BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【北・南イタリア人】見分け方ってあるの?

北イタリア出身の人か、南イタリア出身の人か見分ける方法はあるのか。

f:id:kaedetaniyoshi:20181120002642j:plain

① 発音:
イタリア語で家を意味する "CASA" という単語。これを「カーサ」と言う人の多くは南イタリア人。「カーザ」と濁るのは北イタリア人。
文法的に正しいのは後者。
イタリア語は「母音-子音-母音」のように母音に挟まれた子音は濁音になる。

CHIESA (教会): キエサ・キエザ
COSA (もの): コーサ・コーザ

⚠️ これを南イタリア人がみんな意識してるわけではなく、濁らない発音が正しいと思ってる人が多すぎる。今日改めて、言語学部以外の子 (経営学部・数学部・工学部) 10人に聞いてみてよくわかった。

② 性格:
どの国でもよく言われていることだけど、北は真面目で落ち着いている人が多く、南は陽気でのんびりしている人が多い。

③ お国自慢:
北の人は南よりお金の流れがいいこと、産業、町の綺麗さ、有名な観光都市名を挙げる。一方、南は美しい海を誇っている。とにかく海への愛がすごい。その次に、農業・自然や町の落ち着き、が自慢ポイントに挙がる。イタリア料理の美味しさはもちろん北も南も。

Youtubeの再生回数が797万9479回の ⬇︎ は「NORD(北) VS SUD (南)」というタイトルで、北と南イタリア人の性格を比較。

・南の男性は嫉妬深い。挨拶のキスでもう「俺の彼女に近づかないで」って怒ってる。
・「北はカフェで水さえも有料でなんでも稼ごうとする」
・「南はすぐ大盛り上がり(バカ騒ぎ)する」
・「北はクールに振る舞いがち」

など、面白おかしくどちらの特徴もよく表現している。こういう類のビデオや投稿はSNSで若者を中心にウケていて、シェア数や再生回数が非常に高い。私たち日本人が「〇〇県民は〜」とか「関西人あるある」「東京の人は〜」というテレビや記事が好きなのと同じ。

 

書きそびれたが、
⚠️ 外見で北と南を見分けるのは不可能

【イタリア人あるある】
・Whatsappやメッセンジャーで、文字よりボイスメッセージを送りあう人が多い
・友達の友達は友達
・陽気・いい加減・おちゃらけな性格かと思いきや、実はしっかりしていて寛大な人が多い
・何かあれば両親に電話する
・車の運転中は性格が変わる (クラクション鳴らすわ前の車の悪口を言うわ…)
・男子→女子への挨拶は "ciao bella" (bella=美しい子) 
・案外恋愛には慎重
・誕生日はしっかりお祝い
・コーヒーで1日が始まる
・コーヒーは1日2杯以上
・夏は1日中海でゆっくりしたい
・今を全力で楽しむ
・会話しながら常に手が動いてる
・料理へのこだわりが強い (特にパスタとピザ)

【多くのイタリア人が知らない"日本"】
・オートマの車が存在する
・左側通行
・チップがいらない
・大学の学費が高い
・死刑制度がある国
・寿司以外に日本食があること(笑)
・挨拶・お礼の度に両手を合わせない
・着物はもう私服ではない

【蛇足】
イタリアにはコンセントの形 (プラグ) タイプが2つ存在する。地域によって違うのならまだわかるけど、大学内でも違うという謎。隣の教室はCタイプなのに、この教室はSEだった!ってことも。なんで1つに統一しないんだろう?みんなプラグのアダプターを常備してる。

f:id:kaedetaniyoshi:20181120003627j:plain

ciau :)

海外生活 記事一覧

イタリア生活 記事一覧

つぶやき 記事一覧

おすすめ記事: