BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【留学を決断する】その時に夢や目標は必要なのか?

留学は短期であれ長期であれ、人生において大切なターニングポイントとなりうる。だからこそ、留学をなかなか『決断』出来ず、迷っている人たちがたくさんいる。

f:id:kaedetaniyoshi:20190709225822j:plain

【留学を決断する時に大切なこと
次の3つが揃った時、人は新しいことを決断できる。

① きっかけ
② タイミング
③ 勇気

まずは、きっかけ

カナダ留学で南米の子と知り合った。
好きな歌手の母語がスペイン語だった。
兄弟が留学しててかっこいいと思った。
スペイン語の響きに惹かれた。

スペインの大学で勉強する方が楽しそう。
サッカーが好き。

ヨーロッパに住むのが夢。
なんとなくスペインが自分に合う気がする。
先輩・友達・家族の影響。

と、どんなものでも構わない。
きっかけ無しに興味を抱く人はいない。
「なぜ留学がしたいと思い始めたんだっけ」
少し考えるだけで方向性がハッキリする。

続いて、タイミング。 

これは自分の意思ではなく、
外の影響を「縁」と捉える大切さ。

偶然見た留学の応募締め切りが明日だった
この夏、好きなチームの試合がマドリッドである
スペイン留学の先輩と話す機会があった
母に相談すると「行ってみれば?」と言われた
今年の秋なら休みが取れそう
たまたまテレビでバルセロナ特集を見た
スペインの大学に関する記事を見つけた

普段と何か違うことが起こったら、
留学やっぱり良いな〜と思うことが起こったら
それは「今だ」という合図かもしれない。

 

最後、3つ目は勇気

「当日、飛行機に乗って留学へ行く」 勇気より「留学する」と決める勇気の方が大切。勇気が出せずに叶えられなかった夢に対する後悔は、やってみて失敗した後悔より大きい。成功・失敗以前に何もやってないんだから自信にも繋がらない。だから、まずはやってみよう。

【海外で成功する人の特徴】
次の要素を持つ人は必ず成功する。

・自主性
・積極性
・礼儀
・決断力
・ポジティブな思考

【夢や目標は必要条件ではない】
留学をしようか悩んでいる人たちから100%と言っていいほど受ける質問。それは…

『留学前に夢や具体的な目標は持たれていましたか?』

私は「スペイン語が話せるようなりたい」以外には何も持っていなかった。でも、この6年という時間を振り返ると、スペイン語が話せるようになった日から今日まで一度も「目標」がなかった期間はない。常に走り続けている。これは「夢や目標は留学先で見つかる」そして「夢は叶った瞬間、夢で無くなる」と言うことの証明になるだろう。人は貪欲だから「今」に満足することなく、更に上を目指してしまう。

f:id:kaedetaniyoshi:20190629023352j:plain

スペイン語が話せるようになりたい!➡︎ 中級レベルになりたい ➡︎ 1人暮らしを始めよう!➡︎ 上級レベルになりたい!➡︎ スペインの大学で学びたい ➡︎ 入試を突破 ➡︎ 次の模試で高得点を ➡︎ 現地の高校生に負けない ➡︎ 哲学を学びたい ➡︎ カタルーニャ語で授業を理解する ➡︎ 自らの言語哲学を展開したい ➡︎ EU旅行 ➡︎ テニスのリーグで上位に入る ➡︎ 今年はボランティア活動を ➡︎ イタリアへ行こう ➡︎ 2つの大学に在籍しよう ➡︎ イタリアの大学入試を突破しよう ➡︎ 通訳と翻訳の特訓 ➡︎ 自分の経験を誰かの役に ➡︎ 新しいことを始めよう ➡︎…

留学中の目標や夢は全て「出会い」で変わる。

だからノープランでも構わない。異国の地で様々な国の人と出会って話して、日々刺激を受けることが大切。

 

【蛇足: 行動力を高めるには】
 私は「多忙」を言い訳にするのが嫌い。

「明日テストなのでバイト休みます」
「時間がある時にまたやります」
「忙しくて出来そうにありません…」

忙しいなら、やればいい。

部活と勉強の両立と同じで、忙しい時の方が何でもテキパキ頑張れ、1つ1つを早くこなすことができる。時間があるとダラダラしてしまいがち。留学はある意味、ノリだから、今行けない人は、もう行けない。

どんなチャレンジもそう。

失敗その行動から得られる利益は考えない。

「とりあえずやってみよう」
「どうにかなる」

これが行動力を生む秘訣。

つぶやき 記事一覧

バルセロナ生活 記事一覧

バルセロナ生活 記事一覧

おすすめ記事: