BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【バルセロナで紛失】メトロやバスの車内に忘れ物をしてしまったら?

うっかりメトロや市バスの中に忘れ物をしてしまったら…?

f:id:kaedetaniyoshi:20200719043536j:plain

【市バスとは】
バルセロナの市内を走っている赤いバスは、バルセロナ交通局 (TMB) が運行しているもので、乗車券はメトロやトラムと共通。

【すぐ落し物に気づいたら...】
出来ることは4つ。

① TMBのお客様センターに電話をかける。
TEL: +34 90 207 5027 

② TMBの落し物センターに直接行く。
『Punt TMB』は、バルセロナ市内の3駅の構内にある。Diagonal (L3/L5)、Universitat (L1/L2)、La Sagrera (L1/L5/L9 Nord/L10 Nord)。

✅ ディアゴナル駅
・祝日を除く平日の8時-20時
・12月24日と12月31日は8時-19時

✅ ウニベルシタッ駅
・祝日を除く平日の8時-20時
・土曜日は9時-17時半
・日曜日と祝日は9時-14時
・12月24日と12月31日は8時-19時
・1月1日と12月25日と12月6日はお休み

✅ ラ・サグレラ駅
・祝日を除く平日の8時-20時
・12月24日と12月31日は8時-19時

f:id:kaedetaniyoshi:20200719060005j:plain

③ TMBのデジタル落し物フォームに記入。
・スペイン語ver. ➡︎ objetos-perdidos
・英語ver. ➡︎ lost-property

名前、電話番号、メールアドレス、紛失日、どこで落としたか (公共交通機関名を選ぶ)、簡単に失くし物の特徴を書く (40字以内)、物の特徴を詳しく書く (500字以内)

④ バスなら同じ運転手さんを待つ。
自分が乗ったバスの運転手さんの顔は見覚えがあるだろうから、時間があれば降りたバス停にまた同じバスが来るのを待つ。車内 (降りるドア付近) に『番号』があるので、それをメモるだけでも価値があるだろう。「〇〇月〇〇日に1415番のバスの後ろから△△番目の席に□□を忘れてしまった」と言えば、見つかる率が高まりそう。

f:id:kaedetaniyoshi:20200719061345j:plain

 

【紛失から7日以上経っていたら...】
1週間以上経ってから落し物に気づいた場合は、バルセロナの市役所の落し物センターに保管されている可能性が高い。タクシー、観光バス、空港での忘れ物も全てここへ。

Lost & found Department
住所: Plaça Pi i Sunyer, 10, 08002
WEB: guia.barcelona.cat/detall/document
ツイッターで質問: @TMBinfo
営業時間: 平日9時-14時
電話: 毎日8時-24時

【コロナの影響で...】
『Punt TMB』のオフィスが閉まっていたら、

・電話 (+34 900 701 149) で問い合わせ
・ツイッターから質問をする
・TMBのデジタル落し物フォームを送る

f:id:kaedetaniyoshi:20200719061747j:plain

一昨日の朝、サグラダファミリアからウルキナオナに向かうバスに乗っていたら途中から小さな女の子の手を引いたお母さんが焦燥した様子でバスに乗り込んできて「携帯を忘れちゃったの」と後部へ回って、みんなで足元を確認する出来事があった。15名ほどいた乗客のうちの1人 (親切な女性) が『マナーモードにしてない?番号言ってごらんなさい。かけてあげるから。』とすぐに鳴らしてあげていた。残念ながら「電波が届かない場所にあります」というメッセージが聞こえた…。見つかっていると良いな…。

バルセロナのグルメ 記事一覧

バルセロナ生活 記事一覧

バルセロナの歴史 記事一覧

バルセロナのおすすめ情報 記事一覧

おすすめ記事: