BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【語学学校に在学中】現地の友達が出来なくても焦らない3つの理由

スペインに限らず、どこかの国の語学学校に在学していると『現地の友達』に憧れる時期が必ずくる。

しかし、私の経験上、

語学学校は唯一の『世界中の友達』が出来る貴重な場所だから、そこで学んでいる間は、現地の友達を作ろうとしなくて良い。むしろ、様々な国の子と友達になるべき期間である。

f:id:kaedetaniyoshi:20190612161535j:plain

【焦らなくて良い理由①】
その国以外の語学学校に行った時、絶対に今いる国の生徒と友達になれる。
当たり前ながらスペインの語学学校にスペイン人生徒はいない。でも、イギリスに留学をすると、クラスにスペイン人がいる。オーストラリアに留学しても、スペイン人のクラスメイトが出来る。「今後、別の国で、いずれは今いる国の人と友達になれる」それくらいの気持ちで良い。

【焦らなくて良い理由②】
2年目以降、現地の友達はたくさん出来る。
1年未満の留学をする人は少し難しいかもしれないが、1年以上の人は『2年目から』現地の友達が出来始める。多くの人が長期留学者が語学学校に通う期間は半年〜10ヶ月、もしくは1年で、そのあとは、専門学校や大学に進んだり、サッカー関連の学校に通ったり、インターンをしたり、仕事をしたりと、徐々にみんな社会 (外) に出る。語学学校はそのための準備期間。 

 

に出ると逆に、スペイン人 (現地の人) 以外の友達が出来なくなる。知り合う機会が全くなくなる。だから今のうちに、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、アジア、アフリカ、、、世界中の友達を作っておこう。のちのち、自分の世界がかなり広がるから。

【焦らなくて良い理由③】
自分を「日本人」としてではなく「人」として好んでくれる友達の方が長続きする。
焦ってマッチングアプリやインテルカンビオを始める人がいるが、私はそれを全くおすすめしない。どちらにせよ、日本国外で『自分が日本人であること』を売りにして友達を作ろうとすると、『自分』ではなく『日本人』が好きな人と多く出会う。その関係はなかなか続かない。日本で、自分が新しい友達を作るときと同じ方法で知り合う方が良い。新しい職場、新しい学校、友人の友人、新しいシェアメイト、スポーツ仲間。

f:id:kaedetaniyoshi:20190612112949j:plain

【おまけ】親友と知り合った経緯
オリオル: (スペイン生活2年目)  バルセロナの銀行で働く男の子。テニスのリーグに参加してお互いのレベル・性格がぴったりで、2年間、週4で試合やラリーをした仲。

アルバ: (スペイン生活2年目) バルセロナ大学哲学部の友達が、同大学の教育学部に通う女友達 (アルバ) を紹介してくれた。そこから意気投合。

パウ: (スペイン生活2年目) バルセロナ大学哲学部の友達。

アルベルト: (スペイン生活2年目) スポーツジムでトレーナーとして働く、大学のクラスメイト。マヨルカ島出身で、学年的には1つ下。

カリン: (スペイン生活2年目) 哲学部に聴講生として一時期きていた、OLの子。

ダニー: (スペイン生活3年目) バルセロナ大学の医学部に通う男の子。テニスのリーグで対戦して以来、大学の休み時間に真剣勝負を100ゲーム以上してきた。

f:id:kaedetaniyoshi:20190612112952j:plain

このように大学に通い始めたとしても、別の学部や全く異なる職種の友達が出来る。

…ちなみに、私は出会いを自ら求めないタイプで、誰かとどこかに行くより、一人でゆっくり過ごす方が好き。友達と出かけるなら最高三人 (基本二人) が良く、友人関係は狭く深く...いや、もはや狭く浅く系を好む。それでも楽しくやってこれた。

 

【私が語学学校に通ってた当時】
スペイン人の友達はまだ1人もいなかったが、ラッキーなことに、5年経った今でも頻繁に連絡をとってる「良い出会い」をたくさんした。イギリス人のおばちゃん、イタリア人の男子、ドイツ人のおばちゃん、韓国人の女子たち、中国人の男女、スイス人の男子、ブラジル人の男女、ロシア人の女子、クロアチア人の男子、アメリカ人の男子。

f:id:kaedetaniyoshi:20190612113147j:plain

みんなスペイン語コースが終わったら自国に帰ってしまったけど、またバルセロナに来た時には会えるし、彼らの国に遊びに行くのも楽しいし…。友達って良いなと思える人たち。

バルセロナ生活 記事一覧

スペイン留学 記事一覧

海外生活 記事一覧

おすすめ記事: