BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【スペインのホームステイ】知っておいた方がいいこと&お昼ご飯

今日はスペインのホームステイについて。事前に知っておいた方がいいこと、トラブルが起こったらどうするか、個人的に契約延長できるのか、言葉が通じない、お昼ご飯は何を食べるか、など体験談を踏まえて書いていく。

f:id:kaedetaniyoshi:20190327201855j:plain

まず初めに…

【私のホスト・家紹介】
ホストは優しくて料理が最高に上手なおばあちゃんひとりで、2人の受け入れを行なっている。だから私ともう1人いつも女の子がいた。シングルベットが2つ、クローゼットが1つのとても明るい外向きの部屋だった。ベランダに出ると真下にはバルセロナのメイン通り、ポルタルデルアンヘル通りが!ご飯は朝と夜の2食付きで、お昼は自分で食べた。家はおばあちゃんの1人暮らしと思えないほど豪華で広かった。

f:id:kaedetaniyoshi:20190519215310j:plain

【事前に知っておいた方がいいこと】
① 洗濯とシャワー
スペイン人は日本人みたいに毎日洗濯をしない。夏の汗をかく時期でも、私が一緒に住んでたおばあちゃんは週に一度、毎週日曜日だけだった。だからTシャツや下着は1週間分用意して日本を出た方がいい。週一なんて…と最初はめちゃくちゃ気持ち悪く感じるが1ヶ月もすれば慣れてくる…。シャワーは毎日浴びていいけど、スペインに来て間もない日本人のシャワーは長いので注意。慣れれば10〜15分になるけど、私も最初は20分〜25分だった気がする。

② 節電に協力するべき
マドリッドやバルセロナでは電気代が年々上がっていて、水道代やガス代と比べてもかなり高い。ホームステイ先が子供がいる若い夫婦の家ならそこまで敏感になる必要はないが、ホストがおばあちゃん1人・老夫婦の場合「電気代が高いから」とよく言われるだろう。「寝る時は絶対に切る、夕方まだ外が明るい時はカーテンを開ける、付けっ放しで外出は絶対にダメ、いらないコンセントは抜く!」口うるさく感じることもあるが、本当に高いので無駄がないように!

③ 食べ物の好き嫌いはハッキリと!
ホームステイでは基本的に、朝と夕ご飯をホストファミリーと一緒に食べる。好き嫌いがあまりない私でも、カタルーニャ地方の伝統料理にはどうしても無理なものが2つあった。それは、焼きバナナ (バナナに塩をかけてフライパンで焼いたもの) にご飯と半熟卵を添えて食べる料理と、炊いたお米を牛乳と砂糖で甘く味付けしたデザート。『どう〜?』と聞かれ「苦手、嫌いだ」と言わず、「まあ美味しいかも」なんて言ってしまうとまた出てくる。だからハッキリと好き嫌いを伝えると良い。スペイン語でもダイレクトに言うと感じ悪いから下の表現とかを上手く使って…!

Nunca había probado...
 ヌンカ アビーア プロバード
 今まで食べたことなかったよ…

No me gusta este sabor pero hoy como todo.
 ノーメグスタ エステ サボール、ペロ オイコモ トド
 この味苦手だけど今日は全部食べるよ。

Lo siento, esto a mí no me gusta y no puedo terminar...
 ロシエント エスト アミノメグスタ イーノープエドテルミナール...
 ごめん、これ好きじゃなくて食べきれない…

Pero a mí me gustan otros platos!
 ペローアミメグスタン オトロス プラートス!
 でも他の料理は好きだよ!

Este sabor a mí me encanta!
 エステサボール アミメンカンタ!
 この味はすっごく好き!

¿Me puedes enseñar la receta?
 メ プエデス エンセニャール ラレセータ?
 レシピ教えてよ〜!

 

④ 朝ごはんはすごく質素
スペインの朝ごはんは結構シンプル。コーヒーか紅茶と、マフィンかパンにジャムのみ。

f:id:kaedetaniyoshi:20190327202406j:plain

⑤ 晩御飯の時間は遅い
スペインの晩御飯は22時前後。でもホームステイだと大体20時〜20時半。

【聞いておいた方がいいこと】
・洗濯の曜日
・土日の朝ごはんの時間
・もし相手が携帯を持っているなら番号
・シャワーを浴びた後のタオル

どこに干せばいいのか、最初にきちんと聞くべき!自分の部屋のベランダが大通りに面していたら、高確率で『洗濯を干してはいけない』ルールがある。あと、お風呂場につるしておくと湿気が…という人もいる。
・呼び名
アスンシオンという名前のおばあちゃんだったけど、あだ名はドリだった。だからドリって今でも呼んでる。何て呼んだら言いかわからない状態では良い関係を築くのが難しい。

【トラブルが起こったらどうするか】
私は経験がないけど、もし何か問題が発生したらすぐに語学学校に相談するべき!日本人スタッフがいる学校なら、その方に。そうでない場合はスペイン人の人に頑張って説明する。受け入れ先の人も「明日学校で話すよ」って言われた方が楽になると思う。言葉が通じないからあっちもイライラしてるんだろう。

Mañana voy a hablar con la escuela.
 マニャーナ ボイア アブラール コンラ エスクエラ
 明日学校側と話すよ。
Lo siento, que todavía no hablo bien español.
 ロシエント ケー トダビーア ノーアブロ ビエン エスパニョール
 ごめんね、まだ上手くスペイン語が話せなくて。

【個人的に延長ができるか】
ホームステイは語学学校という第三者を通しているいるため、自分が払ったお金が全額ホストファミリーにいっているわけではない。私は学校に880ユーロ月に払っていたけど、受け入れ先のおばあちゃんは確か500ユーロほどしかもらってなかった気がする。「すごく気に入っているステイ先だからもっと延長したい!直接やりとりしたらこっちは安く住めるし、相手も前よりお金が入る!」と思っても、お金のやりとりが面倒なので学校を通してほしいと言われるケースもある。もしかしたら、いいね!と言うかもしれないけど。

【言葉が通じない】
スペイン語ゼロの状態で日本を出た人は最初の1,2ヶ月、語学面で苦労する。私もその一人だった。朝ご飯を食べる時も、お昼学校から帰って会話する時も、リビングで宿題をする時も、晩御飯も、電子辞書片手に生活をしていた。どうにもわからない単語に出くわした時「紙に書いて」とおばあちゃんに渡しても、書いてくれた文字が筆記体で読めなかった。だから辞書や携帯を渡してここにその単語打って!と言う方が手っ取り早い。

¿Me puedes escribir esta palabra?
 メ プエデス エスクリビール エスタ パラーブラ?
 その単語書いてくれる?
Sí, aquí.
 シーアキ
 うん、ここに。

¿Es un verbo?
 エスウンベルボ?
 それは動詞?

¿Cuál es el infinitivo de ese verbo?
 クアレス エル インフィニティーボ デ エセベルボ?
 その動詞の活用してない形は何?

と言って渡せばいい。話のジャンルによっては辞書に載ってないので、そんなときはグーグルの画像検索がおすすめ!

【お昼ご飯何食べよう?】
お昼は自分で食べないといけない。外食ばかりはお金がかかるし体にも良くない…でもホームステイ先で料理するのもなあ…。そんな時に私がスーパーで買って食べていたものは、レンジでチンするだけの商品。

f:id:kaedetaniyoshi:20190327202148j:plain

じゃがいもとたまねぎが入ったトルティージャはスーパーブランドでもすごく美味しい!一気に食べ切らなくてもナイフで切って数日にわけて食べれる。

あとはパスタとかラザニアとか、ベーコンとチーズが入ったブリトー

f:id:kaedetaniyoshi:20190327201245j:plain

ホームステイ、楽しかった。

 

【お問い合わせ】
バルセロナで語学学校や、ホームステイ先をお探しの方は、お気軽に以下のメールアドレスまでお問い合わせください。お名前 (フルネーム)、語学学校が決まっている場合は学校名、渡航予定時期、留学希望期間などを本文に添えていただけると助かります。

barcelonandoo@gmail.com

f:id:kaedetaniyoshi:20210217010848j:plain

スペインの大学情報 記事一覧

スペイン留学 記事一覧

バルセロナ生活 記事一覧

効率よく学ぶスペイン語 記事一覧

おすすめ記事: