BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【ブロガーかYouTuberか】これからもこのブログ一本で行くのか。

Youtubeはやらないの?」と聞かれると
『しようと思ったこともあるよ』と答える。

f:id:kaedetaniyoshi:20191103222641j:plain

高校生の頃から映像制作 (特に編集) が大好きで、このブログを始める前、2017年の秋にはYoutubeをしようと思っていた。実際にビデオを撮って、編集をして、数本あげた。日本語ではなくスペイン語で。

でも、やめた。

【ブロガーを選んだ理由】
① 編集にかかる時間
→ 好きすぎてとことん凝ってしまう。音もエフェクトもBGMもCGも何から何まで。その結果、1本あたりにかかる作業時間 (量) がブログの数倍となることが予想された。

② インターネット環境
→ 視聴者さんのインターネット環境を考えた時、ビデオだとデータ通信量を食うと思った。ブログの方が、多くの人が気軽に見やすいんじゃないかと。(これは後に杞憂であったと分かる。) あと、これを考えた時期 (2017年の秋) と言うのは、イタリアの大学を開始した頃。新しい家にはWiFiがなく、自分のネット環境もベストではなかった。

③ カメラ機材
→ ブログはパソコン1台あれば十分だが、ユーチューブは、カメラ・マイク・ライトなど、質を高めようと思えばいくらでも上が存在する。PCのストレージも気になるだろう。= あれこれ欲しくなってしまいそう。

以上が、ユーチューブを始めなかった理由。

 

自分がまさか日本語で発信をするとは想像していなかった。なぜなら、2017年夏まではスペイン語のレベルを上げ続けるために完全日本語シャットアウト生活を送っていたから。(日本帰国時と家族や友達がバルセロナに遊びに来てくれた日を除く。) その解禁と共に、日本人アーティストの音楽を聞いたり、家族とたまに電話をしたり、日本語でユーチューブを見たりするようになった。ブログを2018年まで開設しなかった理由も、BCNに日本人の友達がいない理由も、ただ単に「日本語」を避けていたから。…この解禁については、またいつか気が向いたら。

【ブログのジャンル】
このブログには、映像の方が伝わりやすいジャンルが多く存在する。バルセロナのおすすめ情報は地図や写真付きの「記事」の方が見やすいが、スペイン語の発音、文法、留学の経験談などは「音と映像」の方が断然良いだろう、と思うこともある。

【動画欲】
先ほども言ったように、動画作りを始めると、何時間も費やしてしまうため、いつもはセーブしている。特別なイベントの時だけ「作って良いよ」許可を自分に出す。完成したビデオは、Facebookにアップ。最近はたまーに、その一部をインスタグラムに載せるが、そこでは自分以外の登場人物を極力伏せるようにしている。

f:id:kaedetaniyoshi:20191103231851j:plain

いつ見返しても面白い。旅行、クリスマスや新年の挨拶、車を買った日、日常のルーティーンなど、自己満足。(アカデミアGUIUのプロモーションビデオ以外は、完全に素。表情も喋り方もやる事も。)

f:id:kaedetaniyoshi:20191103232721j:plain

これからもYoutubeはやらず「動画はFB、情報発信はブログ」で行く予定。

 

【蛇足: カメラ】
カメラは、Canon Powershot シリーズを長く愛用している。この夏、新しいモデル SX720 HS を購入したが、それまでは1つ前の型を使っていた。デジカメにしては珍しいハイクオリティな映像が撮れる。し、プロのカメラマンも驚くほどの高倍率ズーム望遠。月のクレーターがはっきりと見えるレベル。何より赤色のボディがお気に入り。

f:id:kaedetaniyoshi:20191103224954j:plain

【動画編集アプリ】
無料のiMovieを16歳から使っている。高校の文化祭では、ドッキリの企画〜撮影〜編集、全てを担当した。部活の先輩を送り出す会では、NHKのプロフェッショナル仕事の流儀を完璧に真似て、顧問の先生に先輩1人1人のエピソードを話してもらった。かなりの力作。みんな泣きながらも「本物の番組感」に爆笑だった、…懐かしい。もう7年も前だ。

【パソコン】
MacBook Pro に限る。今のこれを買う前は15インチを使っていたが、13インチの方が持ち運びに便利。ちなみに色はシルバーで、ステッカーは貼っていない。

f:id:kaedetaniyoshi:20191025000558j:plain

バルセロナ生活 記事一覧

イタリア生活 記事一覧

バルセロナのおすすめ情報 記事一覧

おすすめ記事: