BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【2019年度スペイン大学入試情報】UNEDasissって何?外国人は試験免除?

昨日、2019年に行われるスペインの大学入試の日付や科目を調べていると、あれ?っと思うことが多かった。「外国人は」の表記が以前に増して多いし、UNEDasiss (ウネッドアシス) という初耳ワードも見つけた。

何か変わったのか。

UNEDasiss とは、スペインの大学に出願する際、日本の高校を卒業したことを証明する書類をオンラインで送れるようになった外国人のための新サービス (システム)。

試験の有無等、…詳しく調べてみた。

f:id:kaedetaniyoshi:20190208215133j:plain

【日本人はUNEDasissの対象?】
高校を卒業すれば全員対象。

【PCEって何の試験?】
UNEDasissの出現に伴って出てきた新しい試験は、日本の高校で取得した成績に加点したい人が受けるという情報を日本語のとあるサイトで読んだ。でも、大元の教育機関やバルセロナ大学のページを読むと、少し違う印象を受けた。「詳細は大学に聞け」と書いてるので、仮にバルセロナ大学に入るための情報を載せておく。

【バルセロナ大学の入学情報】
ヨーロッパの外からくる外国人の生徒は次の要件を満たす必要がある。

1. Homologar los estudios equivalentes al título de bachillerato
→ 高校卒業資格をスペインで認定してもらう

2. Realizar las pruebas de acceso a la universidad (EBAU/PAU) o las pruebas de competencias específicas (PCE) de la UNED
→ 大学共通入試 (EBAU/PAU) または PCE を受けること
c) Acreditaciones de la UNEDasiss emitidas el año 2017. Pruebas de competencias específicas (PCE).
→ UNEDasissの認定、PCEの試験 

 

もし、試験を受けずにUNEDasissの書類審査だけをした生徒はどうなるのか?という質問に対してバルセロナ大学は、次のように答えている「試験を何も受けてない生徒は、6月の出願は出来ません。9月の出願のみになりますが、その際は一番最後の空きに回る扱いになります。」要するに、試験を受け、高い点を得た生徒から順にとっていくから、試験を受けてない人は「後回し」ということ。希望する学部に入れない可能性が大きい。PAU (入学試験) を受けた生徒は、6月に出願をする。9月の出願時に定員が余っているかは不明。スペインの大学は2回出願があるが、9月募集は6月の出願で定員に満たなかった僅かな場所にしか入ることができない。

【カタルーニャ州の大学に入るには】
州政府のページによると4つの方法がある。

1. PAUかEBAUを受ける (カタルーニャ州の大学を志望するのにPAUは必須)
2. PCEで4教科受験する必要がある
・次のうちから3つ (スペイン史、スペイン語と文学、英語またはフランス語)
・次のうちから1つ (数学、社会科学に向けた数学応用、ラテン語、芸術基礎)
3. 上に提示した4教科のうち少なくとも2教科で平均5.0点以上を取らなくてはならない。
4. 試験を受けない生徒は出願時のランクが1番下になる+6月の出願は不可。

【結局、試験はあるの?ないの?】
95%ある。試験をしないと希望する学部に入れる可能性が低い。(そもそも高校の内申点で合格点に達することはない。) 日本の高校ですごい点数をとっている人は別だけど、大体の場合、出願時に点数がかなり不利になる。

【新試験の難易度】
自分が受けた、勉強した文系の科目の過去問と模試を見てみた。形式がセレクティビダッと大きく変わっている。難易度はだいぶ下がっている。スペイン語力がB1の後半かB2ある人+勉強が苦手じゃない人なら、3ヶ月〜半年あれば十分対策可能だろう。筆記がなくなり選択問題になっただけでなく出題範囲も狭まっている。下に載せているのは「スペイン語と文学」という科目の例。

f:id:kaedetaniyoshi:20190208213037j:plainf:id:kaedetaniyoshi:20190208213143j:plain

続いて「哲学史」のテスト例 ↓f:id:kaedetaniyoshi:20190208213403j:plainPAU (Selectividad/EBAU) との差がすごい。

 

「スペイン史」↓

f:id:kaedetaniyoshi:20190208213605j:plain

【PAU(SELE/EBAU)との違い】
明らかに違うのは筆記の少なさ、出題範囲の狭さ、使われている単語の簡単さ。選択問題で慣れている日本人にとってはすごい朗報だと思う。

【結果】
セレクティビダッは受けなくて良くなった。その代わりに外国人用の出願&テストが作られたため、スペインの大学に外国人が入りやすくなった!でも、入ってからがきついだろうという懸念が正直ある。

【2019年6月13日: 追記】
今月から、バルセロナにある母校でアンバサダー兼、日本人生徒さんのサポートをし始めました。スペインで日本人スタッフがいる「大学受験専門アカデミア」はここだけです。詳しくは下の2つの記事をご覧ください。

お問い合わせ:
barcelonandoo@gmail.com

簡略プロフィール: kaedetaniyoshi

スペイン留学 記事一覧

スペイン語 記事一覧

スペインの大学情報 記事一覧

おすすめ記事: