BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【バルセロナで演劇鑑賞】テアトロの魅力を感じよう!

2017年から今日 (2018年11月) までの間にスペインでは、バルセロナで6回ビルバオで1回、テアトロ (演劇) を観に行った。

今日は思い出を振り返りつつ、以下のテーマに触れてみる。

・バルセロナの劇場の雰囲気
・チケットや作品を探すのにおすすめなサイト
・購入する際の注意点
・だいたい何円するか

f:id:kaedetaniyoshi:20181114232536j:plain

【バルセロナの劇場の雰囲気】
カタルーニャ音楽堂でオペラ鑑賞をするのは観光客の間で割とポピュラーだが、テアトロは現地の人たちしかいない雰囲気。50代〜おじいさんおばあさんが8割くらいで、演劇が大好き!毎週きてるわ!って人が多い。そんな人たちはチケットを年間とか半年で通して買ってるみたい。若者はいつも私とトマーゾだけって感じでポジティブなアウェイ感がある。私がこれまでに行った劇場はほぼ全部中心地で、外観も中も歴史を感じるものばかり: 
Teatre Coliseum (コリセウム劇場)
住所: Gran Via de les Corts Catalanes 595
Biblioteca de Catalunya (カタルーニャ図書館)
住所: Carrer Hospital 56
Teatre Goya (ゴヤ劇場)
住所: Carrer Joaquín Costa 68
Teatre Romea (ロメア劇場)
住所: Carrer Hospital 51
Teatre Lliure - Montjuïc
住所: Passeig de Santa Madrona 4
Sala Backett
住所: Pere IV, 228-232

f:id:kaedetaniyoshi:20181115004233j:plain

お客さんたちは少しフォーマルな服を着てきてて、どの人もマナーがいい。当たり前だけど、上演中は携帯の電源を切ってるし、隣の人と大きな声で話すことなく静かに鑑賞を楽しむ。笑うところはしっかり笑って、終わりには割れんばかりの拍手と歓声を役者さんたちに送る。その雰囲気がすごく好き。スペイン人なのに劇場が開く20分前には来てる人もたくさんいてみんな「この夜を楽しみしてました!」って顔をしてる。

【チケットや作品を探すサイト】
バルセロナで演劇鑑賞がしたい時は ↓ このサイトを!

場所 (劇場名) から探したい人は上のリンクから、面白そうな作品を見つけてあとから場所を見たい人は、ココをクリック!

サイトはスペイン語かカタルーニャ語。

f:id:kaedetaniyoshi:20181115000637j:plain

緑丸=人気順に表示する
赤線=作品の名前
ピンク線=上演期間と劇場名
青枠=チケットは何ユーロからあるか

上から2番目の「星の王子様のミュージカル」気になる…。これは2018年12月6日〜2019年1月6日まで、BARTSって劇場で上演される。クリックするとあらすじ・見所が書かれている。

f:id:kaedetaniyoshi:20181115004228j:plain

【チケット購入時の注意点】
それぞれの作品のページの左側には対象年齢・何分の作品か・言語が書かれている。スペイン語かと思っていたら「カタルーニャ語だった!」ということがないように、言語はよく見て購入すべき。

どちらもわかる人は選択肢が豊富。

上演は毎日同じ時間から始まらない場合がほとんどだから、曜日と時間をよく確認すること!同ページで、写真やビデオも見ることができる。チケットを買うには上のオレンジの "COMPRAR ENTRADAS" をクリック!

f:id:kaedetaniyoshi:20181115001521j:plain

支払いが完了したら、登録したメールにPDF形式のチケットが届く!

f:id:kaedetaniyoshi:20181115004135j:plainチケットはこんな感じ。印刷していってもいいし、携帯で見せてもいい。f:id:kaedetaniyoshi:20181115004144j:plain

【だいたい何円で観れるのか】
作品・劇場・座るゾーンによって値段は異なるけど平均は18ユーロ (約2400円)。安いのは10ユーロ前後で、いい席だと58ユーロほど。

f:id:kaedetaniyoshi:20181115004953j:plain

私が好きなのは哲学系か、有名な詩人の作品。2017年に大好きな劇作家のフェデリコ・ガルシア・ロルカのテアトロがあって、これが今まで観たものの中で1番良かった。

バルセロナ生活 記事一覧

スペイン語 記事一覧

バルセロナのおすすめ情報 記事一覧

おすすめ記事: