BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【はてなプロ2年3ヶ月目】誰かに向けて記事を書いているのか

ブロガー歴: 2年3ヶ月

現在、この BARCELONANDO :) には、668本の記事がある。

したいことが日に日に増えている2020年は、自分の中でブログの優先順位が少し下がった。しかし、書きたいテーマはどんどん下書きフォルダに積もっているため、このまま本数は優に700、800を超えそうな予感がしている。

こんなにたくさんの記事を私は一体、誰に向けて書いているのか。

f:id:kaedetaniyoshi:20201113042734j:plain

【誰かに向けて書いているのか】
私が書く記事を大きく分類すると次の2種類:

① 一人のために書いた記事
➡︎ 
読者像: はっきりとしている

② 自己満記事
➡︎ 読者像: なし

668本を振り返ると、約3分1は、誰か一人のために書いたもの。チャットに書くと長くなるからブログに書いてまとめ、リンクを送って読んでもらう。原点は、まさにこれだった。個人的に送るべきやりとり (説明) を公開することで、同じ悩み・疑問・興味を持つ人たちと情報をシェアできる、ブログ独特の良さを知った。

スペインに来て間もない頃に味わった数々の困った経験も、今、誰かの役に立てているのなら悪くないと思えるようになった。

スペイン語、バルセロナの観光、海外生活ならではの問題など、情報や答えが分かりやすくまとめられている記事は、具体的な読者像が存在している中で書かれたもの。

残りの約3分の2は、自己満記事。ジャンルを問わず、好きなテーマについてのびのびと書いている。慣れ親しんでいる異文化を客観的に比較する日があったり、経験を通して感じたことを広げて書いてみたり、いきなりバルセロナの歴史を取り上げてみたり。

つぶやき」は、どれも素朴なつぶやき。まだ66本しかないけど、自分では一番気に入っているカテゴリー。

たまに『日常生活の対人関係を通して思ったこと』や『他者から受けた良い影響』を思い出がてら書き残しているが、いずれも敢えて婉曲な書き方をしているため、一見「ただ、考え方を書き綴ったもの」。…自分で読み返せばその日が蘇るような、読者の方からすれば他者の思考に触れるような、そんな記事もいくつか紛れ込んでいる。

それはさておき…

誰かに向けて書いているのか? 

と聞かれたら?

答えは「はい」になる。思考も、発見も、教養も、質問に対する答えも、根本にはいつも『他者との繋がり』がある。ダイレクトに「その人のため」ではなくても、脳裏にシルエットや顔が浮かんでいることが多い。

 

【2020年の変化】
2018年から2020年3月まで、このブログはバルセロナ旅行を楽しまれる方々から非常に高い認知度を得ていた。いわば、『バルセロナ専門の観光情報サイト』だった。

しかし、2020年春からコロナが流行し、世界的に観光がストップした。

これを機に、アクセス傾向がガラッと変化した。

⬇︎2019年⬇︎
・バルセロナ半日観光
・バルセロナ1日観光
・バルセロナスーパー
・バルセロナチュロス

・グエル公園無料
・バルセロナ地元レストラン
・バルセロナお土産
・バルセロナトイレ
・バルセロナトゥロン

⬇︎2020年⬇︎
・スペイン語とイタリア語の違い
・スペイン語
・言語学系 (例: コードスイッチング)
・哲学
・スペイン文化
・イタリア文化
・サグラダファミリア
・DELEとスペイン語検定の違い
・NIEの予約
・バルセロナ生活

まだ誰も書いていなかった、言語、知識、考え方、文化にまつわる記事を好まれる方が、断然嬉しい。バルセロナの観光情報でブログが大きくなるのも喜ばしかったが…。

アクセス数の大半が観光情報
➡︎ 外見を好かれる感じ

アクセス数の大半が知識や文化
➡︎ 内面を好かれる感じ

大人気だったバルセロナのお店やレストラン情報は、コロナ終息後、全て書き直しになると思っている。(その時々の需要や世界の在り方に従って、変えていくから今は保留中。)

【ブログのイメージ】
スペイン語の記事にたどり着いた人からは、スペイン語の文法に特化したブログだと思われ、イタリア文化の記事を初めて読んだ人からは、イタリア生活を専門としたブロガーだと思われるようなページが理想。

 

最後に、2020年ver.データを載せて終わる。

【概要】
本数: 668本
読者数: 298人
ブログ投稿日数: 476日
コメント数: 316

【訪問者の多い国TOP5】
日本: 79.83% (+4.81%)
スペイン: 6.80% (-2.42%)
フランス: 3.02% (-0.55%)
イギリス: 2.05% (-0.55%)
アメリカ: 1.51% (-0.02%)

* カッコの中の数字は10ヶ月前との比較。
* 日本のユーザー数が過去最高を記録。

【ユーザーの性別と年齢層】
女性: 52.2% ↓
男性: 44.8% ↑

25-34歳: 32.86% ↓
35-44歳: 21.91% ↓
18-24歳: 20.71% ↑
45-54歳: 12.51% ↓
55-64歳: 6.41% ↓
65歳以上: 5.61% ↑

f:id:kaedetaniyoshi:20201113074253j:plain

次は、何年何ヶ月目になるか分からないが、またこのカテゴリーのことを思い出した日に更新する。

はてなブログのこと 記事一覧

つぶやき 記事一覧

バルセロナ生活 記事一覧

おすすめ記事: