BARCELONANDO :)

1995年香川生まれ岡山育ち。現在ヨーロッパ生活10年目。スペインとイタリアの大学生活・旅行・言語学 (5ヶ国語)・哲学・バルセロナおすすめ情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。

【中世の街歩き】バルセロナから日帰りジローナ旅行

 

ジローナ (GIRONA) は、バルセロナから電車で38分のところにある中世の街並みが今も残る魅力的な街。何本も橋が架かっていて、どの橋からも水に反射するカラフルな建物を見ることができる。

f:id:kaedetaniyoshi:20181013024619j:plain

1番メインのアングルから撮ったらこんな感じ ↓ この橋 (Pont de Pedra) は、駅から歩いて10分。ジローナに着いたらまずここを目指して歩くと良い。

f:id:kaedetaniyoshi:20181013024620j:plain

2017年のある週末、バルセロナからジローナへ日帰り旅行をした。ノープランで行き、到着後、インフォメーションで地図をもらい、そこからその日のプランを立てる。

ジローナ行きの電車は2種類ある。

・約1時間25分で着く電車 (片道9.40ユーロ)
・たった38分で着く特急電車 (片道12.95ユーロ)

私たちは、朝08時25分にバルセロナのサンツ駅を出る特急電車に乗った。午前09時03分、ジローナに到着。チケットは予めRENFEのオンラインで往復購入していた!

f:id:kaedetaniyoshi:20181013024627j:plain

まずは駅からジローナ大聖堂があるエリア方面へ歩きはじめた。写真をいっぱい撮りながら川沿いを歩いて、上の写真がとれる橋を見つけた。カフェテリアでひと休みしながらルートを考えた。

f:id:kaedetaniyoshi:20181013024638j:plain

街はすごく静かで、建物の雰囲気も独特だった。バルセロナにもゴシック地区というローマ時代の城壁が残るエリアがあるが、そことはまた違った「落ち着き」を感じた。

f:id:kaedetaniyoshi:20210130081554j:plain

途中でインフォメーションセンターによって地図をGET!
住所: Rambla de la Llibertat, 1, Girona

f:id:kaedetaniyoshi:20181013024651j:plain

大聖堂は予想以上に美しかった。カテドラルにたどり着くまでに何十段も階段があった。

f:id:kaedetaniyoshi:20181013024632j:plain

Jardins Dels Aleanys (ドイツ人の庭園) という場所へ。街が一望できた。

f:id:kaedetaniyoshi:20181013024710j:plain

3月末だったから緑の季節ではなかったが、花がたくさん咲いていて綺麗だった。すごく整備された庭園。

f:id:kaedetaniyoshi:20181013024715j:plain

大聖堂の中に入ったり、街を散策したり、博物館 (Call de Girona) に行ったり。どの街に行っても、やっぱり話しながら散歩が1番楽しい。

f:id:kaedetaniyoshi:20181013024719j:plain

地元の人がおしゃべりを楽しむ空間がたくさんある。どこかでアコーディオンを奏でる音も風に乗って聞こえてくる。和やかな街だなーと話しながらカタルーニャ語が飛び交ってるベンチで昼食を食べることに。つられて気付けば私たちまでカタルーニャ語で哲学を熱弁していた。「バルセロナ大学に落ちてたらジローナ大学で勉強しようと思ってたんだよねー」と、トマーゾ。

 

【ジローナのおすすめレストラン】
ジローナ出身の友達クリスティーナが教えてくれた美味しいお店×3!
Kaseus gastrobar: スペイン人から人気の地中海料理レストランで、お昼のセットメニューは10.90ユーロ〜。住所: Carrer Barcelona 85, Girona。駅から歩いて12分、大聖堂からは30分。

f:id:kaedetaniyoshi:20181101065007j:plain

Pizzeries Corsaro La Devesa: お昼を安く早く済ませたい+ピザが食べたい人はココへ!駅から歩いて6〜8分。大聖堂からは18分の場所。案外ピザ屋は多いから美味しそうだと思った場所に入ってみるのもアリ。

Cafe le Bistrot: 旧市街にある美味しいカタルーニャ料理が味わえるレストラン!立地が最高にいい雰囲気。お昼のランチメニューは20ユーロ!ファーストプレート+デザートでいい人は15ユーロ。セカンドプレート+デザートは18ユーロ。(中で食べたらテラスより安い) 観光客だと思われたら普通のメニューを出されるから、お昼のお得なメニューが食べたい人は必ず「menú del día」があるか尋ねること!

f:id:kaedetaniyoshi:20181101071202j:plain

歩いてても座っててもゆっくり話せる落ち着いているこの街には ↓ 小さい広場があっちこっちにあった。私たちが特に気に入ったのは、この Plaza de la Independencia (独立広場)!

f:id:kaedetaniyoshi:20181013024732j:plain

丸々1日楽しみたかったから遅めの電車 (19:56ジローナ発-20:34サンツ着の特急)を買っていたが、…結構歩き疲れた。「18時前半でも良かったかもしれないね」と言いながらゆっくりテル川沿いを散歩。

f:id:kaedetaniyoshi:20181013024734j:plain

朝来たのに気づけばもう夕焼けの時間帯…。

f:id:kaedetaniyoshi:20181013024743j:plain

あっと言う間だった日帰りジローナ旅行。

2,3日を過ごした気分になるくらい充実した時間が過ごせた。かかった電車賃は、片道12.95×2=25.90ユーロで、サンツから家があるカタルーニャ広場までは、メトロのT-10回数券で片道1ユーロだから…トータル27.90ユーロ (約3700円)。

バルセロナの周りには魅力的な街や村が多すぎる。

バルセロナからEU旅行 記事一覧

おすすめの街 (スペイン) 記事一覧

バルセロナのおすすめ情報 記事一覧

おすすめ記事: