BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【海外生活6年目にして】初めて受けたカルチャーショック?

0歳の頃から毎年海外に行っていたこともあり、俗に言うカルチャーショックをこれまで感じたことがなかった。ヨーロッパ生活も今年で6年目「今更驚く文化の違いなんてないだろう。」そう思っていた時…。びっくりすることがあった。

f:id:kaedetaniyoshi:20190112015831j:plain

今、思い返してみると…

イタリア人女子と〇〇〇の話題になると「話が噛み合ってない?」となる場面が。

…。

私は髪の毛の量が多いショートボブだから後頭部を触るととても気持ち良いらしく、友達によくポンポンされたり、手ぐしでサラサラ〜っとされたりする。

その時に、

「KAEDEの髪の毛ほんとサラサラ!気持ちいいわ〜!」

「髪の毛、昨夜か今朝洗ったの?」と聞かれていた。

最初の方は適当に『うん、もちろん』って返していた。

f:id:kaedetaniyoshi:20190112020649j:plain

翌日も同じ子から同じ質問をされる。

その翌日は別の子からも聞かれる。

友達「シャンプーは何使ってる?」

私『日本のよ。毎回シャンプーは持って帰ってる。』

友達「へえー!日本のシャンプーがいいのかな〜!匂いもめっちゃいい!」

私『…ありがとう (笑)』

イタリア人女子ってやっぱり美意識高いな。
香水プンプンだし。
いっつもいい匂いするから髪の毛にも興味あるんだろうな〜。私は毛質が彼女らよりも硬いから珍しんだろうな〜。

〜数ヶ月後〜

まだ聞かれる。

友達とは言え毎回「髪の毛洗ったー?!」って質問は日本なら失礼に当たるでしょ。1回も言われたことないし (笑) と思いつつも…

(私の髪の毛を触りながら)
友達「今朝シャワーで髪の毛も洗ったでしょー!」

私『うん、よくわかったね』という会話が相変わらず続いた。

なーんか羨ましそうな目で見られる…。

f:id:kaedetaniyoshi:20190112023301j:plain

ある日、ジョルジャという女の子の姿が教室になかった。珍しいな〜と思って友達に『今日ジョルジャどした?』と聞くと「髪の毛乾かしてて遅れるって〜」と。

 

髪の毛乾かして遅れるってどんな理由ww
しかも特別なイベントみたいに言うやんw

…そのまま授業が始まった。

そしてまた、休み時間に

(私の髪の毛を触りながら)
友達「髪の毛も洗ったでしょ!」

と言われたので…!

『なあ、洗ったでしょ洗ったでしょって、普通洗うでしょ?(笑)』と返してみた。

…すると答えは "Noooo" だった。

私『…ノー?またいつもの冗談ねw』

友達「いや、これはジョークじゃなくw」

私『え?毎日髪の毛洗わない?』

友達「洗わない。」

私『うそや〜、…シャワーはするよね?』

友達「そりゃそうでしょ!でも髪の毛は洗わないよ。嘘だと思うなら周りの子らにも聞いてみればいいじゃん!」

左隣とその奥、前、後ろに座ってる女子に聞いたらみんな「NO」と言った。普段話さない子にも、聞いたら「NO」だった。

逆に「毎日洗ってんの?!うそーーーー」ってその話は瞬時にクラス全体に広まり…。結果、その授業にいた女子約70人全員が毎日洗わない。洗う頻度は3日に1回程度。」と。でも、男子 (11人) は全員が毎日洗うと言った。

「絶対に毎日は洗っちゃだめだよ!イタリアで毎日髪の毛を洗う女子なんていないって言っても過言じゃないよー!」

と女子たちから言われた。

「夏なら2〜3日に1回」

「冬は3〜4日に1回とかも全然ありえるよ」

(…3日も!?EUから日本の家まで帰る間、1日とちょっと髪の毛が洗えなくても気持ち悪さを感じるのに2日以上って。。。)

だからイタリアで売ってるシャンプーってどれも内容量が少ないのか。。。

 

という、カルチャーショックなのかなんなのか…ちょっとショックを受けた話。1,2人じゃなくて何十人もが Nooo と言ったからびっくりした。

日本語でネット検索してみると、日本人も全員が全員毎日髪の毛を洗ってるわけではなかった。「毎日」が常識かと思いきや…

「毎日髪を洗わない方が頭皮にいい」という情報も多くてダブルびっくり。

全国の10代~40代の女性2,000名にインターネットを通じて行った「ヘアケアに関する調査」(株式会社Vanitica 実施)。20代女子の50%以上が「毎日洗髪しない」と回答

「毎日髪の毛を洗いますか?」というアンケートを実施したところ、20代の半数以上が「たまにしか洗わない」と回答。理由の多くは、「眠いとき」や「なんとなく面倒なとき」という答え。少数ですが「常に数日置きと決めている」という回答も。「1日洗わないぐらいなら大丈夫でしょ」という気持ちでしょうか。ちなみに、編集部付近にいた20代男性にこの結果を伝えると、「髪を毎日洗わない人っているんですか!?」と驚愕しておりました。(20代女子の半数以上が「髪を毎日洗わない」という衝撃の調査結果 | CanCam.jpより引用)

海外生活 記事一覧

つぶやき 記事一覧

バルセロナ生活 記事一覧

おすすめ記事: