BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【バルセロナで口座開設2018】La Caixaで銀行口座を開く時の流れ

先日、バルセロナに引っ越してきたばかりの弟の銀行口座を開くために La Caixa へ行ってきた。2014年の3月に1人でここに来た時、スペイン語で「銀行口座を開く」のは結構難しかったな〜と当時を思い出した。

スペインに来て『初めての口座開設』は、大きなの1つの山。

1人で行くのが不安と言う声をよく聞くので、下のいくつかのポイントを軸に当日の流れをまとめてみようと思う。この記事を読み、だいたいを理解しておけば…どうにかなるはず。

・口座を開くオススメの場所
・当日、必要書類と情報
何分かかるか
・25歳以下は口座維持費が無料 (2018年8月現在)
・開設する上でステータス (学生/就労) は大事

・最近変わったATMシステム
・知っていた方がいいボキャブラリー

f:id:kaedetaniyoshi:20180901061752j:plain

【口座を開く場所】
出来れば住む場所か仕事場の近くのオフィスで口座を開設した方がいい。と言うのも、銀行のカードを盗まれるなどのトラブルに遭ってしまった時、利率を上げたい時、銀行の残高証明書が欲しい時、通帳やカードが磁気によって使えなくなってしまった時には、開設した支店に行かなければいけない。ATMでお金を下ろしたり、支払いをするのはどこの La Caixa に行っても大丈夫!

【当日、必要な書類と情報】
・パスポートかNIEのオリジナル
・スペインの住所
・携帯番号 (スペインの番号でなくても良い)

【まず言うこと】
"Buenos días, quisiera abrir una cuenta..."
(ブエノス ディアス, キシエラ アブリール ウナ クエンタ…)
「おはようございます、口座を開きたいのですが…」

と言えば担当者となる人のもとへ案内してもらえる。英語が話せる銀行員さんが多いから、英語の方が安心って人は英語で。そうじゃない人はカタコトでも通じるから自信を持ってスペイン語で。

【所要時間】
9時〜10時と銀行が閉まる前の13時〜14時に行くといつも混んでる印象。朝一は比較的空いてるから待ち時間なしで、すぐ担当者と話ができる。銀行が開く時間は、8時15分か8時半。支店の規模や会社によって異なる。

自分の担当者となる人に挨拶〜開設完了までにかかる時間は最短15分。今回は全部スムーズで15分ジャストだったけどスペインに来たてだと語彙が難しいから30分以上かかってしまうと思う。開設から1週間後に、銀行のカードが受け取れる。

【25歳以下の口座維持費】
25歳以下だと VISA ELECTRON JOVEN というカードを保持できる。これは若者限定のカードで、口座維持費が0円。

【ステータスについて】
担当者の人に最初、聞かれるのは「学生か仕事をしてるか」で、学校名か勤務先を言わなければならない。学生なら語学学校や専門学校、大学の名前を。ワーホリや就労ビザなら勤務先を。ワーホリで来てるけど、まだ勤務先が決まってないっていう人はそう言えば大丈夫。勤務先が決まってる場合、次に聞かれるのは収入について。「これから作る口座に給料は振り込まれる予定?月いくらくらいもらえる予定?」と。その前後には「勤務先から就労許可書か何か大事な書類はもらってる?今ある?」って聞かれる。弟はワーホリで、働かせてもらえる場所が決まってはいたけど、証明書はもらっていなかったから、そう伝えると「ah vale. (あ、わかった)」と言われて、手続きを進めれた。

【署名】
署名は計3,4回した。以前はお姉さんが必要事項をPCで打ち込むと、横にあるプリンターから契約書が印刷されて出て来て、それにペンで同意のサインをしてた。今は、ハイテクな時代で…。PCの画面がカパッと外れて、ipadみたいな感じになって、それにサインを求められる。署名はパスポートと同じサインでok。漢字でもok。というか、漢字にしておいた方が安全だと思う…。名前を書く前に、きちんと何の書類に自分がサインするか聞いておかないと不必要な火災保険に加盟させられることも。

【最近変わったこと】
2014年に開設した時、私は携帯電話をもってなかったから、もちろん携帯の番号ももってなかった。でも問題なく口座を持つことができた。2018年は番号がないと開設できないらしい。申し込みの段階で必須項目となっている他、開設して1週間後に銀行カードが届いた時に携帯(番号)が必要となる。ATMにカードを入れると「数字4ケタ?のパスワードを設定してください」という画面が出る。パスワードを決めた直後、携帯のSMSに何桁かの数字が書かれたメッセージが届く。それをすぐATMに打ち込まないとカードを activar (使える状態にすること) ができない。

【Línea Abierta-オンラインバンキングとは】
La Caixa の銀行には Línea Abierta と呼ばれるオンラインバンキングサービスがある。インターネットで支払いや残高確認、情報・パスワードの変更など様々なことができる。登録するためにはまず、La Caixa のホームページへ行くか ↓ のリンクへ。
CaixaBankNow | Banca Digital | CaixaBank
そこで identificador (本人照合のパスワード) と clave (ピン) を入力してくださいと言われるから銀行でもらったこの紙を開けて自分の identificadorPIN を打ち込む。この紙はすごく大事だからちゃんと保管しておくこと。

f:id:kaedetaniyoshi:20180901061807j:plain

最後に…

【知っておいた方がいい12の単語】
① abrir una cuenta: 口座を開く
② interés: 利子
③ cuenta corriente: 当座口座
④ (gastos de) mantenimiento: 維持費
⑤ comisión: 手数料
⑥ contrato: 契約 (書)
⑦ nómina: 給料、給与明細書
⑧ tarjeta: カード
⑨ sacer dinero: お金を下ろす
⑩ cuenta de ahorro: 普通預金、貯蓄口座
⑪ libreta: 通帳
⑫ hacer un ingreso: 入金する

バルセロナ生活 記事一覧

スペイン留学 記事一覧

スペインの大学情報 記事一覧

おすすめ記事: