BARCELONANDO :)

1995年生まれ。ヨーロッパ生活5年目。バルセロナ・イタリア・ヨーロッパ・言語学・哲学に関する記事。

【バルセロナから日帰りジローナ】中世の街歩き

ジローナ (GIRONA)バルセロナから電車で38分のところにある中世の街並みが今も残る魅力的な街である。何本も橋が架かっていて、どの橋からも水に反射するカラフルな建物を見ることができる。

1番メインのアングルから撮ったらこんな感じ ↓ この橋は駅から歩いて10分で Pont de Pedra という名前。ジローナに着いたらまずここを目指して歩いてもいいかも。

去年バルセロナからジローナへ日帰り旅行をした。計画は何も立てずに、着いて地図をもらって、そこからその日のプランを立てるのがいつもの流れ。ジローナ行きの電車は2種類ある。1時間25分くらいで着く電車 (片道9.40ユーロ) か、たった38分で着く特急電車 (12.95ユーロ) か。特急を選んで、私たちはAM8時25分にバルセロナのサンツ駅を出る電車に乗った。09時03分にジローナに到着!チケットは予めRENFEのオンラインで往復購入してた!

まずは駅からジローナ大聖堂があるエリア方面へ歩きはじめた。写真をいっぱい撮りながら川沿いを歩いて、上の写真がとれる橋を見つけた。カフェテリアでひと休みしながらルートを考えた。

街はすごく静かで、建物の雰囲気も独特だった。バルセロナにもゴシック地区というローマ時代の城壁が残るエリアがあるが、そことはまた違った「落ち着き」を感じた。

途中でインフォメーションセンターによって地図をGET!
住所: Rambla de la Llibertat, 1, Girona

大聖堂は予想以上に美しかった。カテドラルにたどり着くまでに何十段も階段があった。

Jardins Dels Aleanys (ドイツ人の庭園) という場所へ。街が一望できた。

3月末だったから緑の季節ではなかったんだけど、花はたくさん咲いてて綺麗だった。すごく整備された庭園だった。

大聖堂の中に入ったり、街を散策したり、Call de Girona という博物館に行ったり。どの街に行ってもやっぱ語りながら散歩するのが1番楽しい。

地元の人がおしゃべりを楽しむ空間がたくさんある。どこかでアコーディオンを奏でる音も風にのって聞こえてくる。和やかな街だなーと話しながらカタルーニャ語が飛び交ってるベンチで昼食を食べることに。つられて気付けば私たちまでカタルーニャ語で哲学を熱弁してた。バルセロナ大学落ちてたらジローナ大学で勉強しようと思ってたんだよねー、とトマーゾ。

【ジローナのおすすめレストラン】ジローナ出身の友達クリスティーナが教えてくれた美味しいお店×3!
Kaseus gastrobar: スペイン人から人気の地中海料理レストランで、お昼のセットメニューは10.90ユーロ〜。住所は Carrer Barcelona 85, Girona。駅から歩いて12分で、大聖堂からだと30分。

Pizzeries Corsaro La Devesa: お昼を安く早く済ませたい+ピザが食べたい人はココへ!駅から歩いて6〜8分。大聖堂からは18分の場所。案外ピザ屋は多いから美味しそうだと思った場所に入ってみるのもアリ。

Cafe le Bistrot: 旧市街にある美味しいカタルーニャ料理が味わえるレストラン!立地が最高にいい雰囲気。お昼のランチメニューは20ユーロ!ファーストプレート+デザートでいい人は15ユーロ。セカンドプレート+デザートは18ユーロ。(中で食べたらテラスより安い) 観光客だと思われたら普通のメニューを出されるから、お昼のお得なメニューが食べたい人は必ず「menú del día」があるか尋ねること!

歩いてても座っててもゆっくり話せる落ち着いているこの街には ↓ 小さい広場があっちこっちにあった。私たちが特に気に入ったのはこの Plaza de la Independencia (独立広場)!

丸々1日楽しみたかったから遅めの電車 (19:56にジローナ発でサンツ20:34着の特急)を買ってたんだけど、結構歩き疲れた(笑) 18時前半でも良かったかもしれないねといいながらゆっくりテル川沿いを散歩。

朝来たのに気づけばもう夕焼けの時間帯…。

あっと言う間だった日帰りジローナ旅行だけど、2,3日ここにいたんじゃないかってくらい充実した時間が過ごせた。かかった電車賃は片道12.95×2=25.90ユーロでサンツから家があるカタルーニャ広場まではメトロのT-10回数券で片道1ユーロだから…トータル27.90ユーロ!だから約3700円!バルセロナの周りには魅力的な街や村が多すぎる。