BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【徹底解説】バルセロナの NitBus (夜間バス) のルートと雰囲気

バルセロナではメトロの終電を逃してしまっても、深夜に空港に着いてしまっても、ニットブスがあるから大丈夫!夜間料金のタクシーを使わなくても移動ができる!今日は、そんな便利な夜間バスのルート雰囲気料金について徹底解説。

f:id:kaedetaniyoshi:20190307062308j:plain

【ニットブスとは】
17の路線があるバルセロナの夜間バス。バルセロナの中心地だけでなく、バルセロナ市の別の街へも走っている。曜日によって多少の時間の違いがあるが、基本的に22時か22時半〜朝の5時か5時半まで運行。

【ニットブスの路線】f:id:kaedetaniyoshi:20190307045500j:plain

よほどバルセロナに慣れている人以外、上の区間を見ても何もわからない。なので、これからどうやって自分の番号を探すか説明していく。

【探し方】
① まずは下の地図上のどこに自分がいるか (どこからバスに乗りたいか) を探そう。

f:id:kaedetaniyoshi:20190307050503j:plainf:id:kaedetaniyoshi:20190307053645j:plain

画質を落として載せてるので、見にくい場合はコチラからPDFを

② それから2,3線に目星をつける。(例: N4かN5のあたりだな…)

③ 下のURLからAMB (バルセロナ公共交通公団) の公式ページに飛んでそれぞれの路線がどこを通るか具体的に地図で確認する。NitBus - AMB - Mobilitat.

f:id:kaedetaniyoshi:20190307051029j:plain

すると、ページが切り替わり…
グーグルマップ上にバスの運行ルートが出るので、+ボタンでズームし、道の名前・場所を確認。自分の家の近くを通るか見る。

f:id:kaedetaniyoshi:20190307051213j:plain

思ってた場所と違ったらページをバックし、もう一度、今度は違う路線で検索。N3とかN4とか番号がわかったら…

④ 時刻表を見る。

各路線の時刻表はコチラ!

N4だと仮定して時刻表の見方を。

f:id:kaedetaniyoshi:20190307054451j:plain

時刻表はどの番号もこんな感じ。右が始点から終点 (ida: イーダ) で、左が終点から始点 (vuelta: ブエルタ) なので、間違えないように

利用客が多い「カタルーニャ広場 (Pl. Catalunya)」には黄色の色がついている。主要の停留所にはそれぞれ時刻が書かれてあるが、その間にある数カ所には何も書かれてない= 自分でだいたいを計算する必要がある!

土地勘がない人はグーグルマップの「ルート」に頼るしかない。

出発地: 自分の乗る予定の前にある主要駅の名前
目的地: 自分が乗る予定のバス停 (道) の名前

 

【ニットブスの雰囲気】
利用するまでは「夜のバス=人気がなく怖い」イメージを抱いていたが、乗ってみると一瞬、昼かと思うほどのお客さんの数だった。確かに、メトロも普通のバスもない時間帯、夜間料金で日中より高いタクシーをみんなが使うわけがない。もちろん曜日によっては人が少ない (5〜8人の) 日もある。女性1人でも安心して乗れる雰囲気。(私は数回平日の夜に1人で利用した。) 運転手さんもちゃんと車内と見てくれているし、他にも女性1人で座ってる人もいるし。油断はだめだけど、昼間のスリに比べたら危険度は本当に低い。N4とN5しか使ったことがないので他の線の雰囲気はわからないけど、ほぼ同じだと思われる。やっぱり中心地、カタルーニャ広場に近づけば近づくほど、夜でもにぎやか。

【料金と乗り方】
これは日中のバスと全く同じ。T-10や定期を利用可能。もちろん運転手さんから割高だけど買うこともできる。

【実は空港〜市内もニットバスがある】
バルセロナの空港〜市内を繋ぐのはN17番のバス。飛行機の遅延で予定よりバルセロナに遅く着いてしまった!アエロブス (空港シャトル) がもうない!という事態に直面した時、タクシーは高いな〜って人はニットブスを利用すればいい。21:55から朝の04:45まで、夜通し (20分おきに) バスが出ている。終点はカタルーニャ広場。

f:id:kaedetaniyoshi:20190307060612j:plain

逆に、早朝の飛行機に乗る場合、アエロブスの始発に乗っても間に合わない!って時はこのバスを使おう。案外、英語圏やヨーロッパからきた旅行客の人は深夜〜早朝のニットブス情報を知っていて、昼間にカタルーニャ広場のインフォメーションで質問をしている。N17の「カタルーニャ広場」乗り場は、大学のある道 (Ronda Universitat) 上にある。バルサのショップの前から出る。

f:id:kaedetaniyoshi:20190307064020j:plain

↑ この付近にはたくさんのバス停があるので注意!一番端っこの (カタルーニャ広場寄りの) バス停がN17が停まるところ!

f:id:kaedetaniyoshi:20190307063720j:plain

カタルーニャ広場から乗る時は、上の図がめちゃくちゃ便利!どの乗り場に行けばいいのか一目瞭然。図の下側がランブラス通り、上側がパッセージダグラシア (アップルストアが目印) 方面、右がデパートや空港シャトルバス乗り場がある方面で、左が大学方面!

バルセロナ生活 記事一覧

バルセロナのおすすめ情報 記事一覧

おすすめ記事: