BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【メトロは何時から何時まで?】バルセロナ

 >>NEW<<  2020年1月11日に今年のデータに更新しました!

バルセロナのメトロの運行時間と早朝・深夜にメトロを利用する時の安全性について。

f:id:kaedetaniyoshi:20180828174213j:plain

バルセロナのメインの交通手段、メトロ。本数も多いし沢山の線が通ってるからどこへ行くのにもとても便利で、さすが大都会。しかも、運賃は日本よりだいぶ安い!

【運行時間】
・平日 (月曜〜木曜): 5時〜24時
・金曜と祝日の前夜: 夜2時まで
・土曜: 朝5時から一晩中
・日曜: 24時まで
・12月24日: 5時〜23時
・祝日: 5時〜24時

【マメ知識】
①「一晩中、運行されてる」はスペイン語で
funciona toda la noche (フンシオーナ トダ ラ ノチェ) や servicio continuo (セルビシオ コンティヌオ)。
② 終電=最後の電車が線の両端の駅を出発する時刻。
③ L9 Sud の Parc Logístic駅 と Mercabarna駅 と Mas Blau駅の運行時間は月曜から日曜日の朝5時〜24時。 

 

【2020年の一晩中動いてる日は…】
Verbena de San Juan (サンフアン祭り)
 → 6月23日〜24日
Fiestas de Gràcia (グラシア祭り)
 → 8月16日〜17日
Fiestas de la Mercè (メルセー祭り)
 → 9月19日〜20日、20日〜21日、23日〜 24日
Nochevieja (大晦日)
 → 12月31日〜1月1日

早朝・深夜にメトロを1人で使ったことは何回もある。でも全線に乗ったわけじゃないから一概には言えないけど、L1とL2とL3とL4の深夜の雰囲気は、1人でも危なくない感じだった。金曜のや土曜の深夜だとディスコやバルでワイワイ遊んだあとの若者の男女が沢山いて賑やか。逆に、早朝の方が人があんまりいない日が多い。L3 サンツ駅 (Sants Estació) に止まるから朝早いフライトや電車がある旅行客はスーツケースを持って乗車しているから他の線よりは人がいるけど、その他の線だと同じ両に自分とあと1,2人ってことも。ちょっと怪しそうだな〜って人と両が一緒で2人きりになってしまったら少し不安

そうならないためには…、

ホームで電車を待ってる間にあえて自分が安全そうだなって思う人がいる方へ近づいて、その人たちと同じ車両に乗ろう!

f:id:kaedetaniyoshi:20180828174215j:plain

メトロが動いてない夜中、他に交通手段はないのか…。と思った人は是非、ニットブス (NitBus) という深夜や早朝に運行されているバスをチェック!

私は基本的に日中、利用することが多いけど電車で旅行に行く時やテニスの試合に行く時には始発を使う。友達とバルでおしゃべりしていたらもう0時すぎてる!ってこともたまにある。夜は出来れば家でゆっくりしたいし、早く帰って寝たい派。だけど、スペイン人と夜待ち合わせするとなれば大体21時〜22時…。その時点でもう帰りは0時すぎるの確定 😂 楽しいけどちょっと眠い。

【お知らせ】
2020年1月に、バルセロナの公共交通機関の切符の名前と料金が改定されました ⬇︎

バルセロナのおすすめ情報 記事一覧

バルセロナのグルメ 記事一覧

バルセロナ生活 記事一覧

おすすめ記事: