BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【似てるようで似てない】スペインとイタリアの文化の違い

今日は、スペインとイタリアの文化・習慣の違いについて。洗濯機の場所挨拶のキス自己紹介の仕方など、現地に住んでる人にとっては割とあるあるな内容を比較!

f:id:kaedetaniyoshi:20191119032540j:plain

【スペインの洗濯機はキッチンにある】
スペインでは洗濯機をキッチンに配置する。スペイン人の半分はキッチンに置いてるらしい。その理由は、食器洗浄器とレンジと洗濯機は同じ電気製品で似てるからまとめて同じ場所に置いちゃおう!+ 限られた家のスペースを有効的に使おう!らしい。スペインは電気代が年々上がってることもあって、洗濯はだいたい1週間に1回。

f:id:kaedetaniyoshi:20180922220840j:plain

イタリアは洗面所に置くか、洗濯機・乾燥機・アイロン用の小さい1部屋があることが多い。スペイン人よりイタリア人の方が服にアイロンをかけてる気がする…。イタリアでは2,3日に1回は洗濯をする習慣。もちろん毎日する人も。

f:id:kaedetaniyoshi:20180922220848j:plain

【イタリアはお釣りが適当】
これはイタリアに住み始めて1番びっくりしたこと。私がよく行くスーパーのおばちゃんだけかと思いきや他の場所でも…。南イタリアだけでなく、イタリア全土あるあるらしい。お釣りを正しくくれないというのは語弊がありそうだから…!例えば買い物が3.98ユーロだったら、スペインではちゃんと1.02ユーロお釣りをくれる。1ユーロ玉と2セント。でもイタリアでは1ユーロ玉しかくれない!「え、じゃあいつも損するじゃん」と思っていたら「1.47ユーロのお釣り」をもらわないといけないときに1.50ユーロくれる。すごくやだ (笑) たまーーーに、ちゃんと返してくれる人もいる。

f:id:kaedetaniyoshi:20180922220859j:plain

【挨拶のキスが左右反対!】
スペインは「右!左!」イタリアは「左!右!」いつもごっちゃになって口と口になりかける (笑) スペインからイタリアに帰国した時は挨拶の前に一回考えた方がいい (笑)

f:id:kaedetaniyoshi:20180922212243j:plain

【自己紹介の仕方が違う!】
パーティーや学校などで友達の友達に会った時。スペイン "hola! me llamo Kaede, encantada." (オラ!楓です、よろしく。) という日本でもありがちな自己紹介。一方、イタリアは "ciao, Kaede." (チャオ!楓。) だけ。自分の名前を言うだけ。「私は楓だよ」とか「楓です」とか言わない。

f:id:kaedetaniyoshi:20180922220906j:plain

【コーヒーを頼むと…】
スペインのカフェテリアでコーヒーを頼んだら、コーヒーだけ出てくるが、イタリアでは、コーヒーを楽しむ前に水で口の中を綺麗にする習慣があるから、ガラスか小さなプラスチックのコップに入った水が一緒に出てくる。出てこなかったら、水を〜と言えばすぐにくれる。南イタリアではこの場合の水は無料。北イタリアでは場所によって10セントほどとられるところもある。でもだいたいは無料。

f:id:kaedetaniyoshi:20180922220915j:plain

【イタリアにはゼリーがない?】
スペインのスーパーでよく見かけるゼリー ↓ だが、イタリアのスーパーには存在しない。なぜ?と思って友達にすぐ連絡。「ないよ〜だって誰も食べないもん」と返事が!大好きなのに〜…。イタリアでゼリーが食べたい人は板ゼラチンとジュースを買って作るしかないかも?
f:id:kaedetaniyoshi:20180922213711j:plain
【スペインの方が交通マナーがいい】
スペイン人はちゃんと速度や標示を守る。田舎道でも横断歩道を渡ろうとしている人がいたら止まってくれる。イタリアは危ない!(笑) しかも運転中に前の車や横から入ってきた車に文句を言う人が多すぎる。車内がまあーにぎやかなこと!常にどの車かに怒ってるほど (笑)

f:id:kaedetaniyoshi:20180922220944j:plain

【イタリア人の手の動き半端ない】
誰かと会話してる時、電話してる時、独り言を言ってる時…、常にイタリア人の手は動いてる (笑) スペイン人がよく使うジェスチャーは「何か食べる?」「人いっぱい」「もう帰るよ」「注意した方がいいよ」「だいたいね」っていう5,6パターン。イタリア人のは数え切れない。

f:id:kaedetaniyoshi:20180922220946j:plain

【ほぼ全員イタリア人は香水をつける】
多くのスペイン人も香水をつける。でもイタリア人の方が年齢層が広い!小さい子もつけてるし、おじいさんもおばあさんもつけてる。匂いには敏感なお国柄っぽい?

f:id:kaedetaniyoshi:20180922220956j:plain

【パーティーはプラスチック容器?】
スペイン人の家でパーティーや食事をする時、ご飯はガラスなどの割れる器につがれる。けど、イタリア人はプラスチックの使い捨ての入れ物を使う。夏のバケーションを過ごす別荘でも、食器はプラスチックなことが多い。スーパーの売り場でもこの習慣の違いは顕著に現れてる。スペインのスーパーの3,4倍…イタリアではプラスチックの食器売り場がある。

f:id:kaedetaniyoshi:20180922221000j:plain

案外違うスペインとイタリアの文化。

イタリア生活 記事一覧

バルセロナ生活 記事一覧

おすすめ記事: