BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【QUIERO QUEの特訓】効率よく学ぶスペイン語 ⑱

下の記事の例文として挙げた Quiero que 〇〇. は、会話で便利な表現なので、今日は、その接続法現在形を特訓しよう。まだ ⬇︎ を見ていない人は先にそっちを。

目標は、パッと頭で動詞の語尾を接続法に変えれるようになること。

f:id:kaedetaniyoshi:20191027155910j:plain

【頭の中のイメージ】
hablar の hablas は hables になる。comer の comes は comas に。「アス」は「エス」で、逆に「エス」は「アス」になる。

f:id:kaedetaniyoshi:20191027162906j:plain

もし「彼・彼女・あなた」に〇〇をしてほしい時は、上の語尾の "s" を取るだけ!

・Quiero que (él) cante.
 (彼に歌ってほしい。)

・Quiero que (ella) venga.
 (彼女に来てほしい。)

・Quiero que (usted) me entienda.
 (あなたに理解していただきたい。)

とりあえず、"tú" で言う練習をしておけば、自然とあとの人称もクリア出来るようになる。

【練習問題16問】日本語 → スペイン語
* 全ての主語は「私」で相手は「君」
* 最後6問は難しめ!

① 家に来てほしい。

② 今日決めてほしい。

③ 写真を送ってほしい。

④ 私に (僕に) この歌を歌ってほしい。

⑤ 本当のことを言ってほしい。

⑥ 宿題を手伝ってほしい。

⑦ 私と (僕と) 一緒に住んでほしい。

⑧ 日本に来てほしい。

⑨ 君にはいつもハッピーでいてほしい。

⑩ 正直になってほしい。
ヒント: sincero/a

⑪ サッカーを理解しようとしてほしい。

⑫ 服を買うのについて来てほしい。
ヒント: acompañar

⑬ 君を好きだと言うことを知ってほしい。

⑭ 僕の彼女になってほしい。

⑮ 30日までに返事をしてほしい。

⑯ もっとインスタを使ってほしい。

 

【答え】
① Quiero que vengas a mi casa.

② Quiero que decidas hoy.

③ Quiero que me envíes las fotos.

④ Quiero que me cantes ésta canción.

⑤ Quiero que me digas la verdad.

⑥ Quiero que me ayudes con los deberes.

⑦ Quiero que vivas conmigo.

⑧ Quiro que vengas a Japón.

⑨ Quiero que estés feliz siempre.

⑩ Quiero que seas sincero.
  (相手が女性ならsincera)

⑪ Quiero que intentes entender de fútbol.

⑫ Quiero que me acompañes a comprar ropa.

⑬ Quiero que sepas que te quiero. 

⑭ Quiero que seas mi novia.
  (相手が男性ならmi novio)

⑮ Quiero que me respondas antes del día 30.

⑯ Quiero que uses más instagram.
または Quiero que uses instagram con más frecuencia.

【補足: ésta と esta の違い】f:id:kaedetaniyoshi:20191027171012j:plain
④の答えは、私なら "ésta" と言うが、ノーマルの "esta" でもOK!アクセントがあるかないかで、発音もニュアンスも微妙に変わる。

esta canción
➡︎ この歌。

ésta canción
➡︎ これ!この歌!

ésta は「歌」を強調している。例えば、ずっと思い出せない曲があって、ふとラジオで流れてきたら ésta!!!! と言う。esta!!!! ではない。『これ!これだよ!』みたいな。頭のにアクセントを持ってきて、強く発音する。

【最後4問】
次は第二の主語が人ではない。

(例) 明日が金曜日であってほしい。
➡︎ Quiero que mañana sea viernes.
sea は ser の接続法現在形! 

⑰ バケーションが終わってほしくない。

⑱ 全部もっと安くなってほしい。

⑲ 今年は楽しい年になってほしい。

⑳ カタルーニャがスペインから独立してほしくない。(=カタルーニャがスペインから独立するのは嫌だ。)
ヒント: separarse de 〜
     〜から離れる

 

【答え】
⑰ No quiero que se terminen mis vacaciones.

⑱ Quiero que todo sea más barato.

⑲ Quiero que este año sea divertido.

⑳ No quiero que Cataluña se separe de España.

効率よく学ぶスペイン語 記事一覧

Quiero que は Espero que よりも、メインの主語 (この記事の場合は自分) の「〜してほしい」という思いが強い。

スペイン語 記事一覧

スペイン留学 記事一覧

おすすめ記事: