BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【語学学校の学生寮】色んな国籍の7,8人で一緒に住むってどんな感じ?

スペインでの引越し歴
① ホームステイ【4ヶ月半】
→ スペインに来た当初、語学学校時代前半

② 語学学校学生寮【1ヶ月半】
→ 1人暮らしの物件が空くまでの期間の仮

③ 1人暮らし【1年】
→ 受験勉強に集中する生活

④ スペイン人と2人暮らし【2年】
→ 良い1人暮らし物件が見つからず急遽シェア

⑤ アティコ【1ヶ月】
→ 夏休みに最上階を借りてみた

⑥ 再スペイン人と2人暮らし【2,3週間】
→ イタリアからバルセロナに戻り一時滞在

⑦ 4人シェア
→ 国籍が全員違う4人で生活

f:id:kaedetaniyoshi:20190519211631j:plain

ホームステイの様子や感想は前に書いたので、

それ以外の、家体験談をこれから時系列順にシェアしていく。きっと3,4本立て。まずは、

【学生寮に住んでみた】2014年8月2日〜
ホームステイと1人暮らしの間の期間、1ヶ月半だけ語学学校 (インターナショナルハウスバルセロナ) が持ってる寮に住んでいた。建物まるごと学生寮なのかと思いきや、1フロアだけを街のあちこちに持っているようだった。私が住んだのは、カテドラルの近くのアビニョ通り。学校からは歩いて10分ちょっとの場所で、家賃は月800ユーロ (光熱費込み) だった。

・全部で7部屋
・バストイレは2箇所
・広いキッチンが1つ
・洗濯機と乾燥機は1つずつ
・冷蔵庫は2台
・各自プライベートの部屋がある
・部屋にはシングルベットとクローゼット、勉強机が2台ずつとベランダがある

寮は1人部屋か2人部屋 (相部屋) か選択可能!

「1人」を選ぶと、1人用 (シングル) の部屋であることがほとんどだが、たまに2人用 (ダブル) を1人で使えることもある。広くて明るくて居心地が良い部屋だった ⬇︎

f:id:kaedetaniyoshi:20191006213043j:plain

私はそのタイプで、7部屋なのに、住んでる人は8人だったり9人だったりした。

 

【メンバーの国籍は?】
最初は、中国1人、アメリカ2人、オーストラリア1人、ロシア1人、イギリス1人、フランス1人と私だった。男女ミックス。

 【学生寮の場所は選べる?】
部屋のタイプ・条件は選べても、場所・メンバーの国籍は選べない。

【いつ申し込みをしたか】
日本を出た当初、申し込みをしていたのは、2,3ヶ月分のホームステイだけだった。

3月24日からホームステイ
5月末にホームステイを2ヶ月延長
6月末に急遽、寮の申し込み&支払い
8月02日から学生寮

という流れ。

【住んだ感想】
抱いていたイメージは、

・色んな子と仲良くなれそう
・風呂場は汚そう
・うるさそう
・誰かに何か盗まれそう
・食べ物とか勝手に食べられそう
・学校の横にある

だったが、実際に住んでみると、

・1,2週間だけ住む子ばかりで出入りが激しく仲良くなりにくい
・掃除は週に数度きてくれたから風呂場もキッチンも常に清潔
・案外静かでプライベート空間しっかりある
・それぞれの部屋に鍵がついてて安心
・勝手に何かを食べられることはなかった
・学校からもっと近いのかと思ってた
・7,8人もいるとキッチン、洗濯機が大変
・スペイン語が話せない子が多すぎた
・不快でも楽しいわけでもない、フツウ
・トラブルは一切なかった
・部屋から出てどこかに行く度、誰かに会う
 (初めましてが多すぎて面倒だった)
・学校が始まる時間はみんな同じなのに一度も誰かと家を出たことがない謎
・学生寮だから勉強がしやすい机と椅子と卓上電気があって良かった

【値段は高いけど安心&楽】
契約や支払いは全て語学学校を通して行うため、値段は高けれど安心&楽チン。だからスペイン語がまだ話せない人、土地勘が全くない人でも大丈夫。

【5年経った今も続く友情】
さっき書いた色々な国籍の人たちとは挨拶やちょっと会話を交わす程度で、FBを交換したり、一緒にどこか出かけたりすることはなかった。私が入って2,3日後に出た子も多いから「交流」が少なく、名前も顔も全然覚えてない。でも、ここのアパートのオーナー (スペイン人) とその彼女 (メキシコ人) とはすごく親しくなって、未だに会ったりチャットしたりする。その2人の友人 (スペイン人男子とメキシコ人女子) とも仲良くなれ、一緒に食事会をしたり、何かを食べに行ったり…と、よくしてもらってる。スペイン人が語学学校の学生寮に生徒として住んでいることはまずないが、色んな繋がりから現地の知り合いが増えることもある。

f:id:kaedetaniyoshi:20190519211721j:plain

【どんな人におすすめか】
いつも誰かと一緒にいたい人や、どんどん新しい出会いがしたい人にはおすすめ。会話は必要最小限 (挨拶程度) でいい人にとっては、ちょっと疲れるかもしれない。1ヶ月半住んでみて「学生寮」から受けた印象は、

「ご近所さん以上、仲間未満」

一緒に住むメンバーは、家族って感じもしないし、シェア仲間って感じもしない。ホームステイとシェアハウスのその間。気持ち的にも位置付け的にも。

あっという間に1ヶ月半が経ち、1人暮らしの物件へ引っ越す日がやってきた!

スペインの大学情報 記事一覧

スペイン留学 記事一覧

バルセロナ生活 記事一覧

効率よく学ぶスペイン語 記事一覧

おすすめ記事: