BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【スペインで1番当たる】El Tiempo 天気予報

やはり日本の天気予報の当たる確率はすごい。

外でテニスをする私はスペインでもいつも予報を気にしている。しかし、この国は雨が降ると言っていても「結局晴れ」が多く、晴れが「急な豪雨」になることも…。そこで今日は、iPhone の予報よりも当たる、1番有名な天気予報 El Tiempo (エルティエンポ) を紹介!

f:id:kaedetaniyoshi:20181019212512j:plain

使い方はとても簡単。eltiempo.es のサイトにアクセスして、上の "El tiempo en..." に自分の住んでる街や地区の名前を入力するだけ。「バルセロナ」という大きなくくりの他にも「ゴシック地区」「グラシア地区」のように細かいエリアの天気も見れる。

f:id:kaedetaniyoshi:20181019212517j:plain

このサイトが好きな理由は、

① 1時間ごとの予報と降水量が見やすい
② 週間予報が他のサイトより当たる
③ 雲の量・UV量・雷の可能性がよく分かる

f:id:kaedetaniyoshi:20181019205249j:plain

スペインに旅行するから天気が知りたい!と言う友達には、いつもこのサイトのリンクを送っている。

 

主要都市の予報は下に貼っておくのでぜひ活用してみてください。ちなみに携帯のアプリも便利。

バルセロナの天気:
El Tiempo en Barcelona - 14 días

マドリッドの天気:
El Tiempo en Madrid - 14 días

サラマンカの天気:
El Tiempo en Salamanca - 14 días

セビリアの天気:
El Tiempo en Sevilla - 14 días

バレンシアの天気:
El Tiempo en Valencia - 14 días

マラガの天気:
El Tiempo en Málaga - 14 días

アリカンテの天気:
El Tiempo en Alicante - 14 días

上のリンクをクリックすると ↓ こんな画面に。スペイン語で「Hoy」は今日、「Mañana」は明日。

f:id:kaedetaniyoshi:20190331005520j:plain

地形的にスペインの天気は日本より変わりやすい。だからこまめに予報をチェック!

激しい雨や雷雨が予想されている時は交通公共機関 (特にバス) に遅れが生じるので空港のシャトルバスもちょっと余裕をもっておいた方が安心。少しでも雷の可能性があると確実に飛行機は遅れるため、出発の数時間前に航空会社のHPから「フライトの状況 (estado de vuelos)」を確認することも忘れずに!最近はオンラインチェックインやチケットをオンラインで購入する時にSNS・メアドを登録しておけば「1時間の遅れ」とかって予めメッセージがくるようになっている。

f:id:kaedetaniyoshi:20181019212522j:plain

ヨーロッパの街で雨が降り出すと、どこからともなく現れる傘売り集団。急な雨で困った時は彼らから折り畳み傘を買うしかない…。しかし、値段は一律ではなく、売り手によって異なる。『いくら?』と聞くと「5ユーロ」と答える人もいるし、「6ユーロ」と言う人もいる。地元の人たちは『2,3ユーロまで』交渉し、値段を下げてから買う。

2,3ユーロくらいまでは下げられる

観光客だと思われると高めに値段をいつも言う。だから『あー、5ユーロならいいや他で買う」とか「もうちょっと安いなら買うな〜』と言ってみると良い。

するとすぐに「待って!じゃあ4ユーロでいいよ!」と引き止めてくる。『最高でも3ユーロだわ。4はダメ、じゃあね』と言えば「わかったよ!3ユーロね!特別だよ!」

値段交渉、慣れれば案外できるもの。

海外生活 記事一覧

バルセロナのおすすめ情報 記事一覧

バルセロナ生活 記事一覧

おすすめ記事: