BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【居心地が良い】イタリア人女子の性格と日常

今日は、私が普段大学で一緒に過ごしている友達 (20歳〜25歳) の性格恋愛観について。

f:id:kaedetaniyoshi:20191025232000j:plain

【性格】
スペイン人の女の子よりも、世話好きで優しくて、親身に話を聞いてくれる。すぐに相手の立場に立って物事を考えられるため、どんな相談をしても「私だったら」と迅速なアドバイスをくれる。中途半端なことを嫌い、常に SÍ か NO を他人に求める、とてもハッキリとした性格。大学に行くのにも目一杯のオシャレとお化粧をして来る子が多く、美意識がとても高い。一方で、他人に厳しく自分に甘いところがある。だからたまに一貫性に欠けていると感じることもあるが、良い面が多いので気にならない。

【喧嘩するほど仲が良い】
ハッキリした性格であるが故、女子間で喧嘩がたまに起こる。しかし、2人の喧嘩を周りの子たちは平等な視点から、客観的に判断して、それぞれの立場につくため、いじめや仲間はずれには発展しない。喧嘩の要因は、本当に些細なものがほとんど。先月は ⬇︎

イタリアの大学は授業中に出欠確認で紙が回ってき、各々がサインをする。出席日数が少なかった場合は、テストを受けられないため、休みがちな子は仲が良い友達に「今日〇〇で学校行けそうにないからサインして」とチャットでお願いをするわけだが…。何度も何度も回数が重なり…。いつも頼まれている子が『なあ、そろそろサイン面倒くさいんだけど。来る気がないならノートも見せないから。』と電話でイライラをぶつけた。そこから…。

【恋愛観】
「年上の男性でなきゃ」と考えている子が多いことに驚いた。まだみんな若いからかな。現に、彼氏がいる子たちは年上か同い年と付き合っている。20歳と25歳、25歳と33歳というように、歳の差恋愛も割とフツウ。イタリア人は、日本人の若いカップルみたいに毎月お祝いをしない。〇〇ヶ月記念日なんて聞いたこともSNSで見たこともない。「出会って〇〇日」とか「〇年記念日」は、ある。最近は、20代後半〜30代でも未婚の人が増えているからか、誰も「結婚」の話はしない。恋バナはしょっちゅうしているのに。

【気になる人がいると】
お昼休みの食堂や、カフェテリアでタイプの子がいたら、みんな急に協力的になって必死にインスタグラムで検索をし始める。それが最高に面白い。どうやっているのか分からないけど、1人は必ず的中させる。そして情報のシェア開始。自己紹介文で学部と年齢をチェックした後は、過去の写真やタグがついた写真を見て、彼女の有無、真夏の海での腹筋をチェック (笑)

 

彼氏が出来ると
彼氏一本。チャットや電話を欠かすことは絶対に無く、常に繋がっている。電話に出て一言目が「アモーーーレ」だったら相手は彼氏。でも平気で、他の男子との近距離ツーショットや動画をSNSに載せるところは日本人と違うなーと思う。(逆に、彼氏が他の女の子と同じことをしてたらすごく嫉妬して、なぜ写真を撮る経緯に至ったか問い詰めている。) 0か100かタイプだから、別れると派手に悪口を周囲に撒き散らしてしまうことも。イタリア人カップルは、女性の方が強くて、男性は控え目な印象。

【異性の前で】
ぶりっ子をしたり、足を揃えて座ったり、食事の量を控えたりする子には会ったことがない。みんな異性がいてもいなくても「素」で、とても好き。

f:id:kaedetaniyoshi:20191025232333j:plain

【SNSが大好き】
イタリア人の女の子たちは、インスタに命をかけている。特にストーリー。24時間で消える動画や写真なのに、テイク5以上は当たり前。4,5人で撮る時は大いに盛り上がる。口々に「エフェクトが気に入らない!」「角度もうちょっとこうして」「もっかい撮ろ!」「えー私は2枚目が好き」「私はちょっと写りが悪かったわ」「最後の最後!」「いや、もう一回!」と。無頓着過ぎる私は『良いじゃんさっきので』と内心思っていたが、毎回これなので、逆にそのやりとりを楽しめるようになってきた。もうテイク何回でも付き合える。カメラ (携帯) を誰が持つかも結構重要らしい。撮った大量の写真と動画は全て瞬時にワッツアップで送られてき、各自保存し、好きな1枚を載せる。ちゃちゃちゃっと修正 (ニキビを消したり、唇の色を明るくしたり) を加える子もいて、流石だなーと思う。

【居心地が良いと感じる部分】
・裏表がない
・面白い
・素
・明るい
・遠慮せずに何でも言ってくれる
・サバサバした性格の子が多い
・しっかりしている
・年下でもお姉さん的な雰囲気

f:id:kaedetaniyoshi:20191025233742j:plain

出会えて良かった。

イタリアの大学生活 記事一覧

私の好きな〇〇 記事一覧

つぶやき 記事一覧

おすすめ記事: