BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【首都マドリッド】どこがバルセロナと違う?

マドリッドを訪問して抱いた「10の感想」

f:id:kaedetaniyoshi:20200130034710j:plain

【① メトロの名前が面白い】
マドリッドの駅名の多くはダイレクトに「スペイン史 (特に偉人)」に関係しているということに気づき、地下鉄路線図に見入ってしまった。

「おお!」と思った駅名TOP5:

1. Quevedo (スペイン黄金時代の大作家)
2. Alonso Martínez (スペイン民法のメイン編集者)
3. Duque de Pastrana (フェリペ2世が作った爵位)
4. Goya (画家)
5. Antonio Machado (詩人)

Lope de Vega にまつわる建物 (テアトロ、博物館、駅など) を見る度、マドリッドにいるという実感が増した。

【② レストランの種類が違う】
バルセロナには、インドやパキスタンのカレー屋さん、イタリア人経営のピザ屋さん、トルコ人のケバブ屋さんがたくさんある。が、マドリッドの中心部には、中国人経営の中華屋さん、有名タパス店、ステーキ屋さん、レバノン料理店、グルジア料理店、生ハムのボカディージョ屋さんなど、普段見慣れない種類 (多国籍) のお店が立ち並んでいて、新鮮。老舗バルとセルベセリーアの数は比較できないほど多く、いたるところにあった。カタルーニャはやっぱりワインが強いのかな。

美味しかったレストラン3ヶ所 ⬇︎

1. La Cuerva de La Tina
・新しくて可愛い内装の西洋料理店
・住所: Calle de Tintoreros 4
・お昼のメニュー: 11.50ユーロ

2. Mesón del Champiñon
・マッシュルームが美味しい1964年創業店
・住所: Cava de San Miguel 17
・2人でお腹いっぱい食べて約45ユーロ

3. DimSum Market
・中華料理
・住所: Calle del principe 19
・ワンタンスープと青椒肉絲で15.20ユーロ

f:id:kaedetaniyoshi:20200131033615j:plain

【③ メトロも道も綺麗】
メトロ構内、車両、車内、…どこも綺麗+電気が明るい。マドリッドに住んでる人たちの方がゴミの始末マナーが良い気がした。街を散策しながら、地面 (タイル) が、平らで掃除しやすそうだなーと思った。ゴミ箱の設置台数はバルセロナの方が圧倒的に多い。手を洗う噴水も。

【④ ハイテク】
マドリッドはメトロの乗車券が使い捨ての紙製ではなく、プラスチックのチャージ式。去年の秋くらいに見せてもらって以来、欲しかったカードをようやくゲットした!10回分のを買ったものの、歩く方が好きで結局2回しか使わなかった。残りはまた、次回。

f:id:kaedetaniyoshi:20200131012600j:plain

レンフェのチケットは紙なのに、ピッて出来て驚いた。無料ワイファイに関して言えば、バルセロナの方があちこちにあって便利。

 

【⑤ タクシーの数が多すぎる】
バルセロナはタクシーの色が黄色と黒で、白は乗るべきではない悪いタクシー。しかし、マドリッドは白色が公式のもの。道路の写真を撮ったら超高確率でタクシーが写り込むほど、台数が多く、流しをだいぶ容易につかまえられる印象を受けた。

【⑥ 街並みが全然違う】
バルセロナ
・可愛い
・建物は曲線美
・道は直線
・一方通行が多い
・緑と建物の融合
・カラフルな街
・西洋の歴史を感じる
・芸術の街
・こぢんまりと住みやすい街
・「大人気都市」な理由が分かる

マドリッド
・かっこいい
・建物は直線美
・道は曲線
・車線が多い
・緑は緑、建物は建物
・シンプルな街
・スペインの歴史を感じる
・品がある街
・土地が広くて街の規模が大
・「首都」な理由が分かる

【⑦ 料理】
これまでに一度も目にしたことがなかった料理があった。イカフライサンド (bocadillo de calamares) と、つまようじが2本刺さったマッシュルームの鉄板焼き (champión)。ズラーっと並ぶピンチョスが外から見えるお店は無かった。バスク地方から遠いからかな。

【⑧ ヒーローの像がたくさん】
さすが首都。馬に乗ったヒーローたちの銅像ばかり ⬇︎

f:id:kaedetaniyoshi:20200131014327j:plain

バルセロナは石で出来た彫刻がほとんどで ⬇︎「銅像」と聞いて思い浮かべるのはボテロの巨大猫くらい。

f:id:kaedetaniyoshi:20200131015057j:plain

【⑨ 好きなスーパーが…
中心部に…、私の好きなカルフールがない!営業時間が長い緑の Carrefour Express は、規模が小さく、割高。

f:id:kaedetaniyoshi:20200131030629j:plain

ケベド駅まで行けば、普通の Carrefour があったらしい。

f:id:kaedetaniyoshi:20200131030358j:plain

ここは Dia が多いみたい。ちなみに、スペイン全土のチェーンだと思い込んでいたカフェテリア365もない。

【⑩ 国公立大学が中心地から遠い】
バルセロナは、中心部に有名な国公立大学がある。カタルーニャ広場から…

・バルセロナ大学: 徒歩5分
・カタルーニャ工科大学: メトロ20分
・ポンペウファブラ大学: 徒歩30分、メトロ15分
(・バルセロナ自治大学: 電車40分)

一方で、マドリッドはどこも予想以上に遠かった。ソル広場から行きやすかった2校は、

・コンプルテンセ大学: メトロ15分
・カルロス3世大学: 電車20分、徒歩20分

もーし、私がマドリッドの大学に通うなら、

哲学 ➡︎ コンプルテンセ
言語×人類学 ➡︎ カルロス3世

 

【おまけ①】
スペインを代表する二大都市。それぞれに相応しい形容詞って何だろう?と、考えた時に思い浮かんだのは、

〇〇 es una ciudad ______.

MADRID ➡︎ divina / histórica
BARCELONA ➡︎ única

【おまけ②】
気に入ったスポットTOP8
1. EL PARQUE DEL RETIRO
2. PLAZA MAYOR
3. GRAN VÍA
4. PUERTA DEL SOL
5. PLAZA DE LA ARMERÍA
6. POSTAS通りとESPARTEROS通りの交差点
7. PLAZA DE CIBELES
8. PLAZA DE ORIENTE

f:id:kaedetaniyoshi:20200131024611j:plain

スペイン留学 記事一覧

マドリッドのあれこれ 記事一覧

バルセロナのおすすめ情報 記事一覧

おすすめ記事: