を持たれていなかったらWhatsAppは、まず続かない。微妙な時は、試しに食事やカフェに誘ってみると良い。2-3回以上来てくれ、一緒に楽しんでくれたら、脈ありで間違いないだろう。デート後にお礼+次を期待させるチャットが女性側から届くかどうかも判断材料。年齢や国籍関係なく、好きなら送る。

スペイン語 記事一覧

海外生活 記事一覧

バルセロナ生活 記事一覧

おすすめ記事: