BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【バルセロナからフランスへ】パリ旅行

バルセロナからパリ観光をし、そのまま弾丸ロンドン旅をした時の話。

この旅行では、

ブエリングで周遊チケットを購入
・パリからロンドンまでは、バス (+船) を利用

という初めての移動方法を試してみた。

往路: BCN-CDG (BCNからシャルルドゴール)
復路: LHR-BCN (ヒースローからBCN)

今回もリュック1つで旅行したので、1番安いタイプの旅券 "Basic"で飛行機代は約190ユーロ (2万5270円) だった。ちなみにこれは7月末の値段。

f:id:kaedetaniyoshi:20181022001433j:plain

朝一の便でパリに着いて、まずはルーブル美術館へ!

f:id:kaedetaniyoshi:20181027190838j:plain

Musée du Louvre には観たかった作品がたくさんあった。1番のお目当はやっぱりレオナルドダヴィンチが描いた油彩画の『モナリザ』! 

f:id:kaedetaniyoshi:20181027190858j:plain

7月末でも快適な気候で、セーヌ川沿いを少し散歩。ここからの眺めを見るとフランスに来た実感がなおさら湧いてきた。落ち着いててすーごい綺麗。バルセロナの市内には川がないから新鮮な気分。

f:id:kaedetaniyoshi:20181027190816j:plain

1889年に完成した高さ324mの Tour Eiffel (エッフェル塔) を真下から見るとこんな感じになってた。

f:id:kaedetaniyoshi:20181027190821j:plain

それからエッフェル塔の周りを散歩。

f:id:kaedetaniyoshi:20181027190833j:plain

パリは想像してたよりはるかにメトロが便利で、どこへ行くのも楽だった!メトロの路線マップに、主要観光スポットの絵が書かれてるこれはすごい助かった。

f:id:kaedetaniyoshi:20181027182824j:plain

効率よくパリ旅行がしたい人は、

① まず行きたい場所を決める
② 次にメトロ路線図を見る
③ それからルートを考える

を心がけるべき!

エッフェル塔から凱旋門は、歩けば25分くらい (2.1km) で、メトロを使えば乗り換え有で21分。

f:id:kaedetaniyoshi:20181027190827j:plain

ノートルダム大聖堂 (Cathédrale Notre-Dome)

f:id:kaedetaniyoshi:20181027030328j:plain

パリでは2人とも携帯、Wi-Fiを持ってなかったけど街には道しるべや地図が多く、困ることは無かった。街並みはどこも素敵だったけど、特に気に入ったのは中世の美しさが残るシテ島 (Île de la Cité)!市内で最も古い歴史を持っていて「パリ発祥の地」とも言われる場所。中心部にある。

f:id:kaedetaniyoshi:20181027190919j:plain

パリを1日楽しんだら、イギリス海峡を渡ってロンドンへ!事前に OUIBUSでパリ (Paris City Centre - Bercy) 〜 ロンドン (London) までのチケットを購入していた。

パリ ➡︎ ロンドン: 9時間〜10時間45分
値段は片道79ユーロ (1万0507円)

だから夜は船の中で寝る。「バス」だけどイギリスに行くためには海を超えないといけないからバスごと大きな船に乗る

f:id:kaedetaniyoshi:20181027185213p:plain

寝てる間にロンドンに着くから『パリで1泊する時間がない!でも、ロンドンも行きたい!』って人にはもってこいの弾丸ツアー。バスに乗ったまま船に乗って下車したり、夜中にいきなり起こされて超寝起きな入国審査・手荷物検査をしたり…と、旅行経験値がちょっとUPした旅だった。

f:id:kaedetaniyoshi:20181027190911j:plain

次回は、パリからロンドンへ旅行した話を。

おすすめ記事: