BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【はてなプロ7ヶ月目】PV数・収益・1年コースに変更

はてなプロ7ヶ月目のページビュー数・収益・検索流入の割合など。

f:id:kaedetaniyoshi:20190227192524j:plain

【PV数と読者数】
1日平均: 1787PV (前月比↓)
今月: 50060PV (前月比↓)
合計: 191872PV (2月26日16時現在)
読者数: 100人

【記事について】
今月書いた記事: 27本
今月の収益: 1万6800円 (アドセンス)

合計記事数: 301記事

1本書くのにかかる時間: 30分〜45分
1記事の平均文字数: 2500文字

【300記事書いた時の検索流入の割合】
オーガニック検索: 79.29%
Referral: 12.22%
Direct: 7.72%
ソーシャル: 0.78%

【訪問者の割合】
NEW VISITOR (新規): 74.8%
RETURNING (リピーター): 25.3%

【訪問者の多い国TOP5】
日本: 59.69%
スペイン: 15.79%
フランス: 6.82%
イギリス: 4.26%
イタリア: 3.10%

 

【アクセス数の変移】
アクセス数がグッと伸びる時期=バルセロナに日本人観光客がたくさんいる時期

【最近分かったこと】
・タイトルによく検索されるであろうワードをいれると検索エンジンでヒットしやすい
・更新頻度が高い+質がいい記事を書いていたら検索エンジンの上位を維持できる
・焦点をだいぶ絞ったブログでもお小遣い程度稼げる、大事なのはCPC(クリック単価)とクリック数
・PV数と収益が比例してない日が多い

【最近のアクセスを見て思うこと】
・バルセロナの人気やっぱりすごい
・「効率よく学ぶスペイン語」思いの外人気
・なぜか安定のアクセス数を誇る記事 →【日本は遅れてる?】今、世界でスペイン語は。
・イタリア生活の記事も意外と需要ある
・「バルセロナ ピソ」で検索をする人が激減
・「バルセロナ 雑貨」やばい
・「バルセロナ チュロス」この1位は有難い
・「スペイン 大学」トップページに2記事有
・「スペイン大学 費用」現在トップ2と3
・「スペイン語とイタリア語」違いが気になる人が多いっぽい
・「バルセロナ スーパー」まあまあ
・「スペイン語 話者」グーグル3位に上昇
・「エラスムス 日本人」検索する人UP
…こんな感じでグーグルの検索エンジン見るの好き。

【変えたこと】
・ページの読み込み速度が遅くなるからはてなスターをやめた。(数ヶ月前)
・はてなブログProの登録を1ヶ月から1年コースに変えた。今年は夏が近くにつれて更新頻度が相当下がると思うけど、Proは続けるだろうから会費が割安なコースにしようと思って。

【嬉しいこと】
・インスタやFBにDMをくれる読者の人が増えて嬉しい。
・質問や要望をもらうことも多くなり、楽しい。
・「楓の記事を開いたまま〇〇 (お店の名前) へ入って行く人を見た」という目撃情を得た日は相当テンション上がる。

はてなブログのこと 記事一覧

バルセロナ生活 記事一覧

おすすめ記事: