BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【誕生日&クリスマス&お礼&手土産】イタリア人男性に喜ばれたプレゼント

日本人男性と同様、何をあげても気持ちが込もってれば喜ばれる。けど、何をあげようか迷ってる人の参考になればと…。(20代前半〜後半のイタリア人男子にあげたver.)

【誕生日編】 
① My World (コルクの世界地図)
イタリア語では Mapamundi Corcho、英語では Woody Map と検索すればヒットする商品。サイズは60cm(30ユーロ)、90cm(40ユーロ)、120cm(70ユーロ)で色は3種類ほどある。大陸の色が違ったり、背景が白・黒だったり。旅行好きな男子はめちゃくちゃ喜ぶ!

f:id:kaedetaniyoshi:20181206034752j:plain

② アルバム
一緒に旅行した写真を日本に帰った時にカメラのキタムラで印刷したもの。最近は携帯で写真が当たり前になってるから普段印刷しないってのもあって想像以上に喜ばれた。

f:id:kaedetaniyoshi:20181206050215j:plain

【お礼系】
③ Tempo Drop mini
しずく形のガラスに入った結晶が毎日温度によって変化する「テンポドロップ」。自分の部屋やリビングに置くオブジェ。19世紀のヨーロッパで使われていたストームグラスという天気予測器がモチーフとなった不思議なもの。航海・海が大好きな子に…。

f:id:kaedetaniyoshi:20181206200732j:plain

これは日本人の友達にもプレゼントしたい一品。男女問わず喜ばれるに違いない。


 

THE おしゃれなプレゼント。

f:id:kaedetaniyoshi:20181206200739j:plainTHE おしゃれなプレゼント。

④ チェキのフィルム
日本に帰国した時に何パックか買ってきてあげた。イタリアもスペインも日本の2,3倍の額だから。

f:id:kaedetaniyoshi:20181206050342j:plain

【クリスマス編】
⑤ 竹の万年筆
Zenzoi (ゼンゾイ) というブランドのもので、30ユーロくらいだった。『竹製だから全く同じのはない=オリジナル度UP』でこれを選んだ。ちょこっと手紙と添えて…。

f:id:kaedetaniyoshi:20181206200822j:plain

⑥ 毛糸の帽子
バルセロナのペトリチョル通りの入り口 (角) にある帽子屋さんで買った色違い帽子。これも30ユーロだった。

f:id:kaedetaniyoshi:20181206040032j:plain

【その他】
勉強が好きな人によくあげるもの…。自分の気になったものや好きな本を贈る。去年のクリスマスあたりには KAZUO ISHIGURO さんがノーベル賞を受賞して日本の世間が沸いてたから「NON LASCIARMI (わたしを離さないで)」を南イタリアのコゼンツァって街で買ってみた。 

 

ヴェネチアの小さな本屋さんに立ち寄った時、たまたま私の好きな文学作品の1つ、「銀河鉄道の夜」があったからそのまま手渡しであげてみた。そしたら最初の何ページかを読んだだけで美しい表現・言い回しが多いのに感動して鉛筆で線を引いたり書き込んだり (笑) イタリア人って本にすぐ書く。

f:id:kaedetaniyoshi:20181206044914j:plain『EL PROFETA (預言者)』は2014年の誕生日にもらった本。哲学的なストーリーと詩が言葉に出来ないほど壮大なビジョンを持ってて…すごい。ジョンレノンもこの著者 (1883年にオスマン帝国 (レバノン) で生まれた KHALIL GIBRAN (ハリール・ジブラーン) という詩人) のこの作品からとても影響を受け、ビートルズのジュリアって曲の歌詞に引用したらしい。とにかく開く度に好きになる本で…去年のサンジョルディの日にバルセロナのFNACで買ってイタリア人男子にあげたら案の定、超感動された。ぜひもっと多くの人に読んでほしい。。。

【手土産編】
イタリア人の家族を訪問する時の手土産は、チョコレートを持っていくと間違いない。イタリア人ってチョコが本当に好きで、確実に喜ばれる。イースターやクリスマスはもちろん、ご飯にお呼ばれした時には必ず持っていくアイテム。Venchi (ヴェンキ) か、Lindt (リンツ) がおすすめ。

f:id:kaedetaniyoshi:20181206200149j:plain

家にお呼ばれした時にはとりあえず、マンマが気にいるモノを持っていけばよし!小さな鉢植えの花は2-3ユーロで買える。

f:id:kaedetaniyoshi:20181206200205j:plain

(その他手土産) 写真がないけど
・アロマのロウソク
・ハンドクリーム
・厳島神社で買った綺麗な和風の布
・おにぎりせんべい (笑)

イタリア生活 記事一覧

つぶやき 記事一覧

イタリアの大学生活 記事一覧

おすすめ記事: