BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【写真付きレポート】バルセロナでファイザー社の予約不要ワクチンを接種してみた

2021年08月17日(火)
バルセロナでコロナのワクチンを打った。

会場到着 PM04:42
接種済み PM05:49
全て終了 PM06:05

事前予約や保険証は一切不要で、持ち物はパスポートとNIEのカードのみ。学生ビザで滞在中の外国人も無料で接種可能。(NIEのカードが無い状態でも受けられるかは、不明。大丈夫だとは思うが、確かではない。)

f:id:kaedetaniyoshi:20210818075755j:plain

【予約が不要な会場】
2021年08月18日(水) 現在、事前予約無しでワクチンが受けられるバルセロナ会場 (カタルーニャ広場からアクセスしやすい場所) は、以下の2ヶ所。

1. Fira de Barcelona
住所: Avinguda Rius i Taulet, 12
曜日: 月曜日から日曜日
時間: 16時から20時

《アクセス》
カタルーニャ広場から15分
最寄メトロ駅: Espanya
メトロの線:  L1  L3  L8 
電車の線:  R5  R6  R50  R53  R60  S3  S4  S8  S9 

f:id:kaedetaniyoshi:20210818082017j:plain

2. Hospital San Pau
住所: Carrer Sant Antoni Maria Claret 169
曜日: 月曜日から金曜日
時間: 16時から20時

《アクセス》
カタルーニャ広場から15分
最寄メトロ駅: Sant Pau l Dos de Maig  L5 

f:id:kaedetaniyoshi:20210818082313j:plain

少し遠い場所もひとつ載せておく。

⚠️ 2021年11月17日、現在サンパウ病院で1回目の予約なし接種は行われていない。下に載せテイル『La Maquinista』では引き続き、予約なしでファイザーのワクチンを打つことが出来る。

3. La Maquinista
住所: Carrer del Pont de Potosí, 2 Planta 0
曜日: 月曜日から金曜日
時間: 16時から20時

《アクセス》
カタルーニャ広場から約30分
最寄メトロ駅: Torras i Bages  L1 

f:id:kaedetaniyoshi:20210818082144j:plain

【写真付きレポート】
PM04:37 スペイン広場着
私が接種した1の場所は、スペイン広場の前にある大きな見本市会場 (名前: Fira)。メトロを降り、地上に上がるとすぐに『ワクチン』の看板が目に入った。矢印に従って歩くと…

f:id:kaedetaniyoshi:20210818083946j:plain

PM04:42 会場着
建物の入り口では『事前予約無しの方は左の列へ。予約を持たれている方は右の列へお進みください。』という案内人の声が響いていた。私と弟は予約無し (SENSE CITA) の紙がある方へ進んだ。

f:id:kaedetaniyoshi:20210818084322j:plain

PM04:42 列に並び始める
想像以上に列が短く、進むスピードが速かった。待っている間、前後の間隔はあるようでないようなものだった。列を管理する人はいなかった。到着後はずっと日陰で快適。

f:id:kaedetaniyoshi:20210818085140j:plain

PM04:47 列の終わりが見える
下の写真の地点まで来れたのは、並び始めてわずか8分後のこと。英語圏出身の外国人が多いのかと思いきや、スペイン語ばかりが聞こえた。1人で来ている人、2人で来ている人、子供連れの家族。赤ちゃんや中学生と見られる子供たちは複数名いたが、年配の方は見かけなかった気がする。自分と同年代 (20代) が多かった。

f:id:kaedetaniyoshi:20210818085142j:plain

2021年8月前半に発表された『予約無しで接種可能なワクチン新情報』には、一回の接種で良い「J&J」の文字が見当たらず、「モデルナ社のワクチン」と書かれてあったため、今回は種類を選べないと思っていたが、選択肢は2つあった。

・ファイザー社
・モデルナ社

きっとファイザー社のワクチンを希望する人の列とモデルナ社のワクチンを希望する人の列があったのだろう。...私たちは気づかない間にファイザー社の方へいた。効果や副反応が出る可能性はほぼ同じ2種類だったが、強いて選ぶならファイザーを受けたいと思っていたからちょうど良かった。ちなみにモデルナ社の方には誰も並んでいなかった。

 

PM05:22 身分証明書の確認
列の終わりには、入り口があった。そこで係員さんにパスポートとNIEのカードを見せた。弟は現在NIEの更新手続き中で、有効期限が過ぎたカードとパスポートを提示したが、軽く見られただけ。それから後も指摘されることはなかった。私はパスポートを手に持っていただけで、入り口では見せていない。

「初めての接種ですか?6番のカウンターへどうぞ。」

弟と共に係員さんに導かれた。6番へ行こうとすると、どうやら家族でも1人ずつ窓口へ行く必要があったようで、私は1つ空けて隣の4番へ行った。

f:id:kaedetaniyoshi:20210818090216j:plain

PM05:24 受付
パスポートとNIEのカードを提示すると、次の質問をされた。

1. 学生ですか?

2. 仕事はしていますか?

3. 住所を教えてください。

4. 電話番号をお願いします。 

5. メールアドレスをここ (小さな付箋) に書いてください。

弟は、住所・電話番号・メールアドレスの3つしか聞かれていなかった。パソコンに個人情報を念入りに打ち込んでいた。スペルを何度も確認し、パスポートを返却してもらった。非常に親切な女性で、受付終了後は『頑張ってね!』と声をかけてくれた。

f:id:kaedetaniyoshi:20210818090848j:plain

「"nivel 6" へお進みください。」

f:id:kaedetaniyoshi:20210818091619j:plain

PM05:32 最後の列へ
6と書かれてあるエリアへ行き、ボックスの前へ。

f:id:kaedetaniyoshi:20210818091448j:plain

受付もボックスの数も100ヶ所以上あり、スペインとは思えないほど、とてもスムーズ。管理の目もしっかり行き届いている印象を各所で感じた。打ってくれたお医者さんを含め、スタッフの対応・親切度合いは全員満点。

f:id:kaedetaniyoshi:20210818091846j:plain

PM05:49 接種
「筋肉注射だから痛い」と聞いていたが、PCR検査 (鼻咽頭検査) に比べると全然痛くなかった。打ってすぐ終わりではなく、15分の待機時間があった。

f:id:kaedetaniyoshi:20210818091412j:plain

隣のエリアへ移動し、空いているパイプ椅子に腰掛け、待つこと15分。何も異常が見られなかったら会場を後にして良い。待つこの場所にはトイレがあり、1人が使用後はすぐに清掃員さんが消毒とモップを持って個室と手洗い場の掃除に入る徹底ぶりだった。最初の外の列を除いて、中は混雑していなかった。普段のスーパーマーケットのレジの列の方が断然、待つ。コロナのワクチンは、意外にもストレスフリーだった。1回目の接種を終えた証明書のような紙をもらい、15分後、出口へ向かった。

f:id:kaedetaniyoshi:20210818092617j:plain

終了。

f:id:kaedetaniyoshi:20210818093326j:plain

【副反応の有無】
幸運にもまだ副反応は出ていない。私も弟も。打った左手が少し痛む程度。翌日以降、何か体調に変化が出たらここに追記として載せることにする。

【ワクチンは受けるべき?】
私は受けたくなかった派。しかし、これから先のスペイン国内外の移動を考えると打てる間に打っておく方が良いと感じ、情報を探し始めた。

予約無しで接種出来る会場の情報が無さ過ぎて本当に苦労した。調べれば調べるほど、「機会があれば早めに打とう」と思うようになった。

旅行前のPCR検査や入国後の隔離が免除されるだけでなく、ワクチンを接種している人しか入れない娯楽施設やレストランがこれから増えると言われている。

受けたくなかった主な3つの理由は、

① 情報を調べるのがとにかく面倒だった。問い合わせメールをCAPにしても返信が来る気配はなかった。海外生活8年目になるが、未だにスペインで新しいことを始めるのは大変。

② コロナに感染する確率と副反応に苦しむ確率を比較した時、後者の方が高い。「コロナのピークをあのイタリアで乗り越えたのだから絶対にかからない」という変な自信があった。

③「朝から最低3-4時間は並ばないと受けられない」情報 (ネットニュース) を見たことがあった。

スペインとイタリア、両国の友達はほぼ全員、2回目のワクチン接種を終えている。早い。お国柄なのか、「副反応」をあまり心配していない。

 

【予約サイト】
事前予約を取るには、Cita Prèvia のページへ行けば良い。ただし、条件がある。スペインで仕事をしながら、Seguridad social (社会保障) を持っている人のみ。パスポートやNIEでも登録出来るとサイトにはあるが、この社会保障の番号が無いと予約を申請出来ない。NIEの申請あるいは更新のために加入している私保険の番号は対象外。

バルセロナ生活 記事一覧

つぶやき 記事一覧

バルセロナのおすすめ情報 記事一覧

スペイン留学 記事一覧

おすすめ記事: