BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【通った感想】バルセロナで1番好きな語学学校

2020ver. ⬇︎

【2020年11月27日更新】
残念ながら2020年9月に、コロナの影響を受け、カタルーニャ州にあるインターナショナルハウスは、全校閉鎖されてしまいました。とても好きな学校だったから、この記事は削除せず、思い出に残しておきます。以下、原文です。
-----------------------------------------------------
バルセロナで1番好きな語学学校は、International House Barcelona (インターナショナルハウス・バルセロナ)。私も弟もこれまでに2度、お世話になった。インターナショナルハウスは、世界50ヶ国以上に約150校以上をもつ大きな学校。スペインでは、バルセロナの他に、マドリッド・コルドバ・サラゴサ・バレンシア・セビージャ・カディス・パルマ・マタローなどなど15ヶ所以上にある。今日は、実際に通った感想も踏まえ、おすすめポイントを4つシェアする。スペイン語学留学を考えている人はぜひ参考に!

f:id:kaedetaniyoshi:20180809210622j:plain

① 先生の数、出身国
スペイン人の先生 (大半) はもちろん、南米 (メキシコ、アルゼンチンなど) 出身の先生もいる。だから様々なアクセントでスペイン語を学ぶことができるし、先生によって教え方が違う。マニュアルはあるものの、1人1人がオリジナルの勉強方法を考えてくれている感じがとても伝わる。授業確認テスト兼、上のクラスへ上がるためのテストが何週間かに1度あるから先生が変わる可能性も高い。(確か2週間に1回だったような…) 今までにトータル9ヶ月ここに通ってスペイン語を何も知らない状態からB2.3レベルまで勉強した。授業を受けたことがある先生は10人ちょっと。その中でも、César (セサール) と言うメキシコ人の男の先生の教え方はめちゃくちゃ良かった。この先生と出会えていなかったら半年でA1から中級までいっていないだろうなーと思う。フレンドリーな先生で、週末にクラスみんなで山までピクニックへ行ったり、海でそれぞれの国のご飯を作ってきて食べたり…。その他の先生のクラスも本当に楽しかった。

f:id:kaedetaniyoshi:20180809210626j:plain

生徒はヨーロッパ国籍の人が多い。アジア人は割と、短期じゃなくて長期でここに通ってる人が多い。だから最後の中級レベル、中上級レベルに上がった時には私と中国人2人と韓国人1人とあとヨーロッパ国籍の子が3,4人とかだった。日本人とクラスが一緒になったことは1回 (1人) しかない。日本人が少ないのも選んだ理由の1つ。いっぱいいたら絶対上達しないし。

② 授業料
今までに何度もインスタのDMでおすすめの語学学校を聞かれたことがある。先日メッセージをくれた子は「Enforexっていう語学学校を考えているんですけど…半年で授業料が160万円で…」と。Enforex (エンフォレックス) は高い。IHは、半年で大体50万円

f:id:kaedetaniyoshi:20180809210637j:plain

インテンシブコース
- 毎週月曜-金曜の9:30-13:30の授業
- 1日4時間=週に20時間
- クラスの生徒数は平均7人、最高10人
- A1レベルからC1, C2 まで全レベル
- 16歳以上

で、授業料は、

1週間 210ユーロ
2週間 420ユーロ
3-6週間: 1週間あたり200ユーロ
7-12週間: 1週間あたり190ユーロ
13-23週間: 1週間あたり175ユーロ
24-41週間: 1週間あたり160ユーロ
42週間以上: 1週間あたり145ユーロ

半年(24週間) 通いたいなら、
160ユーロ × 24 = 3840ユーロ = 約50万円

⚠️ もし途中で延長がしたい場合は、自分の申し込みをしていた週の数にプラスでお金を出してくれるから、最初より (1週間あたりの料金が) 安くなる可能性大!

 

 ③ 日本人の事務員さん
これはすごく大きい。インターナショナルハウスバルセロナには佐藤アケミさんという日本人事務員の方が勤められている。高校の夏休み、初めて行った時から本当にお世話になった。いつもクラスのこと、ピソのこと、ホームステイ先の家族との関係など色々な面でサポートしてくださり、近くに日本語で相談できる相手がいるというだけで本当に心強かった。これは日本にいる家族にとってもそう。

④ 放課後のアクティビティ
毎日放課後、夕方にアクティビティがある。強制じゃなくて行きたい人が行きたい日に参加できるもの。街の有名な場所はもちろん、あまり知られてないけど歴史があるスポットまで先生がスペイン語でガイドしながら歩いてくれる。予約不要で、毎日16時に受付の前集合だった。その内容は、スペインオリンピックの時に建てられたモニュメントを巡るツアーの日もあれば、ガウディの手がけた作品を巡り、海沿いの歴史を聞きながら歩く日、グエル公園やサグラダファミリアなど有名な場所にみんなで行く日もあれば、ランブラス付近の歴史的建造物を知る日、モデルニスモっていう芸術運動から作られた建物巡りとその歴史など。この活動では、クラスの枠を超えて様々な人と友達になれる。新しい場所を発見する楽しさを感じつつ、バルセロナの歴史の授業でもある時間は有意義なものだった。

 

土日は電車を使っていくモンセラットやちょっと足を伸ばした活動があって、それは受付のところにある「今月の予定カレンダー」で見ることができる。

f:id:kaedetaniyoshi:20180809210643j:plain

楽しい時間を過ごしつつも、確実に語力を伸ばせた語学学校だった。

【オンライン個別留学相談会】
2020年4月より、スペイン留学に関するオンライン個別相談会を行っております。様々な疑問や質問にお答えする他、具体的なスケジュールの立て方、留学生活におけるアドバイス、おすすめ都市など。1人1人の留学する目的、夢、予算などを伺い、ベストな提案をさせていただきます。気軽にご相談ください。高校生の方は、ご希望があれば保護者の方の参加ももちろんOKです。

・何から準備を始めれば良い?
・いつくらいから準備を?
・おすすめの航空会社は?理由は?
・どの街がおすすめ?特色は?
・何ヶ月くらい通えば…?
・語学学校を選ぶポイントは?
・トータルでかかる大体の費用は?
・スペイン語がゼロの状態でも大丈夫?
・スペイン語を学ぶメリットは?
・スペイン人ってどんな感じ?

時間
1人60分以内

料金
3000円

対象
・スペインの語学留学をお考えの方
・高校生 (16歳) 以上

オンライン相談会の日時: 日本時間
基本的には土日の、
16:00-17:00・17:45-18:45
19:30-20:30・21:15-22:15

平日希望の方は要相談。

お申し込み
お名前 (漢字でフルネーム)、学生の場合は学年、希望日時 (第1〜第3) を添え、メールをお願いします。

(記入例)
第一希望: 05月02日(土) 16:00-17:00
第二希望: 05月02日(土) 21:15-22:15
第三希望: 05月09日(土) 16:00-17:00

✉️ barcelonandoo@gmail.com

* 日本国外にお住いの方で、ご都合が良い時間帯が上の資料にない場合は、その旨をお伝えください。お互いの時差を考慮した別枠を作ります。

お支払いはお申し込み後、指定のゆうちょ口座まで (日本円で) 振り込みをお願いします。

私の簡略プロフィール: kaedetaniyoshi

スペイン留学 記事一覧

バルセロナ生活 記事一覧

スペインの大学情報 記事一覧

バルセロナのおすすめ

おすすめ記事: