BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【イタリアでのお気に入り】洗濯洗剤・柔軟剤・最近見つけた商品

家の近くにある DESPAR は、大型チェーンスーパー。そこで最近買っている商品の紹介や、何種類かの洗剤・柔軟剤を使ってみた感想などについて。

f:id:kaedetaniyoshi:20190316030319j:plain

【おすすめの洗濯洗剤は?】
下の写真に丸してあるこちらの2つ。

f:id:kaedetaniyoshi:20190316021110j:plain

イタリア人は割と、洗濯・アイロンを気にするお国柄で、白のものと色がついたものをわけて洗う人が多い。だから同じブランドの同じ名前の洗剤でも2,3種類あったりする。(真っ白のものを洗うのに最適!色付きはこっち!みたいな)

私は基本分けずに全部まとめて洗うし、洗剤だって匂いだけで選ぶ…。

〜香りの評価〜
SOLE: 目立つオレンジのボトルの
 → 嫌い。柔軟剤の匂いが負けるほど強い独特の匂いがする。…野球のユニフォームを洗う時に使う「泥汚れがよく落ちる石鹸」の匂いが近い。
Detersivo GENERAL: きつねのイラスト付の
 → 好き。スペインではこれをいつも使ってた。乾いてからも良い匂いがするし、汚れ落ちも◎だからおすすめ。
AVA: 黄緑のボトルの
 → 大好き。フレッシュトロピカルと書いてあるけど日本にある「お茶石鹸」と全く同じ匂いがする。どこか落ち着く優しい香り。
Dash: 青のボトルの
 → 普通。SOLE と Dash しかないなら迷わず Dash を買う。
Deox Fresh Blu: 青のボトルの
 → 大好き。どこか外国感があるコットン?石鹸?みたいなやわらかい香りで洗濯が楽しくなる。

f:id:kaedetaniyoshi:20190316052312j:plain

【柔軟剤は?】
柔軟剤は好きなものが多い。

f:id:kaedetaniyoshi:20190316023233j:plain

Lenor の紫ボトルは、匂いが強すぎて頭が痛くなりそうだった。VernelCoccolino の青が好き。ラベンダーは蓋をあけて嗅ぐとトイレの芳香剤っぽいけど、使ってみるとほんのり甘いラベンダーに。Coccolino の他の色は、黄色が好き!

私にとってのベストな組み合わせは…

f:id:kaedetaniyoshi:20190316022712j:plain

【イタリアのシャンプー】
ボトルが小さすぎることに驚いた。

f:id:kaedetaniyoshi:20190316023843j:plain

どれも片手で楽に持てるこのサイズ ↓ で、ボディーソープ (Bagnoschiuma) と見分けるのが最初大変だった。どこを見ればわかるかと言えば…

f:id:kaedetaniyoshi:20190316024124j:plain

なんでイタリアのシャンプーが小さいのか、

その理由は…なんとなくわかる。詰め替えシャンプーがある日本って便利。

 

【最近見つけた良い商品】
日本から持って帰ってきた「だし醤油」がもう無くなったのでスーパーへ。調味料売り場で、キッコーマンの横に、見慣れないスーパーブランドの醤油があるのを発見。値段も安い。スペインにもイタリアにも日本の醤油が進出してなさすぎて、キッコーマンが大して美味しくないのにNo.1ブランドみたいになってるから、スーパーブランドのは『中国産』かな〜と思い、瓶を裏返した…。

f:id:kaedetaniyoshi:20190316024703j:plain

するとまさかの Aichi-Ken (愛知県)!試しに買ってみると…味はフツウ、悪くない!むしろ想像より上だった。料理に使うのには十分だし、キッコーマンより安い+ちょっと量が多いし、使いやすい入れ物 (液だれしない!) だから次日本に戻るまではこれに頼る。

150ml で 2.99ユーロ (約382円) だった!

そう、海外で買う醤油は高い。
(カルフールは安めかな)

もう1つの商品は、

またまたスーパーブランドで…

『緑茶』

スペインのスーパーに売ってある Té verde (緑茶) には、なぜか余計なミントが入ってて美味しくない。その先入観からイタリアでは今まで緑茶を買ったことがなかった。が、よくパッケージを見ると「ミント」の文字が…無い!

f:id:kaedetaniyoshi:20190316043916j:plain

…予想を上回る美味しさだった。日本で飲む緑茶と同じ!お〜いお茶にはもちろん負けるけど、ホテルの部屋に置いてある個装されてるティーバッグレベル!これは25パック入った箱が1ユーロしないからとってもお得。

 

【好きなアメ】
はちみつが中にトロっと入ってるコレ ↓ は、激ウマべっこう飴で、風邪っぽい時、喉が痛い時以外にも食べてしまう美味さ。

f:id:kaedetaniyoshi:20190316030547j:plain

シナモンやハッカの味がしない、ただただ「ハチミツ」のアメ。4ヶ月後、日本に絶対買って帰ろうと思ってるものの1つ。

イタリアの大学生活 記事一覧

イタリア生活 記事一覧

おすすめの街 (イタリア) 記事一覧

おすすめ記事: