BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【三本立て】最近話題のバルセロナニュース (2019年1月)

最近話題のニュースをピックアップ。

【① 空港の名前が変わる?】

【② 2019年1月から施行の自転車法】

【③ バルセロネータのビーチが有料に?】 

BCNに住んでる人が読んだら面白いかも。

f:id:kaedetaniyoshi:20190119033929j:plain

【① 空港の名前が変わる?】
バルセロナの空港の正式名称は Aeroport de Barcelona - El Prat (通称: エルプラット空港) である。Aeroport はカタルーニャ語で、スペイン語では Aeropuerto de Barcelona と言う。エルプラットとは空港の近くにある小さな村 "El Prat de Llobregat" からきている。この空港は時に…

・"Barcelona Airport (バルセロナエアポート)"
・"Aeropuerto El Prat de Llobregat (アエロプエルト・エルプラット・ジョブラガット)"
・"Aeropuerto International de Barcelona (アエロプエルト・インテルナチオナル・デ・バルセロナ)"

とも表記されるため、混乱を招くことがある。だからバルセロナに住んでる人はシンプルに「Aeroport (アエロポルト: 空港)」と呼ぶことが多い。

そんな中…

『2018年末に行われた閣僚会議で Aeropuerto Josep Tarradellas と言う名前に変更することが認証された』というニュースが飛び込んできた。Josep Tarradellas は、フランコ独裁政権後、民主主義を回復した総督の初代大統領の名前だ。彼は1954年〜1977年の間にカタルーニャ州首相に選出されており、カタルーニャ自治回復のシンボルであると言われている。

f:id:kaedetaniyoshi:20190119025613j:plain

これを受け、街はブーイングの嵐。

「私たちはエルプラットって呼び続けるから勝手にして」「政治家の権力がなんだよ」「頼むからもうシンプルにバルセロナ空港にしてくれ」「名前変える手間暇あればもっと困ってる人を助けろよ」「その名前を外国人がどう発音するか楽しみだ」「そんな偉大でもない政治家の名前を呼べるかよ、バルセロナ空港で良いんだよ、以上」

 

【② 2019年1月から施行の自転車法】
『今年1月1日以降、バルセロナではどんな場合も自転車が歩道を走ることは禁止。100〜500ユーロの罰金の対象にもなる。』というニュースが2018年末に出た。しかし、グレーな部分が多すぎると話題に。

・例外として、12歳未満の子供に同伴する大人は良い
・幅が5m以上、3m以上のスペースがある歩道に限り、夜10時〜朝7時の間自転車の通行を許可する
・歩道を走る場合の最高速度は10km/hとする

上の2つ目の項目、道の幅がトリッキーだと言われる理由は「バルセロナにある大半の歩道は幅が4.75mである」からだそう。幅が4.75mの歩道しかないのに、5m以上だったらある時間帯は通行許可なんて!と。

f:id:kaedetaniyoshi:20190119025352j:plain

バルセロナ市民の90%は家から300m以内に自転車専用道路がある。(街にある専用道路のトータルは200キロを超える。) これからさらに整備が進み、数も増える予定。

【③ バルセロネータのビーチが有料に?】

f:id:kaedetaniyoshi:20190119033304j:plain

『街のビーチの状態はとても深刻だ。』市議会はこのビーチを守る道徳的かつ民主的な義務を背負っているとし、年間を通して最も利用客の多い八月を有料化する方針だ。『前例がないほどの市の財源に影響を与える、八月を有料にするだけでも2020年の全ての公共交通機関で得られるお金をカバーするほどになるだろう。』と予想している。利用客一人当たり一ユーロで。

と、ある記者が記事を書き、瞬く間にインターネットで広まった。しかし、このニュースが更新されることがないため、信憑性はどうなんだ、と話題に。そして、これを読んだ市民たちからは「有料になったら誰も行かないだろ」との声が多く上がっている。 

 

2,3年前にボケリア市場は観光客の入場を禁止する、市民が買い物できる市場に戻す!って噂が流れてたけど、未だにそうなる雰囲気はゼロ。カテドラルの横にあるサンタアナ市場は入る時にちょっとお金を払うようになるって噂も聞いたことあるけど…。有料化はなかなか難しそう。

おすすめ記事: