BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【イタリア人とスペイン人】ここが好きでここがイヤ!

イタリア人スペイン人と生活をしてみて感じる「ここが好き!ここがちょっとなぁ...」と思うそれぞれのお国柄を箇条書き。

f:id:kaedetaniyoshi:20190316192912j:plain

【イタリア人の好きなところ】
・深い話が出来る人、楽観的な人が多い
・家族を大切にする
・親しくなりやすい、フレンドリー
・それぞれが自信を持ってる
・海外に出ても堂々と活躍している
・気遣いが出来る
・動物に対しても優しい
・とにかくいつも明るい
・決断力がある
・一昔前 (70年代とか) の音楽が好き
・子供好き
・自然の中でゆっくりするのが好き
・何でもない日でもたまにプレゼントをくれる

【イタリア人のマイナス面】
・男女を問わずとにかく『自分が1番』
・口論中は意地でも引かないくせに、すぐに仲直りをした感じに戻る「温度差」
・イタリア女子は基本的に時間にルーズだし、わがままな子が多い+男子に媚びる
・イタリア男子はしっかり引っ張ってくれるのかと思いきや、案外そうではない
・常に携帯電話片手
・リスクを考えずにパッと物事を決めがち
・奢るのが好き
・Dipende (時と場合による) と返事をしてくる
・怒ってなくても口が悪い
・会話中、手が動きすぎ
・自分の家の敷地内だけ綺麗なら満足なタイプ。家の門にあるゴミは前の道路へ蹴るタイプ。

 

【スペイン人の好きなところ】
・冷たくもなく、陽気過ぎず、程よい
・北スペイン人は割と落ち着いている
・何事にも熱心に取り組める人が多い
・面倒見が良い
・マメ
・頭の回転が早いから話してるとテンポが良い
・リスクを考えて行動するタイプ
・スペイン女子は男子の前でも素でいる
・本当に仲がいい人、好きな人にだけ、奢ったりウインクしたりする
・Sí か No でハッキリ答えてくれる
・怒っても汚い言葉をあまり使わない
・スポーツ好き
・No pasa nada (どうってことないよ) が口癖で器が大き目
・約束の時間に遅れることはあるけど必ず来る

【スペイン人のマイナス面】
・ルーズどころじゃない遅刻魔
・お金を使いたがらない節約家
・適当な部分がある
・「嫌い」ではないけど服装が…
・みんなでご飯に行くと、自分の食べたものだけを払うんじゃなくて、全部の合計から割り勘にするところ

 

【つぶやき】
スペイン人ばかりといた頃は、彼らの良い面より悪い面が見えてたのに、イタリアに来ると逆で…。

でもこれは、何においてもそう。

バルセロナは疲れた!
自然に囲まれてゆっくりと時の流れを感じたい!

その願いが叶った今、あの人混みと活気が恋しくなっている。

つぶやき 記事一覧

バルセロナ生活 記事一覧

海外生活 記事一覧

おすすめ記事: