BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【ロマンチック】スペイン人の間で流行っているプレゼント

今日紹介するのは、おしゃれでロマンチックなプレゼント!友達、恋人、家族の誕生日やサプライズ、日頃お世話になってる人へのお礼に使える、コレ ↓ どこかで見かけたことがあるだろうか。いくつかの会社から出されてて、

wonderbox (ワンダーボックス): フランスの体験型カタログギフトの会社が出してる
smartbox (スマートボックス): フランス発の様々なライフスタイルを提供する体験ギフト
dakotabox (ダコタボックス): スペイン発?のユニークな経験を提供するギフト

という風に名前がいくつかあるけど、どれも似た感じ。カタルーニャ広場付近なら FNAC (本屋) や Media Markt (電気屋) に売ってる。実は、見かけによらずとてもユニークなプレゼント。
f:id:kaedetaniyoshi:20180828094212j:plain
簡単に説明するとコレは、

1. カタログ式ギフト
(モノではなくて体験をプレゼント)

2. 19.99ユーロ〜100ユーロ超えの値段幅がある

3. ジャンル別に選べる
(週末2泊、2人で過ごす1日、ヨーロッパ3日の旅、可愛い村で2日過ごそう、マッサージとスパ、スポーツカーやレーシングカーを運転、夢見る3日間、自然の中で過ごす休日、グルメ等)

f:id:kaedetaniyoshi:20180828081205j:plain

例えば、1番お手頃価格な19.90ユーロ (日本円で約2600円) のギフトブックには1970個のアクティビティが用意されていて、そのうち1140種は1人向けの気分転換やリラックス系で、450種が2人向け、380種が1人向けのアドベンチャー系。19.90ユーロだとほとんどが、エステ・グルメ (レストランで食事やワイナリー訪問)・海系 (小型船やカヤックやウォータージェット)・山系 (大自然アスレチックや乗馬) など、気軽に週末にでも行けそうなものばかり。

f:id:kaedetaniyoshi:20180828093918j:plain

中を開くとそれぞれのアクティビティの紹介がしっかりされている。なんと言っても、もらった相手が自由に自分の好みに合わせて選べるのがこのプレゼントの魅力。ギフトに含まれる内容や、特典、必要な持ち物、予約できる曜日も明記されているからイメージしやすいしプランも立てやすい。

レストランであればメニューがあって、

乗馬ならコースや時間が「30分の基礎的な乗馬レッスン、30分実際に走ってみる、森の中のコースを45分乗馬。冬は軍手を、夏は帽子を絶対忘れないで!」とある。

少し高いギフトブックを買ったらホテルの宿泊もカタログに載ってて「1泊ダブルルーム、ビュッフェ形式の朝食付き」

エステ系なら「次の中から1つ選べます。① ネイルと眉毛エステとスパの入場券 ② 美肌になるマッサージ30分+スパの入場券 ③ 眉毛とまつげのエステ + 基本的なマニキュアなど」

f:id:kaedetaniyoshi:20180828093909j:plain

新しい経験を相手に提供できるだけでなく、訪れたことがない場所にも気軽に行けるチャンスを与えれるから素敵な贈り物になると思う。

f:id:kaedetaniyoshi:20180828084632j:plain

ちなみに、FNACにあったこの (2018年8月28日現在)「売れ筋ランキング」では、

1位 59.99ユーロ「魅力へ飛び込もう」
2位 79.99ユーロ「カタルーニャの魔法を見つけよう」
3位 129.99ユーロ 「一夜で千夜分のロマンチックな時間を過ごそう」

がランクインしてた。なかなかな値段をプレゼントするんだなーとびっくり。

f:id:kaedetaniyoshi:20180828093849j:plain
車好きな人が ↑ をもらったら相当喜びそう。

f:id:kaedetaniyoshi:20180828090519j:plain

最近特に流行っていて、見かける機会が多くなってきた。それに、次々と出来る体験の種類が増えている。

f:id:kaedetaniyoshi:20191111022013j:plain

バルセロナの中心地では上の2箇所で売っている!会社によって「このギフトを楽しんでいる最中に起こった紛失・盗難のための無料保険」がついてきたり「貰ってから2年有効」だったり。贈る相手のことを考えてそんなところもチェックしておくとパーフェクト。

f:id:kaedetaniyoshi:20191111022257j:plain

調べてみると、日本にもスマートボックスがあった!

体験ギフト Smartbox スマートボックス『アドベンチャー』 体験型 ギフト 彼氏 彼女 デート 結婚祝い 内祝い 記念日 結婚記念日 父の日 母の日 ホワイトデー バレンタインデー

価格:9,100円
(2018/8/30 00:44時点)
感想(0件)


おすすめ記事: