BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【credito residuo: n.d.!?】イタリア携帯TIMの不具合

「今月のギガ数を追加しよ〜」と、いつも通りTIMの個人ページ My TIM Mobile を開けると、私のプリペイドSIMの残高が n.d. に!1時間待っても直らず…もう1時間待ってもまだ n.d. のまま…。初めてのことですごく焦った。どうすればいいのか調べてみた。

f:id:kaedetaniyoshi:20181118182837j:plain

本来なら、credito residuo (プリペイド残高) の場所には自分がチャージしてある金額が表示される。私の場合、常に20ユーロ前後は入れてあるから急にゼロになるわけはなかった。

f:id:kaedetaniyoshi:20181118182847j:plain

【症状・状況】
・credito residuo → n.d. と表示される
・リカリカ以外、何も出来ない
・オフェルタの追加も確認もページが開かない
・インターネットはずっと使える状況が続く
・My TIM を開かないとこれに気づかなかった
・TIMからSMSは何も届いてない

【どうやったら直ったか】
ネットで調べてみると、以前からこのエラーが出てTIMの公式Facebookに相談を寄せてる人が多数いた。その人たちも同じ状況で、初めて n.d. を見た模様。その相談に対するTIMの回答は次の通り:

こんにちは、お手数をおかけいたしまして申し訳ごさいません。こちらの方であなた様の状況を確認しますので、プライベートメッセージで「名前・苗字・電話番号・Codice Fiscale」を書いていただけますか?すぐに問題解決に向けて取り組みます。よろしくお願いします。

いつも通り、何か問い合わせをするときに必要な3点セット (名前・電話番号・コディチェ フィスカーレ) を言えばどうにかしてくれるのか。と、私もTIMのプライベートメッセージにエラーについて+自分のデータを書いた。

でもこれは夜中0時の話。

 

いくらなんでも誰も返事してくれないだろうなー、明日返事がきたらラッキーだなー、と思いながら寝た。

翌朝、

直ってた!

まだTIMに送ったメッセージは既読がついてないから、何かしてくれたわけではなさそう。ただ単に、サーバーのエラーか何かかな?

時間をおけば直るってことがわかったし、
ちゃんと入ってた残高が事後も正しく表示されて安心。 

 

〜2019年2月14日更新情報〜
この記事を書いてから、未だに2,3週間にくらいの頻度でたまにこの症状が出る。気にせず無視していたら翌日には元に戻ってる。サーバーのエラー的ななんかなんだろう。

おすすめ記事: