BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【ヨーロッパの生卵は安全?】スペインとイタリアで食べてみた

「日本の卵は殺菌してあるが、海外の卵は、生で食べるのを前提に出荷しておらず、サルモネラ菌が多く、感染しやすい…」と、聞いたことがあったのでスペインでもイタリアでも生卵は食べたことがなかった。

でも、最近ふと思ったことが1つある。

「スペインもイタリアも生卵 (かなり半熟) の伝統料理がある」

だったら…

『卵かけご飯を食べても大丈夫』では?

f:id:kaedetaniyoshi:20181111174249j:plain

スペイン人がよく食べる料理の1つに "arroz a la cubana (キューバのお米)" (下の左の写真) という料理がある。これは、半熟たまごの目玉焼き+バナナを塩で味付けして焼いてご飯にそえる料理。…私からしたらバナナを焼いてご飯に添えて食べるというのは抵抗しかないが、割と人気な家庭料理。これも毎回卵がだいぶ半熟な状態で出てくる。それの黄身をみんなパンにつけて食べてる。イタリアにはカルボナーラがある。本場のカルボナーラは下の写真のように「黄色」が強い。これも言ってみれば卵が煮えてる状態ではない料理。

f:id:kaedetaniyoshi:20181111174259j:plain

↓ このように黄身をパンにつけて食べる。この写真にも焼かれたバナナが…。

f:id:kaedetaniyoshi:20181111174308j:plain

カタルーニャ料理にも半熟卵が出てくる。↓ これはお皿にチョリソーを入れて、生卵を落として、ちょっとだけ塩をかけて、蓋を軽くして、コンロにかけるだけの簡単な料理。めちゃくちゃ美味しい!

f:id:kaedetaniyoshi:20181111174334j:plain

今までにこれらの料理を食べて、お腹を壊したことがなかった。…だったらやっぱり、大好きな卵かけご飯を食べても平気かな?と思い、ご飯に卵を割ってダシ醤油をたらして食べてみた。1週間経ってもお腹が痛くなること、体調を崩すことはなかった!それどころか、久々の卵がけご飯最高!😂 バルセロナにいる弟も食べてみて平気だったから、新鮮な卵を選んで買えば案外生でもイケる!

 

スペインとイタリアのスーパーでは、卵がパックがプラスチックか紙製か、の2種類。すき焼きや卵がけご飯がしたいなら、スペインでは HUEVOS FRESCOS (新鮮な卵) とか HUEVOS ECOLÓGICOS (エコロジー卵) と書いてるものを選んだ方が無難。新鮮を売りにしてる卵は大体、紙製のパックに入ってる。スーパーブランドのはたくさん入ってて安いけど、生で食べる時の質に関しては少し不安だから買わない。ちょっと高いけどいいものを。そしていつも以上に賞味期限をよく見る!周りの卵と見比べて、新しいものを買って、すぐに食べる!そしたら鮮度が高くて安心。イタリアでは UOVA FRESCHE (BIOLOGICHE) というのを買って食べてみた。6つで1.39ユーロのもの。

f:id:kaedetaniyoshi:20181111174344j:plain

他のヨーロッパの国にも、ほぼ生の卵を食べる料理があるのかわからないけど、もしあればその国では安全度が高いかも。

つぶやき 記事一覧

海外生活 記事一覧

バルセロナ生活 記事一覧

おすすめ記事: