BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【海外のプリペイドSIM】チャージ残高がゼロになったらどうなる?

イタリアでは、チャージ式のプリペイドSIMカードが主流で、2,3ヶ月に一度「30ユーロ」をまとめてチャージしている。そんな中、ふと「残高がゼロになったらどうなるんだろう?」と思った。いきなり使えなくなるのか、残高がマイナスになることはありうるのか。

f:id:kaedetaniyoshi:20191125024224j:plain

私は現在、2枚のSIMカードを持っている。

1枚目 (TIM) は、スペイン&EU旅行用としている方で、

月20GB: 9.90ユーロ (約1200円)

2枚目 (TRE) は、
イタリア国内のみ利用可能で、

月50GB: 5ユーロ (約620円)

という優れもの。

今年の9月までは、TIMという携帯会社のカード1枚のみを使っていたが、それを日本の自宅に忘れてきてしまい…、買い直しをしたため、贅沢にも2枚持ちに。(新規購入をした翌月、弟が届けてくれた。)

両方使っていると、チャットアプリのログインや、SMSの受け取りにおいて面倒なことになり兼ねないので、1枚に戻したいと思っている。

だから古い方には、もうチャージをするつもりはなく、入れていた35ユーロを無駄なく使い切ろうとしている状態。

今月10ユーロを引かれ、残高がちょうどなくなる計算だった。

 

ゼロになった。

f:id:kaedetaniyoshi:20191125041458j:plain

もうインターネットは使えなくなるのかな?と思い、古いSIMカード (TIM) を携帯に入れ、電源を入れてみた。

f:id:kaedetaniyoshi:20191125025813j:plain

普通に使えた。

【ゼロになるとどうなるか】
① 現在利用中のプランが来月以降使えなくなる。

② 今月分が支払えていれば、残高がゼロでも次の支払日まで普通にインターネットは利用出来る。

③ ネット回線のスピードが落ちることもない。全く変化なし。

➡︎ ①の例と補足説明:
現在 Supergiga 20 (月20GB: 9.90ユーロ) というプランを利用しているが、これは、通年申し込み可能なプランではないため、今日一度キャンセルをして新たに契約しようと思っても無理なもの。だから残高がゼロになった時点でこのプランの契約は打ち切られ、来月以降使えなくなるということ。= 必然的にプランを変更しなければならなくなる。

【SIMカードのプラン変更】
SIMカードのプランは、オンラインで簡単に変更出来る。スペインの携帯会社も同じで、マイページにログインすると、現在利用可能なプランの一覧が出る。例えば…

・旅行に最適!10GB: 3.99ユーロ/日
・エクストラ1GB: 2ユーロ/日
・電話し放題&ネット20GB: 15ユーロ/月
・スーパーギガ: 2ヶ月100GB: 9.99ユーロ
・Youtube見放題&ネット10GB: 23ユーロ/月
・SNS無制限&ネット4GB: 10ユーロ/月

いくつかある中から「自分に最適」または「一時的に使いたいプラン」を選んで支払うという流れ。

【残高にマイナスはあるのか】
今のところ、0で止まっている。このまま放置して、来月の支払日 (2019年12月15日) までにSMSの受信等でマイナスが生じたら、この記事の最後に追記を載せる。 

 

【知らなかったこと】
機種が異なる携帯間では『SIMカードの共有が出来ない』ということを知らなかった。日本に忘れたSIMは、EU内であればどこの国でも問題なく使えるタイプだったため、アイルランド留学へ行く弟に「その中にまだ残高が35ユーロあるからアイルランドで全部使い切って良いよ」と、あげた。

しかし、使えなかった。

私 iPhone SE
弟 iPhone 8

日本から持ってきたポータブルWiFiルーターに入れても使えなかったため、家では未だに携帯のテザリングを利用してPC作業をしている。

バッテリーに悪いのは重々承知。

2017年9月25日に新品を購入し、
2019年11月25日の時点で…

バッテリーの最大容量: 76%

バルセロナに戻れば家でWiFiが使えるようになるから、もうちょっとだけiPhoneには頑張ってもらう。

【今、抱いている疑問】
残高が0の状態のまま2,3ヶ月放置していても、チャージさえすれば元通りに動くのかな?

やってみる。

おすすめ記事: