BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【イタリア人の恋愛観】北・南イタリア人の比較

 

イタリア人は告白しない?イタリア人女性は気が強くて束縛が激しい?イタリア人男性は結婚したがらない?ロマンチックなことを言う?家族を大切にする?イタリア人男子はマザコン?など多くの人が気になるテーマ。今日は経験してきたことやイタリア人の友達から聞いた話を踏まえて、彼らがどんな恋愛観を持っているか書いていく。スペイン人との違いにも少し触れながら。

f:id:kaedetaniyoshi:20180919021104j:plain

【イタリア人】
日本人が「イタリア人」と聞くと「陽気で明るくて楽しくておしゃれでイケメン…でもチャラそう」なイメージを浮かべるだろう。スペイン人よりもおおらかで陽気な人が確かに多く、大勢の友達と常に集まって食事を楽しむ。友達がとても作りやすいのはイタリア人のいいところの1つ。友達と食事をするとなればほぼ毎回友達の友達がきている。握手をして名前をお互いに言い合えば、その瞬間からもう「アミーコ (友達)」。大学でも「クラスメート」がしっかりいる。スペインは『みんなで勉強頑張ろう!』ではなく、個人プレーな感じだったが、イタリアの大学は『みんなで助け合おう!分からないことはみんなで考えよう!』だから好き。イタリア人は料理が上手で美食家が多い。パスタとピザとコーヒーに対するこだわりはとても強く、味には結構うるさい。服装は「さすがイタリア人!」おしゃれ。北イタリア人はフォーマルな服をちゃんと着こなせていて、南イタリア人はカジュアルナ服をかっこよく着ている。そしてイタリア人は、清潔!食事の前には絶対手を洗ったり、カバンにあるアルコール消毒をしたり、歯磨きを昼ごはんのあとにもする子が多い。

f:id:kaedetaniyoshi:20180919022119j:plain

【イタリア人は告白しない?】
する人もいる。でも、しない人の方が多い。「言わなくてもわかるじゃん、っていうより、わからせるよ」が、イタリア人男性。日本なら告白があった上で、付き合い始めるから「何月何日から付き合い始めた」とハッキリするが、イタリア人は分からない。あとから2人で思い返し、「〇〇日あたりから付き合い出したって感じかな?」「そうね、だいたい〇〇日くらいから本気で好きだったよ」みたいな流れで付き合い始めた日が決まる。しかし、決して「チャラいから告白しない」わけではない。何股もかけているわけでもない。いいなと思った相手とは、2人で出かけたり食事をし、何回かデートを重ねる。気に入ったら家族に、それから友人に紹介、そしてある日「もう付き合ってるよね?」という…。だから自分のことをなんとも思っていないのか、本気なのかの見極めが難しい場合が多い。日本人女子は、好きでも嫌いでもない異性から食事に誘われた時、とりあえず行ってみる人が多いイメージだが、イタリア人女子は、スパッと断る。興味がない相手とは、まずデートをしないらしい。だから、それに慣れているイタリア人男子から食事に誘われ、断らなければ、相手は「あ!ちょっと僕のこと興味もってくれてるのかな?」と思う。…難しいが、嫌いな相手やあまり友達になりたくないな〜と思う人であるなら、何かしら理由をつけて断る方がいい。

【お試し期間】
ほんとにある。すぐ告白して付き合いだしそうなイメージなのに案外、恋愛に対して慎重なイタリア人男子。相手をよく知ってからじゃないと深い関係にはなれない、本当に好きかどうかすぐにわからないじゃないか、って人が多い。その点、スペイン人の方が日本の「告白→付き合い始める」に近い。グレーな期間がほぼないような印象。

 

 【イタリア人女性】
一概に言い切れないけど…気が強い&束縛するタイプの子が多い。イタリア人の「控えめ」は、日本人の「控えめ」とは違う。ちゃんと自分の意見はハッキリ言うし、クラスで当てられた時も、しっかり話す。イタリア人女性は、面倒見が良く、優しい。youtube の私が好きなチャンネル (イタリア語) では度々「北イタリアと南イタリアの比較」をユニークに表現していて ⬇︎ は北イタリアと南イタリアの女の子を比較したコメディ動画。

個人的には、南イタリアの女子より北イタリアの女子の方が中身が大人っぽくて落ち着いてる印象。私は北イタリアに定住した経験はないが、2014年から2017年まではずっと北のベローナやベネチア、トリノでバケーションを現地の友達と過ごした。牧場でボランティア活動もした。ベローナが大好きでベローナ大学で勉強しようと結構本気で考えた時期もあった。ローマも好きで1年に3,4回行った年もあった。でも色々あり、2017年の秋に初めて南イタリアにきて、そのままカラブリア州に移住。まだまだ南に滞在してる歴は浅いけど、フレンドリーな子が多すぎてもう2,3年いる感覚。

f:id:kaedetaniyoshi:20180919021138j:plain

【イタリア人男子と美容】
びっくりしたのが、一緒に旅行した時に洗顔用の「ポーチ」を持ってること。ベローナ出身の男子もカラブリア州の男子も持ってた!ちゃんとクリーム塗ったり、洗顔液でちゃんと顔を洗ったり…。通りで肌が綺麗。日焼け止めもちゃんと塗るし…。エステに行って眉毛をちゃんと整えてもらう男子も多いのにびっくり!キリッとした濃い綺麗な形の眉毛はやっぱり手入れされてたのねーって感じ。あと香水をふる男子が大半!

【イタリア人男女】
イタリア人がイメージするカップルとは、

① 男子が子供っぽくて女子はしっかりしてる
② 男子が女子のわがままを聞いてあげる

下の動画は、そんな男女の関係を上手く表現してて面白いから気になる人はぜひチェック!タイトルは「カップルの恥ずかしい瞬間集」。イタリア語の音声、字幕だからわからない人も多いかもしれないけど、映像だけでも楽しめると思う。束縛が激しいのは男子も一緒。

【イタリア人男性の結婚願望】
何年も付き合ってるけど結婚してないってカップルは最近すごく多い。30歳でも40歳でも。これはスペイン人も同じで。今の若者の親の世代までは「25歳前後で結婚」っていう感じだったのに現在は未婚者が増加中。子供ができても結婚しないカップルも増えてる。イタリア人男性というか、イタリア人が結婚したがらない、結婚に対して慎重な理由の大きな理由は「離婚するのが難しい」から。日本はだいたいの場合、離婚届を書いて提出したら離婚成立。でもイタリアは離婚するのにお金も時間も相当かかる。どちらかといえば北より南イタリア人の方が若いうちに結婚するかも。

【いつもロマンチック?】
これは相手の性格による。北イタリアより南イタリアの方がロマンチックで甘い言葉をよく言うってことはない。どこでも同じ。言う人は言うし、言わない人は言わない。ロマンチックかどうかわからないけど、親しくなった相手や彼氏、彼女を「私の人生」と呼んだり「私の愛」「愛しい人」「私の星」という風に呼ぶ。電話に出る時も「もしもし」と言う前に「アモ〜〜〜レ〜〜〜」と言う (笑) だから友達が彼氏や彼女と電話してるのか、両親と話してるのかなどすぐわかる。イタリア人は親しい友達じゃない相手にも「ciao bella! (チャオ ベッラ!)」と挨拶する。「やっほー!かわいこちゃん」みたいなニュアンス。いつも褒めてくれる。「君は可愛い」とか「美しい」とか「君は本当に気がきく」「賢い女性だ」とか。初めて言われた時は「え!」と思って嬉しかったけど4,5年も経てば誰から何を褒めらえても「あーありがとう」って感じで、ciao! って言われるのとなんらかわりがない…。まあ、ロマンチックな人は多い。

f:id:kaedetaniyoshi:20180919021116j:plain

【家族を大切にする?】
本当に大事にする。特に両親を。イタリア人男子は何よりもマンマを大事にする。イタリア人のお母さんもお母さんで息子大好きだから1日5回〜10回は電話をかける (笑) 回数は多いけど1回の通話が5分とかだからそんなにひどく感じない。「ちゃんとご飯食べた〜?」とか「どこいるの〜?」とか。マザコンっていう言葉は相当ネガティブな印象を受けるけど、私はこのイタリア人男子と母の関係性をとても素敵だと思う。イタリア人男子と付き合いたいなら、母を褒めること!(笑) お母さんと仲良くなってしまえば何も困ることはないし、認められた感はすごくある。日本だと「結婚を前提にお付き合いし始めてる = 相手の両親・家族と食事」、イタリアではだいぶ早い段階で家族と一緒に何度も食事をする。「彼女とお母さんどっちが好きか」選ぶ必要は全くないんだけど、日本はそれを彼女が彼氏に聞くと「彼女」と男子は答えるだろう。イタリアでは正直に「選べない。どっちも僕にとって大切」という子が多い。 

南イタリア女子の理想男性像】
南イタリアと言えば、やはり海。海と言えば海パン。海パンと言えば…筋肉!と言うのが南の女の子たち。イケメンでも腹筋が割れてなかったり筋肉があんまりなかったら「あー。おしいね、だめね」って言う子が多すぎる!逆に「そんなにイケメンに見えないけどな〜…」って思う男子でも筋肉がすごければ「イケてる〜〜〜」って目がハート。最近はイタリアでもインスタが10代〜20代の若者の間で流行ってて、夏は特に海パン男子の写真を見てはみんなでコメントし合ってる (笑) だからモテたい男子は筋トレを頑張るといいかも。

こんな感じで…

イタリア人はイメージ通りかそれ以上に明るくて人情味があって楽しい!すごく好き!

f:id:kaedetaniyoshi:20180919021107j:plainf:id:kaedetaniyoshi:20180919030403j:plain

 ciau!

イタリア生活 記事一覧

海外生活 記事一覧

 おすすめ記事: